※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み過ぎて困っています。どれくらいミルクをあげればいいか分からず、ウンチも多くて心配です。寝れない夜もあり、アドバイスを求めています。

私が抱いたり寝かしつけると、永遠に母乳欲しがって泣きます(>_<)
足りないと思って ミルクたすと 病院からはあげすぎだといわれました。もう、どれくらいあげたらいいかわかりません(;_;)しかも、飲み過ぎなのか しょっちゅうウンチするし、ウンチするたび息んでくるしそうで泣きます。その泣き方も、口をパクパクさせたりするので お腹すいてるのか 苦しくて泣いてるのか分かりません。。夜はそれで母子共に寝れてないので赤ちゃんが可哀想です。。何かいいアドバイスありますか?

コメント

こんこん

新生児のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳あげてと言われ 欲しがるだけあげてましたよ!ミルクは母乳よりもカロリー高いのでミルクではなく母乳をあげてみたらどうでしょうか??おっぱい吸ってるとそのうち疲れて寝たりとかあって授乳クッションの上に寝かせてそのまま一緒に寝たり…なんてこともありましたよ!うちのこもオナラとうんちのとき顔真っ赤にして息んでました!

iso-ro-mama

おっぱいの匂いするのになんでくれないのー!って泣くらしいですよ😌
でもあげすぎると今度は満腹すぎて苦しくて泣きます。
そして新生児のころはそこの区別がつきません 笑
ほんと悪循環です。

とりあえず、おっぱい決められた時間あげて、ミルクも言われた量あげて、
オムツ見て、それでも泣くなら抱っこしてトントンして…
それだけウンチ出てるならおっぱいもミルクも足りてます☀️
足りないとおしっこもウンチも減るので👍

まだ寝なければ「おひな巻き」←ググって
してあげると寝ますよ🐥
結構きつめに巻いてあげてください💡

夜寝れないのはママが辛いですよね(>_<)
赤ちゃんは大丈夫。夜だか昼だかわかってないので昼間寝れてれば大丈夫。
ウンチ踏ん張るのも大丈夫。
頑張りましょう!

• まきまき

まきまき

ありがとうございます!
    泣いて動いてる最中におひなまきしても泣き止みますかね?💦
    朝は結構それで寝てくれたんですが、昼はまたいきむときに暴れて全部ほどけてました(笑)うちの子巨大で力がつよいからかな❔💦

• 7月7日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

泣いてるときは嫌がりますね(¨;)
    うちのもそうでしたから💦
    おとなしい時にササッと巻いて、ぐずってきたら巻いたまま抱っこしてました💡
    昼までに緩んでくるので
    たまに解放してあげて
    また巻いての繰り返しです😌
    緩んできたら赤ちゃん結構
    力強いのでほどけます(;-;)
    でもすぐほどけるのは最初から巻き方が緩いです😵
    踏ん張るとき外れますよねw
    でもそれでウンチ出るならどうせオムツ替えなきゃだしまた巻けばいいです👍
    朝寝てくれるならちゃんと巻けてますね(*^^*)
    結構ガッチリ巻いちゃっていいみたいなので巻いたりほどかれたりでシーソーゲームみたいになりますが、負けずに巻いてやりましょう⤴️

• 7月7日
MAXとき

夜はねれてなくても昼間は寝れてませんか?
ショートスリーパー出ない限りは、どこかしらで長く寝るとは思うんですが…
赤ちゃんなんて昼夜逆転するのが当たり前かと思いますし、お腹が一杯すぎで気持ち悪くて泣いてるのかもしれないし、暑くて寒くて痒くて泣いてるのかもしれないし、不安で泣いてるのかも知れません。
分からないことを分かってあげようとして関わっていくうちになんとなく分かってきます。
それが母親としての成長なのかなと思います。
私は母乳が出なかったので、泣いたら母乳ができなくて、なぜ泣いてるのかを永遠に考えてました。
すると泣きの区別がつくようになりました☺️
赤ちゃん寝てる時には一緒に寝る、起きてる時には永遠にだっこしてやる!という気持ちで接する。
こんなの1人目の赤ちゃんの時だけの特権です。

ぐっく

母乳は出てますか?
口パクパクしててもお腹が減っているとは限らないです。もしかしたら、飲み過ぎて苦しいのかもしれませんよ。

あと新生児のうちは1日に何回もうんちしますので、そこは問題ありません😊

ALICE

おしゃぶりは拒否ですか??🤔...。💦
口寂しいとかもあると思うので、使えたらうまく使用するのも手ですよ^^*

COCORO

お母さんの母乳の匂いするから欲しがりますよね?
気になってるなら母乳外来とか病院と違うところで母乳量とミルクの量調べてもらったらどーですか??

もしくはミルクとか母乳じゃなくて泣いてることもありますけどね。。

うまく寝れない
暑い寒い
体勢がイヤ
だっこされたい
ただ泣きたいだけ
遊んでもらいたい
お喋りしたい
など…飲むにこだわらず…あやす方法を考えてみられてはどーですかね??

絵本読んだり、手遊び歌とか?服の上からでもベビーマッサージとか?オモチャで遊んだり、歌ってあげたり、お外見せたり、風に当ててあげたりとか??

寝るの下手くそなだけ?カモですよ。赤ちゃんの性格ですけどね。
うちの子全然寝なかったので💧

ゆきえ

私も抱っこすると、娘はおっぱい探し始めます…
他の人が抱っこしたら、探さないのに…
たぶん母乳の匂いがするからだと思います^ ^

なんとなくおっぱいほしくて泣いているのじゃないなと感じたら、他のあやし方試しています…
まだ何で泣いているのかわからないことがほとんどで、結局授乳することもありますが…