※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyaca
お金・保険

児童手当の収入制限について心配です。前年度の収入で申請するけど、夫と私の収入合計が高くて驚いています。産休・育休中は収入がないのに、制限に引っかかるでしょうか。

児童手当についてです。もうすぐ出産を控えていて、児童手当の申請の手続き書類に目を通していました。
前年度の収入を記入する欄があり、私と旦那の源泉を調べ記入。そうしたら、まさかの収入制限?に引っかかるかもしれないことに気がつきました。前年度源泉、旦那が約560万、 私が360万、一見多いように感じますが、手取りだと月々旦那が26〜28万、私が16万、ボーナスは夏、冬旦那50万、私40万程度です。
この位の収入だと、児童手当の収入制限に引っかかるのでしょうか。旦那は普通のサラリーマン、私は保育士。正直、収入制限はもっと高給取りの方の話だと思っていたので、驚いています。
しかもこれから産休、育休…
前年度の収入で決められても、これから1年、手当てはありますが収入ないんですけど´д` ; って感じで。。

コメント

ゆうまま❤︎

共働きの方は合算ではなく、高い方の収入だけでみるのだったと思いますよ(^^)

• anyaca

anyaca

あ、そうなんですね!2人分書く欄があったので、てっきり合算だと思っていました。
    書類、もう一度ちゃんと目を通したいと思います!

• 11月24日
02

うちの市の所得制限は660万です。扶養1人で。

ちなみに、収入じゃなくて所得の申請ですが、書いてるのは所得で間違いないですか?

ザト

手当てを受け取る人(ご主人)の所得制限660万、収入制限875万です。
年収が560万でも所得(源泉徴収票で見ると給与所得控除後の金額というところ)が560万でも所得制限の対象外なのでまず問題ないですね♪