※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中長時間起きないことや、おしっこが長時間出ないことで心配しています。同じ月齢の赤ちゃんは夜中起こして授乳しているのか、その対処法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月で日中は3〜4時間おきにミルクをあげてます。夜なんですが、一度寝ると4〜5時間過ぎても全く起きないんです😰💦おしっこも4〜5時間出てないことも何度もあり、脱水にならないか心配です😭💦おまけにアラームかけても私が起きれないことが増えてきました(同居で精神的に疲れて起きたとしてもすぐに二度寝してしまいます😖💦)

同じくらいの月齢、または2ヶ月の時は夜中起こしてミルクや授乳されてましたか?それとも起きなければ起きるまで寝せたままですか?自分がアラームで起きれないこと、子どもとお腹すいたと起きないし泣かないし…で悩んでます😭💦💦

アドレスください😭💦💦💦💦💦

コメント

ゆき

日中は3〜4時間起きにミルクか母乳をあげてます!
夜は20時すぎからだいたい2〜4時くらいまで最近は寝てくれますが、一切起こしてません😅
お腹空いたり喉がかわいたらいつも泣くしわざわざ起こさなくていいかなって思ってるのでそのままにしてますよ😊

• N

N

やっぱり起こさなくてもいいですかね😰❓おしっこが寝てると4〜5時間出てないことが多いのでつい脱水が気になって…

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

起こさなくてもいいと思います😊
    1日のトータルでは何回くらいでてますか??その回数にもよると思います💦

• 7月7日
  • N

N

ほんのちょっともカウントすれば6〜7回ですかね😅💦

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

何かで見たのはだいたい7回くらい出てれば大丈夫みたいですけど、心配だったら次の検診のときにでも相談するのもありですね😊

• 7月7日
  • N

N

そうですね😊一度は相談したことがあったんですが何も言われず…でも月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるので、その時にでも聞いてみます。

• 7月7日
こんだ

うちと2ヶ月入ったくらいから
夜まとめて寝るようになりました!
私も泣き声で起きていたので、
基本泣かないときはそのまま
寝かせていましたよ!
そんな簡単に脱水には
ならないと思うので大丈夫だと
思います🙆‍♀️

でもおしっこ出てないのは
心配ですね。
一度も出てない感じですか?

• N

N

毎晩寝付いてミルクと思って4時間後くらいに起こしてるのですが、全く出てないことが毎晩続いてて心配で…😭💦
    おまけに同居で精神的にストレス多過ぎて夜はアラームで自分が起きれなくて起きた時に一人で子ども見ながら泣いてしまうんです😭💦

• 7月7日
さちゃん

夜は6〜8じかん寝てくれますが起こしてません(´;ω;`)大人と一緒で夜は寝入っちゃったら起きるまでお腹空かないと思います(´-ω-`)

• N

N

生後1ヶ月で6〜8時間眠ったままなんですか❓すごい☺️✨✨
    じゃあ、その間は全く授乳・ミルクなしですか?

• 7月7日
  • さちゃん

さちゃん

なしですね😗💗起きて泣いたらあげます!

• 7月7日
  • N

N

そうなんですね😊私が様子を見て開けていこうと思います

• 7月7日
ケメ子

うちは最近夜まとまって寝てくれるようになりました。
昨日は最後のおっぱいが10時頃だったんですが、朝の6時まで起きませんでしたʕ·͡ˑ·ཻʔ
日中も一緒に昼寝とかすると5~6時間平気で寝てしまいます😂笑
起こされないので私も起きれないし起こしません😪

寝てくれるので私もだいぶ楽になってラッキーとしか思ってませんでした😂脱水の心配とか全然してなかったー!😂笑
もう少し暑くなったら心配した方がいいのかしら( ´∵`)💦笑

• N

N

すごいですね😊✨
    うちは夜は寝てくれるのですが、日中は眠くても背中スイッチがまだあって抱っこのまみだったり、おしゃへしたりで全然寝てくれません😭💦

やっぱり起こさなくてもいいんですかね😅❓

• 7月7日
  • ケメ子

ケメ子

助産師さんや保健師さんの訪問は済みましたか?
    私は混合であげてて、2w検診のとき体重の増えが少ないと言われ、(その頃は寝なかったので夜中も授乳してましたが)計算してミルクあげたりしてました!
    そしたら1M検診も保健師さんの訪問時も体重の増え十分なのでこのままこんな感じで〜って言われました!

脱水も心配ですが体重の増加も気にしてみてはいかがですか?
    体重増えてないなら、少し考えた方が良いと思います!😳

• 7月7日
  • N

N

この間、来ていただいた時は体重増えてたからこのまま3時間おきにミルクで…と言われたんですが、夜中が私もアラームで起きれず、子どももずっと寝たままでミルクも眠ったまま飲んでる感じなんです😖💦ミルクの量も増やしても子どもが飲めなくて…

そのことも相談しましたが、これというアドバイスなくて…このままでいいとしか言われないんです😭💦そうなると夜中も起きて飲ませなきゃ…なんですよ

• 7月7日
ろーるぱんな

その頃は朝まで寝てました!
ちゃんとおしっこでてるならそのままでも大丈夫だと思いますけど
でてないみたいなので心配ですね💦最近は夜も暑いですし😵
ちょこちょこ起きて授乳しかないと思います💦

• N

N

やっぱり、おしっこが出てないと脱水が怖いです😭💦出てない時は起こしてミルクにしてみます。寝てる時はそのまま寝せてみようかと思います

• 7月7日
ぽんちむ

明日で2ヶ月の息子がいます👶🏻
うちは日中は泣いてお腹空いてそうな時だけお乳あげて、寝る前だけミルクを120ml飲ませています。うちの子はよく寝るので0時~翌朝7時頃まで爆睡ですよっ💤朝お乳ちょーだいって泣くので、お乳あげたらまた寝ます(笑)今のところたくさん寝ていますが脱水にもなっていないので大丈夫かな?と思いますm(_ _)m💓
多分ベビちゃんも生まれた頃に比べたら大きくなってるし、お乳飲むのも上手になっているから1回で摂取できる量が増えているので授乳回数は減ると思います👀⭐️

• N

N

そうですよね😢💨神経質になりすぎなのか1ヶ月健診でミルクが少なかったのか体重減ってて引っかかったんです💦元々ミルクの量をあまり飲めなくて…
    様子をみながら無理に起こさないようにしてみます

• 7月7日
チョコ大好き

はじめまして。

3ヶ月の娘がいる新米ママですが…💦
参考になるか解らないんですけど…💦

授乳は3~4時間おきに与えてますが、夜はお腹すいて泣くまで寝かせてます☺

私も段々とアラームかけても起きられなくなっているので、泣くまで寝かせてそれまで自分も寝てると体も楽になりました。

寝かせる前に、少し多めにミルクや母乳をあげてます😊

寝てる時に、発汗が凄かったら起こしてミルクや母乳を与えても良いのかな??なんて思って日々やってますょー

• N

N

なるほどですね☺️
    もうアラーム何回かけても起きれず、それもストレスで同居で精神的にストレスかかることが多過ぎて起きてもすぐ寝てしまい、ふと起きた時に5〜6時間過ぎてることもあり、子どもはおしっこが出てないことが何度もあり余計に脱水の心配をしてしまって毎晩4時間くらいで眠っててもミルク飲ませてるんです😖💦💦

ミルクの量も100mlしか飲めず、途中で寝ちゃうので増やせないんです

• 7月7日
  • チョコ大好き

チョコ大好き

私は、寝不足と心配し過ぎて常にイライラしてましたが、それじゃぁいかん!!と思って、まっ!いっか!?どーにかなる!!精神を持つようにしました(笑)

うちも一時期飲まない時があって、色々と心配してたんですが、喉が乾けば飲むだろぅなんて思うようにしてます(笑)

1ヶ月検診の時に、先生からも「段々と自分で飲む量を調節できるから、残した残したでその時はお腹いっぱいなんだょ」といわれてから、まっ!いっか精神でやってます(笑)

おしっこの量も1日のトータルで、普段よりあきらかに少ないかな??とか、普段よりグッタリしてないかな??とかで、判断してますょ。

• 7月7日
  • チョコ大好き

チョコ大好き

あまり、参考にならずすいません🙏

• 7月7日
  • N

N

いえいえ☺️色々な体験教えていただきありがとうございます✨
    確かにお腹空いてたらたくさん飲みますよね⁉️
    まっ!いっか精神も確かに必要ですよね✨私が気にしすぎてそれが子どもに伝わってるのもありますよね😢❓❓

• 7月7日
あ

私も同じように悩んでいます😭😭

ここ最近になって夜まとめて寝てくれるようになり、平気で授乳が8時間空いたり、7時間続けて寝てたりします。
それだと授乳回数がかなり減るので日中は寝てたら起こして3時間であげていますがそれでも5.6回で少ないです、、、。

最初は夜寝れるラッキー!くらいに思っていたのですが暑いし脱水なってないかな?と心配になってます🙄
ちなみにうんちおしっこはこれでもかってくらいでてます(笑)

普段寝不足だと急にアラーム聞こえなくなります😂😂それだけ疲れていて眠りが深いんでしょうね!アラームの他に目覚まし時計用意するとか?

回答になってなくてすいません😅
ついついコメントしてしまいました。

• N

N

いえいえ☺️ありがとうございます。
    ミルクの量も増やしても子どもが飲めないし、うんちも2ヶ月入ってから急に出なくなってるし、それもあって水分とってほしいのですが全く欲しがらないんです😭💦💦

主人のと2台でアラームかけてますが誰も起きないんです😭💦💦

• 7月7日
ぽんちむ

補足★
こんな感じで適当にゆるーく子育てしてますが、息子は1日あたり50gくらいのペースで体重増えてますよ🐖🐖

• N

N

しっかり増えてますね😊✨

うちはこの間は1日あたり17gって言われたんです😭💦なので心配で…

• 7月7日
  • ぽんちむ

ぽんちむ

17やったらちょっと心配ですね…💧うちも1ヶ月なる前に黄疸の経過観察で病院通ってたんですけど、体重がほぼ増えてなくて引っかかりました…💧それからやたら飲むようになったんで今じゃおデブです🐖🐖
    うちも体重引っかかったときに1日あたりどれだけ飲ませたらいいかって基準に合わせるように搾乳して量測って飲ませたりしました。足りないときはミルク足したり…💧あんまり飲めない子はちょっとずつ回数増やして飲んでもらうようにしたらいいかも知れませんね💓ミルクやったら2時間時間あけないとだめやけど…💧
    とりあえず夜中起こしてってのはママも疲れると思うので日中起こしながらお乳あげて夜は寝てくれるようにしてみてはどうですか?✨私もすごく心配して神経質になってましたけど、今じゃしんどいのに無理してたら私が倒れるわ!なるようになる!と適当にゆるーくなってきましたよ💓

• 7月7日
  • N

N

そうですよね😰私が倒れてしまったら面倒をお姑さんにまてもらうのはちょっと…ですので(うちは仲良い感じではなくて私が嫌われてるので)😭💦
    おっぱい出ないので(同居のストレスで完全に出なくなりました😭💦母乳外来いきたいと相談してもお金払っても完全に出るわけじゃないのにお金がもったいないと子どものことよりもお金の心配されたくらいです)完ミなのですが、ミルク増やして作っても必ず途中で寝ちゃうので飲めないんです💦

夜も私も子どもも寝れるように少しずつ間隔を開けるなり起こさないようにしてみます✨

• 7月7日
  • ぽんちむ

ぽんちむ

それは姑が悪い!お金もったいないってひどい!母乳出なくて悩んでる方多いですよね…💧私の友達も出なくて何度も母乳外来通ったそうです。1回では無理だったけど、何度か通ううちに結構母乳出るようになったみたいですよ✨
    もしはけ口なくて、悩んでしんどいとかであれば市役所に必ず保健師さん居るんですよ。その人達に相談するのもありですよー!少しでも気持が楽になるかも💧

• 7月7日
  • N

N

かなり前から保健師さんには相談にのってもらってて、実家に帰った方がいいと言われてます😭💦モラハラだと。
    でも、主人がうちの実家を毛嫌いしてて子どもを会わせなくないっていってて隠れて行ってもお姑さん時どこに行くのか聞くしチクると思うんです😭

• 7月7日
ふー

ちゃんと体重が増えてるなら起こさなくていいとおもいますよ

• N

N

そうですね😭💦月曜日に区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるので、そので体重測ってもらいます。ミルクのことも事前に相談しましたが、これというアドバイスなくて心配だったんです

• 7月7日
しま

うちも、2ヶ月入ってから5時間しっかり寝てくれるようになりました😊
それは嬉しく思いつつ、暑さによる脱水が気になりますよね😓

うちの子の場合ですが、19時のお風呂でオムツを替え、12時過ぎの授乳時にはオムツが濡れてません😵
5時の授乳時はオムツを替え、しばらくしたらまたパンパンに濡れてます。
日中も、濡れてないことがあると、替えてしばらくしたら漏らすほどおしっこしてるので、溜め込んでたのか?とよく思います😅

トータル回数は少ないですが、1回に沢山出してるしいいのか?と思うようにしてます(笑)

• N

N

確かに❗️4〜5時間出てない時は次のオムツをチェックすると一体どれだけ溜め込んだの😳⁉️っていう量が出てます☺️

それだったら気にしなくてもいいんですかね〜?

• 7月7日
さくらんぼ

私も2ヶ月過ぎたあたりから同じような感じです!

夜は多い時は10時間以上寝ていたりします😪
私も最初は心配になってアラームかけてたけど、全く起きれず…💦お腹が空けば泣いて教えてくれるって思って、起きるまで寝かせておくことにしました😂
おしっこも深い眠りについているときは出ていないこともありますよ!
脱水になったら日中も全く出ないって聞いてたので、日中に出てれば問題ないって勝手に思ってました😅
うんちも1ヶ月〜2ヶ月半の時は便秘で4日間でない日もありましたが、3ヶ月なる前になぜか急に毎日出るようになりました!
絶対に大丈夫っていう答えが出来なくて申し訳ないですが、私は問題なく育ってます😊

夜たくさん寝てくれる親孝行な子って感じで、私も睡眠不足にならずに楽しく育児が出来てます🎵
あまり心配なら育児相談などで相談してみると安心ですね💓

• N

N

同じような感じの方がいて安心しました😊✨
    もうアラームかけても起きれず、おまけにおしっこも出てないとミルクを飲ませてないから出てないんだー😵💦💦って自分を責めて泣いてました…?

出てなかった次のオムツをチェックした時はたくさん出てることもありますので気にしないようにします🙋

保健師さんに相談しましたが、これという答えが返ってこなくてそのままでいいですよーって言われて…😰💦ってことは3〜4時間おきにミルク飲ませなきゃってことなんです😭💦それで余計に自分を責めてました💦

• 7月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も起きておしっこ出てなくても、おっぱいあげた後に大量におしっこする事がほとんどです!

3〜4時間おきってのは目安であって、トータルの回数や量が足りていれば問題ないと思います!
    あとは体重の増え方も気にしてみるといいかもしれないですね😊

私も初めての育児でわからない事だらけだし、少しの事で不安になったりします😭でも、意外と子供はたくましく育ってます(笑)
    あまりいろいろ気にし過ぎて自分を責めないでくださいね😊
    同居でストレスが溜まってるようなので、せめて育児は少しでも楽しくできた方がいいですもんね💓

• 7月7日
  • N

N

です😭💦💦かなりストレスです😖💦お姑さんの時の育児経験をこうしなさいって言われるけど、私は私ややり方があります😖‼️って感じです。最初は寝てていいよーと言って休むように配慮してくれてましたが最近は泣いてるとうるさいとか子どもに言ってたり、私の意見を伝えると神経質とか言われてちょっと触られたくないなって時も増えてきました…😰💦あまり関わって欲しくないって思ってきてます💦

手助けして欲しいのにお姑さんのやり方に沿わないと不機嫌になられたり、主人にこうだったとチクって主人を味方につけようとしたり…
    元々、あなたは他人で家族にはなれないんだからと言われてます😭💦なので常にストレスがつきまとってます。

• 7月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

それはかなりストレスですね😭
    子供1人1人性格だって違うのに、自分の経験を押し付けられるのは違いますよね💦

唯一の味方なはずの旦那さんもお姑さんよりなんですよね😣?
    そこは旦那さんに話して理解してもらう事は出来ないんですか??
    このままだとりーさんのストレスが溜まるばっかりで、いつか爆発してしまいそうで心配です😭

• 7月7日
  • N

N

話しましたが同じく神経質と言われました…😖💦この親だから(姑)子も子(主人)って感じです💨💨

最近は何かにつけてお姑さんの味方ばかりしてるので爆発しそうです😖💨💨子ども生まれてから主人は今まで以上に神経質になってます😰😰

• 7月7日
ハクナ

1人目は3時間以上あけないで授乳を守ってたけど、2人目は寝かせておきます!オムツが濡れてないこともありますが、飲めていればよしとしてます。次のオムツ替えで出ているので。

うちも同居です😅
良くしてもらってますが、自分の親じゃないので言えないことがストレスになることあります。向こうもそうかなと思えば気を遣って疲れるし。
起きれなくなるのはママのホルモンのせいみたいですよ。赤ちゃん守るために出てたホルモンが減ってきて、ハイの状態だったのがそうじゃなくなるそうです。抜け毛増えてきたし、起きれなくなるし💦ホルモンのせいだとあまり気にしすぎないでいきましょ🤗

• N

N

ホルモンの関係もあるのは知らなかったです😭💦起きれなくてつい自分を責めて泣いてました💦

それをお姑さんに話したらどれだけ神経質なのか、まぁあなたは他人だしとか、自分の時はこうだったからこうしなさいとか自分の経験を押し付けるように言ってくる時もあって、今は子どもを触られたくないんです😖💨💨

する事することおかしいって言われて…
    私が意見すると部屋に拗ねてこもって主人にこうだったとチクって主人を味方につけようとして主人から私が怒られたり…もう、完全にストレスです💦おかげで母乳1ヶ月で止まりました。まだ微かに出てたので母乳外来でマッサージ行きたいと言いましたが、お金の無駄と言われました💦出なくなったら出なくなったで、ミルク代かかるって怒られるし。どっちにしても私が気に入らないので何かにつけて怒られます

• 7月7日
  • ハクナ

ハクナ

ひどーい💦
    旦那さんもお姑さんも味方がいないのは辛いですね。
    うちはおっぱいマッサージに行かせてもらいましたが、食生活を見直すよう言われて…揚げ物がとにかく多くて、和食にしてほしいと言えず💦その時は一時的に同居でしたが、2人目出産を機に完全同居になりました。上の子の甘やかしが気になります。私がダメと言っても与えてしまうし、食事は娘の好きな肉ばかり。お料理してもらってるのに贅沢な…と思いつつ😓

すみません、自分の話しちゃいました。

起きれなくても母親失格じゃないですよ!身体が戻ってる証拠です。みんなそうです‼️

• 7月7日
  • N

N

ありがとうございます😭✨うちは産後2週間で連れ戻されて1週間はしてくれましたが、主人の妹や姉に全部私がしてきつい、身体が痛いと私に聞こえるように言ってたんです😖💦なのですぐに家事全て始めました。始めたら体調いいと思われてあそこがどうのこうのと掃除や料理何でもかんでもいちゃんもんつけてくるようになりました😖💦💦まじ最悪の姑です。

• 7月7日
マコ

2ヶ月半の息子がいます。
毎日夜は7時間爆睡してます!
寝る前に授乳してれば、大丈夫だと思いますよー!

• N

N

完ミでミルクの量が100mlですが朝まで おしっこ出てないことあって不安で…😭💦

そうなんですね〜💦夜中は授乳・ミルクあげてないんですか?

• 7月7日
  • マコ

マコ

あげてません!
    2ヶ月くらいまでは夜中に起きて1回授乳がありましたが。

寝てるときに、おしっこ出てないのは少し心配ですね。。
    もし気になるようなら、お住まいの自治体の助産師さんに電話して聞いてもいいかなと思います!

市役所、区役所の子供課?にはいらっしゃると思うので。

• 7月7日
  • N

N

何度か相談したんですが、様子を見てくださいで終わってこれというアドバイスなくて…😭💦💦

• 7月7日
  • マコ

マコ

そうなんですね💦
    不親切ですね。。

ちなみにおしっこ6回以上でてます?
    でてれば大丈夫かなと。
    あとは小児科いくとか?!

• 7月7日
  • N

N

6回は出てます☺️

姑と同居で何かあっても病院に行くと病気もらうからと行かせてもらえないです💦💦んで強気で子どものためと言ってますが、すぐに主人にチクって味方に付けて私が怒られるんです💦何もなければ安心じゃないですか?もし、何か悪いところがあって放置してたらと思うと怖いです💦💦でも何度伝えても伝わりません💦同居やめたいけど主人出る気なくて…

• 7月7日
みこと

逆にそんなに寝てくれるのがうらやましい!四時間あけばいいほうですぐ泣いちゃうので。
寝れるときにママも休んだほうがいいとおもいます

• N

N

欲しい❗️って泣いたこと生まれてからないので逆に欲しくても泣けないのかなーとかいろいろ考えてしまって…💦💦😵

4〜5時間おしっこが出てないことが多いので少しでも休めるように様子を見ていきたいと思います。

• 7月7日
まっこり。

うちも心配で助産師さんや保健師さんに聞きましたが、体重もきちんと増えていれば、無理に起こして飲ませなくてもいいと言われました☺️

お腹空いてたら泣くはずだから、そのときでいいよって言われました\( •̀ω•́ )/

• N

N

そうなんですね😭✨お知らせありがとうございます。私も寝不足にならないように様子をみて起こさないようにしてみます。まずは月曜日の区役所の育児相談に保健師さんから来るように言われてるのでいって測ってもらいます。1ヶ月健診でひっかかってるので。

• 7月7日
りえり

寝ている時はホルモンが出ててオシッコが出ない子もいると昨日助産師さんに聞きました!

• N

N

そうなんですか😵❓赤ちゃんでもホルモンの関係で出ないとかあるんですね〜😅あまり気にしなくていいんでしょうか…😖❓

• 7月7日
  • りえり

りえり

私も同じように夜間のおしっこのことが気になって聞いたらそう言われました💦あと、まとまって出せるようになってるのもあるんじゃない?と。
    でも暑いし、脱水怖いですよねー。。

• 7月8日
  • N

N

確かに出てない後の次のオムツは沢山出てることあります。
    ただ、やっぱり脱水が怖いです😱💦💦汗もかいてるし、おしっこも出てないと起こしてでも飲ませなきゃと思ってしまい…

• 7月8日