※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧象
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐いて苦しそうで心配。げっぷや抱き方がうまくできず、小児科への相談を検討中。吐くことはよくあるが、解消方法を知りたい。

ちょうど生後1ヶ月になる男の子の新米ママです☆最近になって毎回のように授乳のあとげっぷがでても吐いて、吐けないで苦しそうで寝れない時もよくあるみたいで少し心配です…>_<げっぷをだしてあげるのも下手だし、縦抱きもうまくできているのかわからないのでそのせいで赤ちゃんがくるしんでいるのならと思うとなかなか寝れません。。
自分がお産した産婦人科に電話で相談したらそんなに心配なら小児科にいってみてもらったらと言われショックをうけました。。吐くのはよくあることだと思うけど、初めてのことだから心配になるのでもう少し親身に聞いてほしかったです💦長くなりましたが、少しでも吐くのを解消してあげれる方法があったら教えてください!!

コメント

しよん

心配ですよね。
私の息子もよく吐くので以前こちらで尋ねました笑

そのときに聞いたのは、
授乳後、授乳クッションなどに上半身を預けるようにして
20分ほど寝かせると
逆流しにくいみたいで、取り入れたら吐く回数や量が減りましたよ!

• しよん

しよん

クッションなくても上半身を高くするがポイントです!
    後は、げっぷ出せなかったら右向きで寝かせてあげることです♪

わたしもげっぷさせてあげるのが下手でよく右向きで寝かせてます(;_;)

• 11月24日
  • 碧象

碧象

ありがとうございます☆
    授乳クッションあるので次の授乳のときからさっそく試してみます。時間も言ってもらえて助かります!

• 11月24日
  • しよん

しよん

うちの子は吐いた後は意外とスッキリしてるのかケロっと何もなかったかのように、もはやまたおっぱい欲しがります(>_<)
    今吐いたでしょー!!
    と言っちゃってますが、笑
    おっぱいで落ち着くみたいなのであげてます笑
    でも吐いた後は、1時間程時間を置くのがいいみたいですね↓

• 11月24日
  • 碧象

碧象

私も早く吐いたことを気にせずまた吐いたのーって言えるようになりたいです(๑•ᴗ•๑)
    吐いた後は1時間程度置いてみるようにしますね☆

• 11月24日
ペンちゃん

授乳クッションありますか?
授乳クッションにのせて寝かせてあげたら吐かないって保健師さんに言われましたよーo(^o^)o
私は困った時に保健師さんに電話しました。初めてだから不安ですよね。

• 碧象

碧象

ありがとうございます☆授乳クッションためしてみます。初めてはほんとに不安ばっかりです。。保健師さんに相談したらいいんですね(*^^*)

• 11月24日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

私は実家が遠いので、産後どうしようと悩んでいた時に病院の授乳室で「保健師さんに電話した」って人がいたので、1日中泣き止まない時にどうしようもなくて保健師さんに電話しました。

げっぷもうまく抱いて出来なくて、肩に乗せて背中トントンしたりとかしてましたが、首が座っていないので、グラングラン動くから、結局縦抱きで背中トントンしてあげることにしました。

ちなみにげっぷをしなかったら、授乳クッションで寝かせてるんですが、クッション使う時間とかはわからないので、寝てる間はずっと使っています(^_^;)

• 11月25日
  • 碧象

碧象

ありがとうございます☆
    保健師さんに電話すればいいんですね(*^^*)1日中泣き止まないときはどうしたのですか?
    私は1日中ではないのですが、4時間くらいは泣き止まないことがあって困ってます。。

ちなみに縦抱きのときって赤ちゃんの顔は胸につけているのですか?いまいちどの抱き方しても不安であっているのかわからないんです…>_<…

• 11月25日
AKIPON💋

おはようございます◡̈♥︎

生後1ヶ月なら飲む量も
新生児の時より増えて
飲みすぎてしまって
いるのかもしれませんね(´×ω×`)

満腹中枢も未熟な為
赤ちゃん自身もいつ飲むのを
やめればいいのか
わからなくなっているのかも。

ゲップのさせ方ですが
縦抱きが苦手でしたら
膝に置いて手で体を支えて
背中さすってあげれば
同じようにゲップでますよ◡̈♥︎

まだまだわからないこと
だらけで大変だと思いますが
頑張ってください◡̈♥︎

• 碧象

碧象

回答ありがとうございます☆
    膝に置いてのげっぷなんですが、赤ちゃんはの向きはどうしておけばいいのですか?何もわからなくてすみません(>_<)。。

• 11月24日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

私も説明下手なので
    うまく伝わるか
    わからないですが…

右利きでしたら
    左の足に横向きに座らせる
    形で左手で体を支えてあげて
    右手で背中さすると
    いいとおもいますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

• 11月24日
  • 碧象

碧象

私は右利きなので、左手で体を支えるというのは左手に赤ちゃんの顎とゆうか顔を乗せる感じですか?まちがっていたらすみません…>_<…しかも何回も聞いてしまって…。。

• 11月24日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

胸の辺りに腕を脇のしたに
    いれるようにしたら
    自然と体を支えられると
    おもいますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

• 11月24日
ちぃちゅん

うちの子もめちゃ吐く子で溢れ出るようにはいてても何事もなかったかのように泣かずに過ごしたりしてること多かったです。
みなさんがおっしゃられてるみたいにうちも授乳クッションに乗せて寝かせたりゲップが出なかった時は5分くらい横向きに寝かせたりしてました。
本当に心配しましたが、吐きやすい子なんかなと思うようにしてました(^_^;)
病院とかいってもいつも同じことしか言われなかったので(^_^;)
でも今ではほとんど吐くことなくなったので大丈夫です(*^^*)

• 碧象

碧象

回答ありがとうございます☆
    吐くことはみんなあるみたいで安心しました(*^^*)横向きに寝かせるのも5分くらいでいいのですね。わからないのでひたすら横向きにしてました。。

• 11月24日