※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
妊活

実家で子供の話をされるとブルーになる。どう切り抜けているか教えてほしい。

今日は実家に帰っていて、母と話をしているとまた子供の話。。
母は若くで結婚してて、30歳までに3人出産しているから余計に口うるさく言ってくる(^_^;)
不妊治療も流産した事も、何も話していません。病院行ったりしてないの?だんだんとリスクが高くなるのよ...。全部分かってるよ...と言いたい気持ちをおさえました。親戚では次々にいとこ達に子供が出来たりと、母も羨ましく思ってるのはよく分かります。
子供の話を出された時って、どう切り抜けていますか??その話題が出るたびブルーになります(ノ_・。)

コメント

azu5523♡

昔の人(ごめんなさい)とは違いますよね^^;
私も治療してましたが、誰にも言ってませんでした。
余り辛かったらお母さまだけには話してみてはいかがですか?

心five

私も、お母様には状況を聞いて頂いたらと思います。
やっぱり、何かあった時の1番は、親だと思うので。
話が出来たら、きっと違うと思います。

tsubaki

☆azu5523♡さん☆
コメントありがとうございます(*^^*)
ホント昔の人は遠慮なしに言ってきます...。
辛いことは全部主人に受け止めてもらっています。早く良い報告が出来るといいのですが(^_^;)

YUN♪

お母様も、羨ましいだけではなく、貴方の身体を心配されての事だと思います。
私もお母様にはお話されたらどうかなと思いますが、tsubakiさんも思うところがあるだろうし、お母様も今まで言ってきたことで傷付けてしまったと後悔されるでしょうから、切り出し方が難しいですね(;_;)
お力になれなくてすみません。

tsubaki

☆心fiveさん☆
やっぱり話してみるのがいいんですかね....。
なかなか打ち明ける勇気がありません(ノ_・。)

私もお母様にだけお話ししてみてはいかがかなと思います。
やはり、治療は大変だと思います。

tsubakiさんがお母様のお気持ちをお分かりになられてるだけ、tsubakiさんがお辛いと思うので…
ごめんなさい、偉そうに…

tsubaki

☆YUN♪さん☆
温かいコメントに涙が出そうになりました(ノ_・。)母の気持ちは自分が親になったら分かる時がくるのでしょうか...。もう少し夫婦で頑張ってみたいと思います。

tsubaki

☆りんたんさん☆
みなさん同じ意見が多いんですね!!やっぱり打ち明ける方が気持ちが楽になるのかな...。
質問を投げ掛けているのに、決断はなかなか出来そうにないです(ノ_・。)

肋骨ボンバー☆神

私は両家両親に言いましたね。
自分に原因があり、治療をしてる等話しました。じゃないと、もしかすると主人が嫌な思いをすることになるかもしれませんし。
有り難いことに、主人の両親は出来なかったら出来なかったで違う楽しみがあるよ♪と励まして頂き、可愛がって貰いました。
私の親も金銭的な援助や、遠方の不妊専門病院に行くときに連れていってくれたりと協力してくれます。
気持ちを分かってくれて、協力してくれる人が不妊治療には必要だと思いますよ。

どれくらい不妊治療でがんばってらっしゃるのか分かりませんし、いろんな親子関係があると思いますのでこうした方がいいというのはわかりかねますが…
不妊治療は立派な治療行為ですし隠すことではないと思いますよ。
がんばってるんだから胸張っていいと思います…私は不妊治療についてはどんどん母に話してましたし、義母にも安心させたくてちゃんと病院行ってるから待っててくださいと話してました。

tsubaki

☆キヨキヨさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)両家のご両親にお話しされてるなんて、すごいですねー!!
いつか私も話せたらと思います。今は、みなさんのコメントだけで心が落ち着きます(^-^)

tsubaki

☆ぽるてさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)そんなふうに話せるなんて、尊敬します!!私ももっと強くなりたいです(。>д<)
少しずつ胸張って歩けるように頑張ります!!