※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真尋ママ
子育て・グッズ

授乳時に母乳量が減ってきて心配です。両方の乳房の出が悪くなった場合、どうすればいいかわかりません。哺乳瓶拒否で、ストローやコップもNGです。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月男の子を育てています👶❤
今まで完母で一度もミルクを使ってきてません
ですが最近飲み始めて間もないのですが乳首を引っ張ったり
私の顔をチラチラみながらで飲みが悪く見てみると明らかに
母乳量が減っており出てません。足りないのかなと思い反対側を
吸わせてみるとゴクゴクまた飲み始めますがどちらの
おっぱいも出が悪くなってきてるように感じます。
それまでは片側の授乳だけで満足していました。

このままですと両方の出が悪くなった場合どのように
したら良いのか分かりません(;_;)
哺乳瓶拒否です。ストローやコップの練習はしていますがまだ
飲めません。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)♡♡

コメント

ぱーら

離乳食は始めてますか?
遊び飲みしてるのかも知れませんね😊
母乳量が減ってると思ったのは体重が減っているのでしょうか?オシッコの量、回数が減っているのでしょうか?
もしそういう傾向がないのなら気にしなくて大丈夫ですよ❤️

• 真尋ママ

真尋ママ

返信ありがとうございます(;_;)♡
    離乳食は明日からはじめようと思っていました!
    離乳食を食べるようになればまた飲む量は変わってきたりしますか?(;_;)♡
    右のおっぱいを飲むときだけ上に書いたような引っ張ったりがあるのですが、右おっぱい限定の遊びのみでしょうか?☺️☺️

体重は少しずつですがちゃんと増えていて先日の検診でも問題なくおしっこも出ています☺️☺️🙌

• 7月7日
  • ぱーら

ぱーら

右から飲ませてますか?
    左から飲ませてますか?
    いつも飲むスタート側を変えてみた方がいいと思いますよ😊もうやっていたらすみません💦

• 7月7日
  • 真尋ママ

真尋ママ

母乳量が減ってると思ったのは乳首を離したとき出てなく乳首をつまんでも少ししか出なかったからです(;_;)
    吸われたら出るおっぱいにはなりました☺️☺️
    遊びのみして吸ってない為出てきてないのを私はおっぱいが出なくなったと勘違いしてた可能性もありますか?(;_;)質問ばかりすみません😭😭

• 7月7日
  • 真尋ママ

真尋ママ

右で飲ませたら次の授乳は左からというように交互でやっていてその右の授乳のときだけ引っ張ったり遊びのみしたりします(;_;)

• 7月7日
さき

遊び飲みしてるだけじゃないですかね?😊
うちの子も哺乳瓶拒否だったのですが、マグマグ使い始めたらマグマグでミルク飲んでくれましたよ(*^_^*)

• 真尋ママ

真尋ママ

ありがとうございます(;_;)♡安心しました☺️☺️
    そうなんですね!何ヶ月くらいで使えるようになりましたか?👶❤

• 7月7日
  • 真尋ママ

真尋ママ

すみません(;_;)マグマグはストローマグですか?☺️☺️

• 7月7日
  • さき

さき

分かりにくくてすみません💦
    ストローマグです(*^_^*)
    5ヶ月になったら使い始めたのですが、哺乳瓶より飲みやすいみたいです(*^_^*)

• 7月7日
ママリ

私も5ヶ月でミルク使ったことなくで同じ状況です。
いつもは左右5分ずつなのに、最近右を2分くらいで口を離して「ウー!」とこっちを見て言っていて、出てないよ!と言われているかのようで左に変えるとゴクゴク飲んだり、左も3分くらいで終了になることが数日前からたまにありました。
確かに吸われているときの感覚としていつもより出てないと思ったり、搾るように持って授乳してもふにゃふにゃで何かいつもと違う!と不安になって「5ヶ月 母乳量減る」とかで検索してました💦

でも今日は普通でした。

私もわからないんですが、もう24時間で生産される母乳量が定まっているのに、授乳の頻度や一回あたりの量がちょっと多くなってしまったりすると枯渇?しちゃうのかなとか思ったり…本当はもう4時間以上あけてもぜんぜん大丈夫なのに、うちは飲みたいと主張しないのでお昼寝とかで起きないとかでない限りない3時間たつとあげちゃうのですが、日によって何かそういうので変わってくるのかなとか…

あとは夏になって私の水分が足りてないのかな?とか思ってたくさん水分とるようにしました。検索したとき、授乳中は一日水分3リットル、夏は5リットルなんてかいてあったので。5リットルは無理ですけど…

それとちょっと前までごはんモリモリ食べたくて間食もたくさんしたかったのに、最近そういう欲求がないなーと思っていたのですが、いつもよりたくさん食べるように意識してみました。

とりあえず私は今日はいつもどおりに戻ったのでよかったですが…焦りますよね、夏だし脱水にならないかとか、今さらミルク足すようになっちゃったらどうしよう…とか。

同じ感じなのでつい長々とコメントしてしまいました(^^;

• 真尋ママ

真尋ママ

初めまして☺️☺️🙌すごくご丁寧に回答していただいて嬉しいです(;_;)ありがとうございます😭😭♡ここ数日悩みきっていました😂💦まかさんのお気持ちもお察しします。
    出てないんじゃないかと焦りますよね💦いつもと違う状況に💦母乳量が定まっている中飲む量が増えて枯渇したのではないかと私も思いました!
    確かに今思えば水分不足あったかもしれません。教えていただきありがとうございます(;_;)❤早速意識して飲んでみます☺️☺️

周りの人にも相談したところ離乳食もはじまれば今出てる母乳量でも十分足りて麦茶などの水分補給でもだいぶお腹いっぱいなるから大丈夫だよと教えてもらい無理して哺乳瓶頑張らなくてもいいのかなと思いました☺️☺️❤哺乳瓶が厳しければスパウトやマグで飲めるようになればそれでミルク飲ませても大丈夫だよとも教えてもらったので(*^_^*)

長くなりすみません(T_T)💦

• 7月8日