※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

離乳食を作る際、ストックの食材を組み合わせて簡単に調理しているが、本に載っているようなお料理らしい作り方をしていない。他の方はどうしているか気になる。

みなさん、離乳食を作るときは本に載っているような感じできちんとお料理っぽく作っていますか❓

(ちゃんとご飯モノにおかず…とか、給食の献立みたいな感じっていうのかな❓または出汁を加えたり、煮込んだり、色どりを考えて仕上げたり…)

うちは離乳食を始めて2か月半くらいになり、少し前から「中期」の段階に入りました。

それぞれの食材を煮てすり潰したものを冷凍してるので、普段はストックの中から適当に選んで加熱して、あとはお粥(またはパン粥)に豆腐やヨーグルトをつけるくらいです。

「今回は、ささ身(2さじ分)と、トマト(2さじ分)、ブロッコリー(2さじ分)を解凍して、お粥に混ぜて食べさせよう。あとタンパク質にヨーグルトつけようかな」…って感じで、栄養バランスとか量は気にしながら準備してるんですが、

基本は「ストックの食材を解凍加熱して、適当に組み合わせて混ぜる(単品ずつバラバラにあげるときも)」って感じで、ちゃんと料理らしいことをしたことがないんです…😓💦

なんとなく、初期の頃の「食材ごとにペーストをひとさじずつ食べさせて慣れさせる」というやり方の延長できてしまっていますが、離乳食の本を見ると、割とちゃんとしたお料理っぽく作ってますよね❓

(ベビーフードも、7カ月以降用だとリゾットとかミネストローネとかちゃんとしてますよね…😓)

うちがとりわけ手抜きなのか、割とそんなものなのか、みなさんどうされてるのかなーーと気になりました。

コメント

mako

中期に入ったくらいからは品数考えてお料理っぽく作るようにしてました🙆

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️
    ちゃんとお料理されてるんですね😃

本みたいにちゃんとお料理っぽく作ろうとすると、栄養群ごとの食材の量の管理するの難しいような気がするんですが、何かコツや工夫されてる点ありますか❓

例えば、本で見たリゾットを作りたいけど、レシピ通りだと野菜が足りない気がするなあ〜。野菜をあとどれだけ食べさせたらいいのかな❓…とか、うまく把握して献立考えるのが苦手なので…😓

• 7月7日
  • mako

mako

大人のご飯と同じように考えて、単純にレシピより大量の野菜を投入してました😁
    本のレシピだとタンパク質+野菜のが多くて、レシピ通りで品数を増やすとタンパク質がオーバーしてしまうので😅
    あとはタンパク質を抜いて野菜だけにアレンジしたり、適当に野菜だけのレシピ考えたりクックパッドで探したりしました🙆

• 7月7日
  • ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️ぜひ参考にしてみます😃✨

• 7月8日

私も同じでした😂
子供もまだ見て何か思ってる訳では無いので、栄養が大丈夫ならそれでいいと思います!
カミカミできるようになったらおかずをハンバーグやおやきなどにしてあげて、食感の練習をすれば良いかと(*^^*)

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️
    とりあえず、食感だけは月齢に合わせてペースト→みじん切り状 に少しずつ移行していってます。

いまはまだ『焼く』というメニューがないんですが、おやきやハンバーグ美味しそうですね💕

• 7月7日
ことら

私はウキキさんと同じ感じでした😅
彩りはいると思いますが…ストック考えるとなかなか💦
バランス考えるの難しいですよね💦

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

だいぶ食べさせられる物も増えてきたので、冷凍ストックもバリエーション増えてきたんですが、2回食になってからは『同じものばかりで飽きないかな❓』とか考えちゃいますよね💦

市の母親教室で一緒になったお母さん達が、赤ちゃんに惜しみなく手間ヒマかけるタイプの方が多くて、『大変だけど本見ながら毎回作ってるよーー』と話してたので、うちだけ手抜きしまくりなのか…と不安になってましたが、同じようにされてる方がいらして安心しました❣️

• 7月7日
  • ことら

ことら

それは思いましたね😅
    混ぜる組み合わせ考えたりしましたが、同じようになっちゃうし…って感じですよね💦

周りのママさん達すごいですね😳
    頑張りすぎると自分がパンクしそうだったので、やめました笑
    今は大分同じようなものをたべられるようになったので、取り分け&味付け薄目で出来るので、バランスもまぁまぁで楽になりました😅

• 7月7日
  • ウキキ

ウキキ

取り分けできるようになるとラクになるって聞きますもんね😃
    うちはまだ先ですが、とりあえず無理せず今のペースで進めていこうと思います❣️

• 7月8日
みーちょ

いえいえ💦
7ヶ月くらいは、ウキキさんみたいな感じでしたよ😃
本を見て、参考に、すごいなぁと思いつつ、結局似たような材料は使うけど、見た目とかは、、、、(笑)
マゼマゼして食べてました😁

栄養のバランスは気を付けてあとは、フリージングの組み合わせ変えるって感じでしたよ😃

今も近いかな、、、(笑)

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊同じようにされてる方がいらして安心しました❣️

私も、なるべく色々な食材のフリージングを使って、味や素材を微妙に変えたりしながら試行錯誤しています。

みーちょさんも毎日の離乳食たいへんだと思いますが、お互い頑張りましょうね😃✨

• 7月8日
ふるたち

私も同じ感じですよ💦
レシピとかみても、名ばかり立派で、味付いてないから全然その料理じゃないじゃん!ってのが多いです😂
栄養バランス考えながらしてたら十分だと思います☺️

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊うちと同じような方がいらして安心しました❣️

たまーに参考程度に本を開くんですが、見た目もカラフルで具材も美しく刻んであって、すごく立派に見えますよね(笑)

オトナの料理では組み合わせないような具材の合わせ方なんかは割と参考になる気がするので、無理せず取り入れられるところは試しながら、ボチボチと進めていければと思います😃✨

• 7月8日