※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
家族・旦那

専業主婦で実母と同居してて、実母と上手くいってない方いてませんか?上…

専業主婦で実母と同居してて、実母と上手くいってない方いてませんか??
上手くいってなき理由を教えて欲しいです(-_-;)

コメント

ウサビッチ

実家に同居です!
今朝から喧嘩しましたが、、笑
息子の面倒頼んでもないですが、見ないくせに言葉もわからないのに怒るし危ないものばっか息子の手の届くとこ置いとくし気分屋ですしほんとに嫌いです!

• Misato

Misato

喧嘩出来るの逆に羨ましいかもです〜💧
    それはそれでストレスだと思うのですが😥
    私は何言っても言い返されるし、言う気が無くなって黙ってしまいます

別居考えたりしてます??

• 7月7日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

うちも言ったら言い返されますけど性格上言わなきゃ気がすまなくて、、笑

黙ってても向こうは言ってくるのでほんと腹立ちます笑

旦那に相談したら義実家に入るみたいな話になりましたが義実家のが好きなようにできない気がしますし余計ストレスかとおもうと実家のがいーきがしてマイホーム建てるなら義実家の敷地内なのでそれも許せなくて笑
    結果、親が居なくなるのを待ってます笑

そしたらリフォームしようと考えてます!!
    お金は浮くから助かってはいますけどね、、

実母はきらいですが、実父はすごく大好きです笑

• 7月7日
  • Misato

Misato

やっぱり親子でも相性ってあるんですかね〜😣

確かに義実家よりかはってなりますよね
    うちの旦那もあたしが疲れてるのを見て俺の実家行く?って聞いてきたんですけど、、、育児中に環境を変えるのもしんどいし

親が居なくなるのを待ってるって逆に偉い気がします〜!
    そこまで待てない笑

• 7月7日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

待ってても先は長いですけどね、、笑

旦那はなんでうちらだけで住む方法を案で出さないのかなぞでしかないです笑

• 7月7日
  • Misato

Misato

やっぱり楽出来るからじゃないですか〜?
    うちの旦那も母に子供預けた時は、まるで長男のようにハシャギます笑
    子供のことは大好きでずっと遊ぶんですが、やっぱり疲れて終わりがないので助けを求めてきます😅

• 7月7日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

それはありますよね、、
    あとは金銭面的だともおもいますが、、

• 7月7日
  • Misato

Misato

そぉーーーですよねぇ〜😭
    それは大きいですよね!
    その分我慢しよかってなるし、旦那は仕事でずっと家に居てるわけじゃないし、、、
    それに仕事で家に居てない時、地震や災害のことを考えるとやっぱり一緒のほうがいいよねって思う反面、
    自分がストレスでいっぱいいっぱいになってたら子供の為になってるのか?ってなります😅

• 7月7日
イヌヅカ。

性格が合わなさすぎてしょっちゅう喧嘩してます(笑)それでも同居のメリットの方が大きく、共同名義で家を購入したため同居は解消出来ませんが😂😂

ひねくれてて、何でも斜め上に捉えてきてこっちがビックリします(笑)私は何も言ってないのにいきなり喧嘩ふっかけてきたり…。

今切迫流産で自宅安静中で、子どもは実母に見てもらってるんですが(お金渡してます)こないだ休みの日に、旦那が二階の掃除がてら一階にも掃除機かけてくれたんです!そうしたら母が私に、なにあれ嫌味?って言ってきたり…。何で素直にありがとうって言えないのかな!?って思います😩実母は掃除苦手で私でも気になるレベルで汚かったしって感じです🤷‍♀️

子ども見てくれるのはありがたいんですが、毎日お菓子やジュースをあげるんですorz揉めたくないし見てもらってるし…。我慢してました。共同スペースのイタズラされたくないところは全てベビーガードで開けられないようにしてるのに、大人しくしてるから。という理由で好き放題イタズラさせて、使い勝手良いように整理しといた物がいつもグチャグチャにされます💔母が戻しても元通りではなくただ棚に入れただけなのでグチャグチャと変わらないです。それが嫌だからベビーガードつけたのに…😡

最近ブチギレたのは、私や夫の歯ブラシを子どもに咥えさせてただ見てたことですね!今まで何回も注意してきたのに辞めずに、歯ブラシ取り上げることすらしない…。私が虫歯菌に徹底して気をつけるの知ってるのに!私がブチギレて泣いて怒ったらプッって笑うんですよね…。それでまたプチっときて。3日間口聞かなかったです。母も私避けてましたし。

なので自分で子ども見てたら病院送りになってしまい🤣🤣(切迫なので)終息して今です。

愚痴が溜まってるので長くなっちゃってすみません😱😱😱

• Misato

Misato

全然いいですよ〜!😆むしろもっと聞きたいです笑

やっぱりそれだけ大変でも同居のほうがメリットが大きいですか?
    今は賃貸で同居なんですが、祖母も居てて、まるで20年後の未来の母も居てるのと変わらないので本当に疲れが溜まってしまって、、、

悩みに悩んで家賃折半やから、私達だけ出て行くことも、祖母が居てるので追い出すのも難しく
    引越し代だけでも出して、今の家にこのまま住もうかと悩んでるんですが😫
    年々ワガママなので、上手く話し合いが出来そうになくて

子供が大きくなった時、多分うちも🐻さんとこと同じようになるのが目に見えます😭
    それでも2人目が産まれる時とかは母と居てるほうがいいと思うし
    あー!!
    もうハゲそうです!!!笑笑

• 7月7日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

まじですか?止まらなくなりますよ😂😂笑

それでもメリットは大きいですね!私は😳子どもを預けやすいことや、料理は各自で用意するスタイルなんですが、作りすぎたから良かったら食べる?って食事の用意の手間が減ったり、安くなってたからって旦那の好きな物や、オカズになるようなもの、子どもの食べるヨーグルトだったりオモチャや生活用品も買ってきてくれるので金銭的にも浮きますね😂米や玉子、トイレットペーパーや洗剤などは母が買ってきてくれるので✨あと、洗濯も同居を機に分ける?って言ったんですがいいよって言ってくれたので甘えて母が家族全員分の洗濯してくれます🙏(布団は自分で洗いますが)あと人の出入りが激しいので、子どもが人見知りしなくてよく可愛がってもらえます😂😂おばあちゃまもいるとなると大変さ増しそうですね💦

ご主人はなんと言ってるんですか?同居賛成ですか?出ていきたいですかね?💦

今は切迫なので頼らざるおえないし、あまり言えないんですが、元気な時は一人で子ども見てたのでちゃんと見張ってれば?そんなに被害無かったです(笑)ただベビーガード外してのイタズラは防ぎきれなかったですけどねorzお菓子やジュースはダメ!って言ってました!

家事や金銭面等の負担の軽減と精神的なストレスの天秤どちらを取るかですよね🤣🤣🤣

• 7月7日
  • Misato

Misato

子供が人見知りじゃないのはありますよねー!!それはまだ6ヶ月ですけど実感します!!少しでも多くの人に抱っこされてるほうが、人馴れして保育園幼稚園とか安心ですしね🌟

私も色々食材貰ってます笑
    私の母は水商売なので普通では買わない高級な物がいつも貰えます笑笑

旦那はほんとはどっちでもいいって感じなんですが、私のあまりにも疲れてる姿を見て、もう出たほうがいいってなってるし、
    母へのストレスもありますけど、祖母との同居はやっぱり現実的ではないんですよね、、、涙
    まだ1人目やから私1人何とか頑張ればいけますが、2人目となると何かと同居が故にお金がかかるし、時間も取られて
    あと問題なのが親子なのに、私と母の家事のやり方が合わないんです😭
    ほんと、メリットとデメリットに挟まれて脳みそ潰れそうです😅

• 7月7日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

また愚痴っていいですか?😂同居だと伯母や伯父が来たり母の友達が来たり…。守らないといけないことが増えますね💨ダメだって言ってるのにおしるこ(餅)をあげようとしたり、空のアルコールの缶持たせようとしたり💢

うちの子はヤンチャで💦母は大人しくしてくれるならって自由にさせすぎてダイニングテーブルにマジックで落書きされたり(油性)、二階の私達のスペースは子どもが入る部屋は触られたくない物は手の届かない場所に置いたり、細々した物は閉まったりインテリアも必要最低限にしてるんですが、子どもを入れない部屋は子ども対策してなくて💦だからこの部屋には入れないで!って何回も言ってるのに入りたがるから。って入れて、案の定ストックBoxやインテリアが荒らされてたりするんですよね😩😩怒っても怒ってもその部屋入れますし…。

あと母は基本的に会話が成立しないのと、喧嘩腰なのと、怒り口調なのと謝ると死ぬ性格なのでストレス溜まります(笑)あと兄贔屓ですね、昔から🤣🤣子どもに関して以外の愚痴だと過干渉ですね!

人見知りしないと周りに可愛がられるから得ですよね🤣

高級食材いいですね😍うちも牛肉出すのは母が買って来てくれた時だけです🤣

ん〜難しい問題ですけど、旦那さんがmisatoさんの意思を尊重してくれるのはありがたいですよね👏🏻うちは父と父方の祖父母、母方の祖父は他界してますし、祖母は施設なのでまだ恵まれてますね😂兄は一人暮らしですが毎日来ますけど💦

2人目で同居故にかかるお金ってなんですか🤔?家事のやり方が合わないとは具体的にどんな感じですか?💦うちも母は皿やザルなどバランス考えずにしまっていくので、かさ張るし危ないです😱だけど注意すると喧嘩腰で返ってくるのが目に見えてるので無言で直しときます。笑

あと私的にインテリアの趣味が合わないのも辛いですね😭共同スペースですが、キッチンやリビング、玄関などは母の使い勝手の良いようになってます…。私は生活感をならべく隠したいんですが、母は丸見えの収納にダンボール使ったり、調味料仕舞うと忘れるからって調味料もしまわず出しっ放しですorz私は見せる収納ならそれなりにお洒落にしたいし、調味料もしまいたいのにorz基本私が折れてますね(笑)言わないので母は気付いてないと思いますが(笑)

すぐ答え出せる問題でも無いので難しいですよね😭😭

• 7月7日
  • Misato

Misato

同じです〜!!😭笑笑
    私も生活感のない家じゃないと、ほんまは嫌なんですが、でも見えるところに置いとかないと、どんどん新しいの買ってくるし、要らない物は処分出来ないし。まぁ勝手にメルカリで売ってますが笑
    基本、収納も上手くないので、ほっといたら部屋のあちこちに同じような物が置かれていったり、祖母が自分の部屋に必要な物をキッチンから持っていって無くすので、
    冷蔵庫と食器棚はわけてるんですw
    そうしないと本当に物が無くなって何の為にやりくりしてるかわからんし、無駄も多いし、
    共同スペースも生活しやすいように、物が多い分、収納場所に合わせて収納方法を考えたり必要な物と不要な物と分けて処分したりしていくしかないと思うんですが、
    母はちょっとでも空いてるとこを見つけるとボンボン物を置いていくんです💧
    おかげで私達の物が置けなくなったり、だから収納グッズやら買って、母の場所はここ、私達はここって決めないと母の物で溢れるんです😫
    収納の仕方とか母に言っても理解出来ないから、結局こっちが収納ボックスとか収納用品買って仕上げて、ほら便利やろ?って見せないといけなくて笑
    同居してから、散々祖母と母の物を整理してきて、収納の為のお金も出して、じゃないと自分達が生活出来ないし、って感じでもう母達のことで時間取られるのが無理なんです
    そんな暇あったら子供とおりたいし寝たい😪

これから娘が大きくなるにつれて、買い換える物もあるし、上の子と下の子の場所を確保しなあかんし、ベビーサークルとかも置きたいんですけど、母と祖母にしたら邪魔になるだけで、各々のスペースを確保するには間取りと物の位置や収納を駆使していかないといけないので、娘の為とゆうより母と祖母の為にお金かかるので💧

長くなってごめんなさい😅

家事が合わないのは母は専業主婦じゃないので、効率がないんです
    洗い物とか見つけたらすぐ洗いたい感じの人で
    食器にしても洗濯物にしても何でもかんでも洗えばいいってわけじゃないし、例えば旦那の仕事着は休みの日にまとめて重曹につけて洗うんですけど、見つけたら勝手に洗濯するので、そこはさすがに置いといてって何度言っても洗うし我慢の限界で自分達の部屋に持ち込みました笑
    お風呂掃除も見た目重視?私掃除しましたよ的な感じで
    子供が居てるから少しでも時間を無駄にしたくないんですけど、子供の物を取りにくい場所に置いたり
    綺麗好きなのか訳わかんないのが、排水口の毛とかを取るのにゴミ箱に捨てないんです笑
    お風呂場に置いてるんです
    洗剤とかも邪魔なとこに置くし、やりましたよアピールが、、、😅

長々とほんとすみません!!
    でも結構スッキリしますね!!💖(^o^)

• 7月8日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

あぁ〜めっちゃわかります😭😭😭生活感きにする・気にしないって世代なんですかね😂母達って全然気にしないですよね🤣家族ぐるみで付き合いがある旦那の会社の人のお家行った時に、調味料は全部閉まってあるし、食器も必要最低限で収納は備え付け?で本当物が無くて✨キッチンもスッキリしてました!うちもこういう風にしたい!って思ったんですけどねorz同居とはいえ食器多すぎるし、なのにどんどん買ってくるから増える一方だしで🤣メルカリ、私も切迫が落ち着いたら出品者デビューしたいです(((o(*゚▽゚*)o)))笑 物で溢れるのわかります〜💦たまに必要なもの取りに母の部屋行くとやばいですもん🙄二階は自分達のスペースなのでウォークインクローゼットをフル活用してパズルみたいに収納してますもん🤣そんなに母、祖母にお金も時間もかかるなんてどっちが親かわからないですよね😱💦

うちも切迫で私が外連れて行けないから室内用すべり台置きたいって言ったら二階に置け😡って言われました🤣一階リビング(共有スペース)に起きたかったんですけど…。1番広いし、オモチャ等も置いてあるので😶

兼業と専業だとやっぱ違いますよね💦洗ってくれるのは優しさなのか、忘れてるだけなのか…😂うちは家族が多いのでお風呂の壁付けラックにシャンプーとかが収まりきらないから、床置きの浴室用棚買ってきたのに皆変わらずそこらにポンポン置いてラック使ってくれないのも気になります😭散らかってて気にならんのかな!?って😱排水溝のゴミをゴミ箱に捨てないのは謎ですね😂😂😂なんでだろ💦

もう愚痴大会開いちゃいましょ!!(笑)

• 7月8日
  • Misato

Misato

何か間違えて返信出来なくて下にコメントしちゃいました笑

• 7月8日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

返信出来なかったのでその下にコメントしちゃいました🤣❤️グッドアンサーありがとうございます💓💓

• 7月8日
なな

上の子が4歳まで同居してましたが、ケンカが絶えず出て来ました。関係は悪化する一方で絶縁中です。

とにかく文句しか言えない親で自分は全く悪くないといつでも言う親でした。

• Misato

Misato

同じです〜!うちの母も自分は悪くない自分が正しい、間違いがあっても謝らない

ずっと別居を考えてるので、でもそれを言ったら文句言われるのかと思ったらストレスで、、、😭

• 7月7日
mama

ちょっと違いますが、シングルで
実家にいます!
日中は実母とずっと一緒です!
一緒に住み始めて半年ぐらい経ちますが、最初はイライラしてしょうがなかったです。
子供のことについて色々口出してきます
実母とはいえ、子供みたいにすべて言い返すのもどうかと思うし、何も言わずに我慢しててストレスやばかったです
でも今は前ほどイライラすることはないです!
たまーにイライラするぐらいです!

• Misato

Misato

たまーにってことは慣れてきたんですかね??
    我慢したらほんとにストレスですよね〜😭
    でもそのままイライラが無くなればいいですね🌟

• 7月7日
  • mama

mama

たぶん慣れだと思います!
    あとは、実母もわたしが色々口出されるのを嫌がってるのは分かってるみたいで、口出ししないようにしてるんだけどね、ごめんね。と言われたことがあります
    なので、実母もかなり気を使ってる?とおもいます、、、

• 7月7日
  • Misato

Misato

お母様もお母様で色々したいし何かと気になるんでしょうね😥
    私の母も理解は出来るのですが、やっぱり黙ってて欲しい気持ちでいっぱいです😂
    お互い初めての育児に初めての孫だったら、そら上手くいかなくて当たり前なんですかね〜😣

• 7月7日
🍓 🍓

まさに今喧嘩しました(笑)
同居してる実兄には甘々なくせに私には厳しすぎます💢
平日は私、休日は母がご飯作る担当ですが休日は夜しかご飯作らないです(笑)

朝ごはん用にとっておいた炊き込みご飯も食べられてて問い詰めたら
ならインスタントのラーメンでも食べればいいじゃない!!!
と💦
いやこっち妊娠中だしそんなの食べれるわけないだろと大喧嘩で結局逃げるように母は出かけて行きました

• Misato

Misato

お母様の後ろ姿が想像できます、、、笑
    私は1人っ子なのですが、ほんとに息子には甘いみたいですね😅

娘の前ではやっぱり素直に謝れないもんなんですねー😣うちの母も同じです〜😭
    私の子供も女の子やから反面教師にしなきゃとつくづく思います😣

• 7月7日
yu

実家で同居してます!
二世帯とかでは無いので1階と2階で分かれて生活してますが食事など一緒です😵
私たちだけで出かけたりして遅いと文句を言われ急に出かけたりすると聞いてないと文句を言われ。
挙げ句の果てには出て行け!が口癖です。
私たちに干渉しないとか言いながら結局気にして来ます。
旦那とたまに喧嘩するとすぐに離婚したらどうすんだとか言われます。
喧嘩なんでどの夫婦もするし、なんなら自分なんて毎日父にキレてんじゃんって思います。
本当昔からキレるポイントが不明で余計に嫌いになりそうです。

• Misato

Misato

うちの母も私の旦那に対する物の言い方とか注意してきます〜!!
    旦那の何がわかるねんっ!って思います😤
    私もこのままだと、どんどん嫌いになりそうで、、、
    同居してない先輩ママはみんな、近くの別居が一番いいって言うし

別居は考えてないんですか??

• 7月7日
  • yu

yu

本当ですよね!
    あんたらは自由でいいなとか言われて意味が分かりません😟🌀
    自分達だけで楽しんじゃいけないんですかね?(笑)
    別居は今すぐにでもしたいです!
    マイホームは考えていますが旦那の車のローンが終わらないと無理みたいで。
    育休中なので早く保育園決めて職場復帰して会う時間減らしたいです🙃

• 7月7日
  • Misato

Misato

私も専業主婦は楽でいいよね的なこと言われます😤
    同じくマイホーム考えてます!だから今別居は妥当ではなく、、、
    終の住処?(ついのすみか)って言うんですか?笑
    子供を何処の小学校に入れてとか決まってないのでマイホームはまだ先やし、何を基準に何処に住むかとか頭爆発しそうです笑笑

早く職場復帰出来るといいですね(^o^)♪♪

• 7月7日
Misato

えぇ〜?💖いいんですかぁ〜??😍😍😍迷惑じゃないですか〜?
でも、、、
そこまで🐻さんが言うのなら、、、💖笑笑

大会開催します!!🎉

世代なんですかねぇ(ーー;)
うちも調味料なんて閉まったら次の日には新しいの買ってきます笑
それでなくても賞味期限切れの物が増えていくし、、、
うちも食器多いです〜!!
片付け出来ない人って食器多くないです?母なんて全然料理しないのに笑
無駄に大きくて使いづらいお皿とか箱から出してない粗品のお皿コップ包丁まで!
全部入らんからダンボールにまとめて物置に置いて母が完全に忘れた頃に、順次メルカリへ流出予定です笑

メルカリ楽しいですよ〜(^o^)♪♪
慣れるまでは大変ですけど、コツ掴んだら業者並みに売ること出来ます💖

そう!
滑り台も置きたい!!
リビングに置かな意味ないですよね?😅
前に従姉妹の子供預かったりしてた時があったので、アンパンマンのジャングルジム置いてたのですが、やっぱりジャンプしたり走ったりするから、祖母は嫌がるし、それならずっと大きめのベビーサークルして分けなあかんし、そうするとテレビ見る場所が狭くなるし😩

お風呂場も物溢れちゃいますよね〜!!
洗面所もやし!
あと玄関も!!笑笑
私と旦那二人分以上に母の物があって、しかもほとんど使ってない!💢
これいる?って聞いたらあやふやに答えるから少しづつ隠して忘れたら処分かメルカリ笑
どんだけ時間かかるねんっ!って感じで😅
もっと私もオシャレで便利な家にしたいんですけど、贅沢なんですかね😭

あと教えて欲しいのですが、
お子さんが赤ちゃんの頃は何処で育児してました?
普段、お子さんはやっぱりリビングですよね??😳

イヌヅカ。

本当ですよね!笑
周りに愚痴ってもお母さん寂しいんだよ〜とかわけわからんフォローされて😡所詮他人事だからそんな風に言えるんだ💢って思います😡一緒に暮らしてたらそんな大らかに考えられんわ!って(笑)

すべり台置きたいですよねー😭出来ればジャングルジムとかついてるとなお良し👌🏻💓笑 って、もうあるんですねー!うらやましい!大きいから模様替え大変でしたよね😭💦ジモティで安く買うってお買い物上手ですね😆💕こっちの好意でやったことだけど、むしろ手間賃くれ😡って感じですよね🤷‍♀️そりゃ腹立ちますよー!お金の切れ目は縁の切れ目ですから🤷‍♀️親族となるとそうもいかないですけど😭💦なんでそんなにお金無いんですかね?ギャンブルしてるとか?年金だけじゃ足りないとか?絶対渡さない方がいいですよ😱返す気無さそう😱😱

プロフィール文とか業者みたいな人いますもんね😂👏🏻すごい😂😂慣れるまで時間かかりそう😭

家の間取りは実母と同居ってことで二世帯住宅じゃなくて、キッチンとお風呂は一階で共有してます👏🏻

一階はキッチン・リビング・ダイニング、母の部屋、サンルーム、お風呂
二階は部屋三部屋で12帖の1番広いところを夫婦のリビング、残りは寝室と、もう1部屋は余ってて今は旦那がその部屋で寝てます(笑)

12帖って普通の部屋として使うと広いけど物置いたり、リビングとしてだと結構手狭になっちゃいますよね😭💦

ガレージはありますが旦那がガレージをめちゃ気に入ってるので夫婦専用(主に旦那使用)になってて、母の車は野ざらしですね😂🤣

子どもは主に二階にいます!でも二階リビング、一階リビング両方にオモチャが置いてあって全く同じオモチャじゃないけど用途が同じオモチャが2個ずつある感じようなですね🤣(積み木、跨って走らせるカート?こまごましたオモチャなど)一階リビングは食事の時、夜ご飯〜お風呂まで過ごす感じで基本は二階ですね😆今は切迫なので母と子どもが一階、私は二階の寝室って感じですが😱

上の子が小さい時は二階リビングにベビーベット、寝室にもベビーベッド置いて、一階は簡易ベット?折りたためる直置きのベット?置いてました!完ミだったんですが、ミルクセットも一階に置いてました\(´ω` )/キッチンのカウンターのとこにまとめて(笑)私が移動すると常に連れてく感じで、ねんねの時期はベット(ベビーor簡易)に寝かせてましたね👏🏻ミルクも作って二階に持って行って自分達のリビングで主に育児してたと思います😆

3階建てうらやましい😍憧れます⤴︎

Misato

三階建しんどいですよ〜😩

子供が3ヶ月の頃までは三階の寝室でベビーベッド置いてたんですが、動くようになってきたら狭いし、ベビーモニターも買ったんですけど結局モニターが気になって笑
出産したのが真冬だったのもあって、ほんとはミルクの時抱っこしてキッチンに行って、ハイローチェア置いてたので、そこであげたかったんですけど、普段キッチンとかリビング誰も居てないので寒すぎてキッチンまで走ってミルク作って三階であげてました
不便すぎるからウォーターサーバー三階に置いて、でもやっぱり邪魔過ぎるから調乳ポット買いました笑

家事するにしても一階に洗濯機あるし、三階に子供部屋はあまりにも不便すぎて、祖母もボケてキッチン1人にしたら危ないしで、もうリビングを子供部屋にしました!
カーテンつけて子供と寝てます!旦那は三階で猫達と笑
ほんとは一緒に寝たいのですが、旦那の帰りは深夜で祖母は早起きやし何かと私がリビングにいないと結果私が大変なんです😭

やっぱりおもちゃ二つ要りますよね〜
リビングで使ってた折りたたみのベビーベッドを三階に置いたんですが、何故か赤ちゃんが泣いてしまって😅
寝るのも時間かかって、お手上げになったので三階に置くのは諦めました笑

やっぱり🐻さんの話聞いて思ったのですが、私の家が狭いな!って思いました!
私の家族はプラス祖母に猫達いてるので😅
狭すぎですね、、、前から狭い狭いとは思ってたんですが笑
二階建てのほうが絶対いいですよ!
三階建てってほんと不便で三階に居てる時に洗濯機回すのも配達届いた時とか赤ちゃん抱っこして一階まで行くのは本当に大変でした〜😭
しかも真冬😥
二階やったら走って玄関行けるし♪
妊婦の時も泣きそうでしたよ〜😭

私の家は元々別で暮らしてた時に、実家のマンションを母が売るってなった時に、ちょうど結婚する時だったので、とりあえず賃貸の家を一緒に借りたんです!
祖母もどうなるかわからんし、まだ子供おらんかったし、とりあえず仮住まいとして!

旦那は転勤のある仕事やし、中々子供と居れないし里帰り出産とかで離れるのも嫌やし、一緒に住むことが子供の為、みんなの為と思って一緒に住むことにしたのですが、
こんなにストレス溜まるとは💢笑

マイホーム買うにしても、二世帯にするか思い切って別居か、、、
今までの人生の中で最大の選択です!!笑

イヌヅカ。

しんどいんですね!特に理由は無いんですけど昔から憧れてます🤣
ベビーモニターいいですね!私も欲しい😆👏🏻真冬は大変そう😱風邪も心配だし…🤧真冬は何か付いてないと床も冷え冷えだし寒いですよね😂うちは魔法瓶の水筒に湯入れて、500mlのタンブラーみたいなのに湯冷まし入れてました🙆‍♀️一流メーカーの魔法瓶なら一日中熱湯のまま保温してくれますよ😆1人目はミルクのたびに一階いってましたが、2人目からは一式二階に持ってこうかなって感じです😂

うちは子どもの夜泣きが激しくて寝室別になりましたよ🤣🤣

オモチャも二個ずつ無いならないでも大丈夫だと思います✨母が誕生日とかに買ってくれたものは一階リビング、うちらが買ったりお古で貰ったものは二階リビングに置いてます🙆‍♀️遊んでる姿が可愛くてつい買っちゃうんですよね😭❤️

実は!うちも旦那と付き合う前に母が新築一軒家を購入したところで✨建売よりちょっと広いかな?くらいの!最初その家で同居してたんです😆2年以内に出て行く約束で🤣リビング通らないと二階に行けなかったり、廊下が無くリビングのすぐ隣が母の部屋でプライベートが無いから嫌だって母が言い出して💦💦

最初は同居嫌がってた母なんですが、子ども産まれてから母が次も同居で良いって言ったんですよ😳孫がいるのに慣れちゃって、出て行っていなくなると思うと急に寂しくなったとかで🤣🤣築浅注文住宅だったので、売りに出して私達はローン組んで共同名義で今の家を中古で買いました!90坪くらいあるので広いです😆フルリノベもしました☺️旦那と出会うタイミングが早ければ最初の家二世帯住宅にしたのに💢って何度言われたことが🤷‍♀️笑

マイホームにするなら二世帯で玄関もキッチンもお風呂も完全別の方が良い気がします😱で、もう母と祖母には関心しないみたいな…💦難しいと思いますけどね😂別居でもいざという時に頼れるように市内や同じ町内の方がいいかな〜とか🤔距離が空くことで関係も良好になるかもしれませんし👏🏻人生に関わることなので決断は難しいですが😭

• Misato

Misato

返事遅くなってごめんなさい!
    🐻さんと、やり取りさせて貰ってから色々と悩んでました!
    やっぱり部屋が狭いのがまず一番の問題だと思いました!

私はずっと赤ちゃんの頃はリビングで育児するものだと思っていたので、🐻さんの生活スタイルを聞いて考えが変わりました(^o^)
    自分も我儘いっぱいあったなーって反省も出来ました笑
    でも、やっぱり3階に居てるのは何かと不便で、1階と2階にしかトイレはないし、この先2人目が出来てお腹が大きくなると、上の子を見ながら階段を行き来するのは大変だと思うし、何かと私が家の中で動かないと旦那も、祖母も生活出来ないし、、、
    🐻さんの生活スタイルを参考に、これからの事考えていきます♪♪
    本当にありがとうございます(^o^)
    めっちゃ感謝です✨✨

私も調乳ポット買ってから魔法瓶の存在に気付きました!!笑

母と一週間口聞いてなかったんですけど、今は何事も無かったかのように過ごしてます笑
    人数が多ければ多いほど問題はあるけど、子供のこと考えたら、やっぱり同居がいいなって最終的には思うので、問題解決の日々が続きそうです😭
    引越しも視野に入れたりしてるんですが、祖母は今住んでる付近じゃないとダメなので、簡単には家が見つからないので本当苦労してます😭
    でも模様替えとかDIY好きなので腕の見せ所かもしれないっす笑

あと、母達とおったらインテリア出来ないの嫌やけど、お金かからんからいっか〜って前向きに思うことにしました笑

うちの母も、出産前、言い合いになった時、期間決めて出て行くか?って言わたんですが、娘が産まれてからデレデレなので別居なんて言葉言いたくても本当は言えないんです笑

やっぱ完全別のほうが喧嘩もなくていいですよね〜!!
    最近二世帯住宅って需要がないのか結構安いんですよね!賃貸の話ですが😅
    マイホームでもし二世帯買っても、母が死んだあと、自分達の子供が家出て行ったら意味ないから、そこも悩むんです〜!
    それならキッチンとかは共同のほうがいいかってなっちゃいます🌀

毎度毎度長くて、すみませんでした😣
    でもすっごい気が楽になりました💖
    めっちゃ感謝です😍✨

• 7月10日
イヌヅカ。

全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
狭いと置けるものも限られるしストレスになっちゃいますよね💦

周りのママ友は同居してる人いなくて(笑)一階リビングで一日過ごすって人もいますよ😆👏🏻一階はリビングしか作ってなくて、二階は寝る時しか使わない・掃除も1週間に1回とか😆私の場合同居なのでリビングだとどうしても1人きりになれないというか…🤔家族だから気を遣わないんですけど、共同スペースだし母がメインで管理してるから物多いし、イタズラされる物も多く二階の方が自分達で管理してイタズラされないようにしてるので二階リビングの方がストレスも少なくて😂💦それぞれ暮らし方がありますよね♪

3階トイレ無いんですね!それは大変だ😵二階↔︎一階の移動の階段だけで息切れちゃうのに(妊婦だからですが😂)3階から大変ですよね💦

そうなんですよね〜😗色々ストレス・問題もあるけど、メリットの方が大きいんです!子どもがいると尚更😭❤️姑じゃなくて実母ですしね!

不動産屋さんに行って中古物件見て回ったり、家に入ってる物件のチラシ等マメにチェックするといいかもです!不動産屋さんによって取り扱ってる物件も違うので、何ヶ所か回るといいと思います😊時間と体力に余裕があればですが…😭

私も中古物件探してる時二世帯住宅があって安かったんですが、ハウスメーカー不明で辞めました😭建てれば財産として残りますし、子どもが大きくなったら売るなり出来ますが、賃貸だと何も残らないですからね😭私は持ち家派なので賃貸派の方にはそれなりのメリットもあるでしょうし、それぞれメリット・デメリット考えて納得のいく答えが見つかるといいですね😊

キッチン共同は実母とだからこそ共同でいいかなって思いますよね😆でも家事のやり方の違いや、管理の仕方等でストレス溜まりそうな気も…笑

いえいえ!私こそ毎回毎回長文ですみません😂そう言ってもらえてなによりです❤️misatoさんが納得いく答えに出会えますように😌🍀✨