※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

母乳をやめて息子を離乳食で寝かせたいが、ループから抜け出せず困っています。どうすればいいでしょうか?

断乳したい。母も寝たい。息子もぐっすり寝かしてやりたい。離乳食もっと食べてほしい…。

仕事復帰の予定もなく、ダラダラと毎日が過ぎていく気がします。
おっぱい大好きですぐ飲ませてしまう→離乳食あまり食べない→心配でおっぱい飲ませる→夜中何回も起きる→寝不足で体力無くて離乳食大したもの作れず… の無限ループです(;_;)
※甘えの部分もあります。

どこからこのループを断ち切ればよいのでしょうか…?
ぐずるとすぐにおっぱいやって解決してしまうのも良くないですよね。私の抱っこでは寝なくなってしまい、朝寝も昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけしています…助けてください

コメント

チューリップ

すぐ飲ませてしまう、から断ち切るのが一番の解決策かもしれませんが、
少しずつ授乳回数を減らす、
朝寝をやめて昼寝だけにする、
とかはどうですか?

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    朝寝、最近しない日もあったりするので上手い具合に昼寝一回に移行していこうと思います!
    まずは授乳を少しずつ減らすことですね!

• 7月7日
ママリ

とりあえず寝かしつけのおっぱいを辞めてネントレしたり、夜間断乳から始めてみてはいかがでしょうか😊

• そうママ

そうママ

夜間授乳をやめるのってかなり勇気と準備が要るみたいですよね‪‪💦‬
    でもここで楽になれたら私の生活も楽になるかな、、、笑
    とりあえずトントン、せめて抱っこで寝るように練習しようかな‪‪💦‬

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

準備というか、しばらくは寝不足な日々が続きます。
    上の子は1週間、下の子は10日かかりました!

• 7月7日
  • そうママ

そうママ

ひょえーーー、、、笑
    ほんとにガッツがいりますね。
    とりあえず夜間断乳から徐々におっぱい減らしていこうかな。。。
    泣いてる間はトントンで寝かしましたか?抱っこでしたか?‪‪💦‬

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳は夜間に母乳は一切あげないとか色々条件?がありますので調べてから始めた方が良いと思います!
    泣いてる間はもう叫び声のようになりますので、抱っこやらなんやら…(笑)

私も何度母乳をあげてしまおうと思ったか😭

• 7月7日
  • そうママ

そうママ

そうなのですね!!
    ちゃんと調べて、旦那とスケジュール合わせてからにしよう(笑)
    みんなそういう壁を乗り越えて断乳してゆくんですもんね…
    うちの子の泣き声がすごいってわけじゃないですよね。みんな同じみんな同じ、、、(言い聞かせ)

• 7月7日
こたろう

おつかれさまです!
日常生活を確立していくって本当に大変なんだなーって思い知らされますよね💦

私も夜間断乳から始められたらいかがかと…
そしたら朝の離乳食もすすんでくるのでは⁇

• そうママ

そうママ

仕事復帰する友達はちゃんと断乳や卒乳、保育園…ってしてるのに私はダラダラ(;_;)と焦りもあります‪‪💦‬
    やっぱり夜中に3回くらいおっぱい飲むと、朝も入りませんよね‪‪💦‬
    母も寝不足で、朝は全然動けず離乳食も適当すぎて悲しいです。
    夜間断乳考えてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月7日
プルプル子

うちと全く同じです😭
1歳になったばっかりで、新生児ばりに昼間もおっぱい飲みたくてTシャツめくってきますw なので結局家でダラダラしてるしあげちゃってます😭
良くないと思いつつ本当毎日過ぎて行きます…
1歳半くらいまでは良いかなと思っていたのですが、最近片方の乳首が切れて痛くてそれで夜間断乳を考えていますがなかなか実践出来ず。(やり方もイマイチわかっていなくw)
本当どうしたらいいでしょうね。
全く同じ過ぎて答えになってなくて本当すみません😭
あ〜同じ悩み一緒に話したいですw

• そうママ

そうママ

同じ方がいてめちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭😭😭❣️
    私もこないだ乳首を噛まれてえらいこっちゃになってたのですが、我慢してたら治ってしまいましたww
    あの時ほど断乳を考えた日はありません🤣🤣
    夜間授乳何度も考えているのですが、やっぱり寝ないとおっぱいに逃げてしまい、、、‪‪💦‬日中もぐずった時におっぱい以外の対処法が分からずで、ほんとに一年母親してきたの?って感じです、わたし( ; ᴗ ; )

• 7月7日
みたらし

うちも寝る時は昼も夜も添い乳してました(^-^)1歳1ヶ月になる頃にふと思い立ちその日からスパッと辞めました。夜間断乳か日中の授乳回数を減らしてはどうですか?(^-^)

• そうママ

そうママ

ふと思い立って実行できたのがすごいです👏!!
    いきなり夜間も日中も減らしたら、子供も戸惑いますよね。少しずつ進めたいです。夜間断乳は、寝る前におっぱい最後にあげるって感じですか?‪‪💦‬

• 7月7日
  • みたらし

みたらし

あ、何か今日いけそう!と思って昼寝の時もあげずに寝かせたら案外すんなり寝たのでそのまま夜もあげずに〜という感じでした!笑
    夜間断乳をするなら最後の授乳は寝る前のおっぱいが最後だと思います!

• 7月7日