※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
妊娠・出産

VBACについて悩んでいる女性がいます。帝王切開とVBACの選択に迷いがあり、リスクや費用、育児への影響などが心配です。自宅安静中で、普通分娩のチャンスを検討中です。経験談を聞きたいと思っています。

VBACについてです。

1人目を緊急帝王切開で出産して
2人目も帝王切開だろうと思っていたところ
先生にはどちらでもいけますと言われて悩んでいます。

帝王切開が嫌なわけではないのですが、やはり普通分娩で産んであげたい気持ちがあります。
また上の子もいるので入院の日数も少なくなり、産後の体も楽だときくとVBACがいいのではと思います。
しかし、リスクがあるのも承知しています。
また追加で50,000円支払うという事もあり帝王切開の方が金額もリスクも少なくなるのでそちらのほうがいいのかとも悩みます。

VBAC希望された方で結局帝王切開になったという場合やはりその追加料金は返金されないのでしょうか?
また帝王切開にした場合上の子がいると退院してからだっこなど育児で辛いことなどありますか?

いま経管が短くて自宅安静をしています。
VBACするなら短いくらいの方が産みやすいと先生にはいわれて今回しか普通分娩できる機会はないので決めかねています。

VBACされた方
VBAC希望して帝王切開で出産した方
VBACをやめた方
経験談などお聞かせください。

コメント

みこ29

上の子は緊急帝王切開、下の子は予定帝王切開でした。
2歳4ヶ月差です。

先生からVBAC勧められるの羨ましいです。
やはり1人目のときのお腹の切り方、帝王切開になってしまった原因、1人目と同じ産院、VBACをしている産院でない限り帝王切開が普通分娩だと言われました。

先生も賛成ではなかったし、母子のリスクも考えて予定帝王切開を選びました。(最初は自然分娩希望だったのですが…知り合いに1人産んでから子宮の手術した人がいてもう子どもできないと聞いたのでこわくなりました)
3人希望です。

入院日、手術日が決まっていたため、上の子は一時保育に預けていました。
(普段保育園行かず、里帰りしないため)
旦那も時短勤務で送り迎えしてくれました。(予定組み込ませやすい)

実家暮らし、里帰りで上のお子さんを見てくれる人がいるならVBACしたかもしれません。
こればかりは夫婦で話し、納得してくださいね。

• いいにゃー

いいにゃー

詳しくありがとうございます!

私も実家は遠く、里帰りはしないので予定が組みやすいので周りに迷惑をかけないことを考えると帝王切開のほうがいいのかなと思っています。
    できれば3人産みたいという希望もあるのでリスクを避けた方がいいというのもわかります。

• 7月7日
ママリ

私は1人目と同じ先生に勧めてもらい、すんなり産めるなら下から産んだ方が後が楽だからと…結果すんなり産めたのでVBACで産めました(^^)特に怖くもないし、無理ならすぐ帝王切開できるよう準備してもらっていたので安心して臨めました。わたし自身にとくにこだわりはなかったので、先生がしっかりみて勧めてくれるなら下からトライしてみてダメなら帝王切開でいいや〜ってくらいな感じでした(^^)
個人病院ですが、普通の分娩と同じ料金でした。
わたしはその頃の経管長は5cmくらいありましたが、安産でした(^^)

• いいにゃー

いいにゃー

コメントありがとうございます!
    安産がなによりですね!
    何かあればすぐな帝王切開してくれるなら安心できますし、5センチもあってすんなり産めたならなんだか勇気出てきます!
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

どんなお産でも何があるかわからないのがお産なので悩みますよね(^^)でも、先生もしっかりみてくれてますしトライしてみてもいいのかな?と思います!リスクリスク…といいますが、どんなお産でもリスクはあり、何かあれば帝王切開になるかもしれないのはどの出産も同じですからね(^^)
    どうなったとしても、ステキな経験ですしね!応援しています(^_^)

• 7月9日
  • いいにゃー

いいにゃー

心強いコメントありがとうございます!
    明日また先生と相談して決めようと思います!

• 7月9日
かりちゃん☆

私は1人目自然、2人目早産、病気で帝王切開、3人目自然です😊
3人欲しかったのと、自然のが楽だから☺️入院してたし、ずっと帝王切開って言われてたからネットで調べて、ネットとかで帝王切開楽だとか陣痛痛い思いしなくて良いとか書いてあったからそう言う頭でいたけど全然違う‼️実際辛い😱切られてるからそこの痛さの経過遅いのと痒くなる‼️
VBAKのリスクも知ってますがそれでも自然にしたいと思いしました。促進剤とか使ったりしなければ大丈夫とも聞きました😆

• いいにゃー

いいにゃー

コメントありがとうございます!
    私もできれば3人希望しているので羨ましいです!
    やはり帝王切開より産後は楽なんですね!

• 7月10日