※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

授乳がつらくて断乳を決意しました。胸が熱くなっているので冷やしてもいいでしょうか?

断乳することにきめました。
生後2週間の娘がいます。
毎回の授乳時間がとても憂鬱で、産後うつのような感じになってしまいました。
乳首は痛いし、おっぱいぱんぱんに張るし、乳腺炎に1週間で2度もなり、もう精神的に限界でした。
かわいいかわいい我が子がかわいいと思えなくなり、息詰まっていました。
しかし、旦那に相談したところ、もう頑張らなくていいよ。みんなが幸せな方法を選ぼうといってくれました。
かなり心が楽になり、断乳を決意しました。

ただ、今は胸がすごく熱をもって張っていて、このままにしておいていいのでしょうか?冷やせばいいですか?

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

搾乳機はないですか?
そのままにしておくとまた乳腺炎になってしまうと思うので搾乳して捨てるか、哺乳瓶であげるのはどうでしょう?
冷凍もできますし!

搾乳しすぎはよくないので、圧ぬき程度に絞りつつ、痛い場合は冷やしてってやると、そのうち出なくなります🤗!
それまでは張ったりして辛いと思いますが😅
それか、産院に相談したら、母乳を止める薬をもらえますよ🌼

Yun.

そのままにするとまた乳腺炎になりますよ😢うちも最初はめちゃくちゃ大変でしたが、震災とか起きた時にミルク作れないと困るので完母で頑張りました😭😭

カルピスママ

お気持ちすごくわかります。
わたしも2人とも直母拒否で搾乳母乳とミルクからの完母になりました。2カ月くらいかかりましたが💦

でもあと少しがんばったらお母さんと赤ちゃんのお乳の需要と供給も合ってきてラクになってきますよ😭

私も2回乳腺炎になりました💦
本当にあの時は泣きました。
乳腺炎って関節痛になるし
変な汗かきますよね😥
本当にタチが悪いですよね😖

そういう時は病院に行った方がいいですよ!
病院に行ったら抗生物質と漢方薬処方されました!
先生からは胸を保冷剤とか冷えピタで冷やして搾乳もしてと言われました✨

R&R.mam

胸が熱をもって張っているという事は乳腺炎になる可能性があると思います‼️

毎回毎回授乳するの大変ですよね。あたしも上の子は混合で育てましたが下の子(生後3週間)は完母です。
夜中とか特に起きるの辛いし眠いし…。オムツ替えもたまに「何回替えてんだろ…」って思うことあります(笑)

でも今、胸が張ってる状態でパタッとやめたら絶対乳腺炎になると思うので搾乳をして哺乳瓶で母乳をあげてみるのはどうでしょうか?😊
そしたら乳首の痛みもなくなるだろうし、冷凍したら3ヶ月くらいもつみたいですし。旦那サンでもあげる事もできますし✨

まり

最初はみんなそうですよね😭
まだ新生児なら、病院に行った方がいいですよ!!

nn

精神的にお辛いなら、無理しないでください!お母さんが元気で、子どもを可愛いと思えるようになるなら完ミが一番!ご主人も理解のある方でよかった!

すぐに断乳というのはおっぱいが張って大変だと思うので、少しだけ絞って冷やすのがいいと思います。あとは産院や助産師さんに相談してみてください。

haa*

ぜーんぜん、悩まなくて大丈夫です☺
おっぱいが完全なるものでもないです!ミルクだってステキです♡私は完ミで育ちましたが今までめちゃくちゃ健康です!

断乳ですが、私も悩んでいて、助産師の方に聞いたところ、乳腺炎になってしまったら断乳はそこからまたやり直しになってしまうそうです。おっぱいの具合が良いな!という時にするといいそうです!
3日間一切授乳搾乳しない、張って痛ければ保冷剤をタオルにくるんで冷やす、それでも痛ければ乳輪を軽く押して軽く圧抜き、3日経った後に全部搾りきる!それから1週間、2週間と間をあけて断乳していくそうです!

みんなが幸せな方法、素敵な旦那様ですね♡
みくさんも思い詰め過ぎないで下さいね!

• miii

miii

断乳するかもなんですか??熱持っても張ってもなにもしないで我慢てことですよね?

• 7月7日
  • haa*

haa*

そうです!膝に水がたまってしまって、どうしてもしゃがみ込むのが辛くて、今は漢方なんですが、痛み止めの関係で…で、とりあえず4ヶ月までは頑張ってみようかなー?それから断乳かなー?と考えてます☺
    熱もっても、張っても3日はガマン、辛いようならば乳輪付近を抑えて圧抜き、おっぱい冷やす!です☺
    悩んでいたので、おっぱい外来の助産師より教えてもらいました!

• 7月7日