※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の転勤で引っ越しと出産が同時期に。住民票移動と出生届はどうしたらいいですか?

旦那の転勤により今月で今の家を出なくてはいけないことになりました。しかし来週から私は里帰り。。
今月末引っ越しして、来月から旦那だけで新しい家で住むことになりそうです。
出産前後のことなので手続きの仕方が分かりません😓💦
引っ越しと出産がほぼ同時期だった場合には、先に住民票移動して出生届を出したほうがよいのでしょうか?😓もーー本当バタバタしすぎてイライラします。。

コメント

みほ

二度手間になると面倒なので、先に住民票移動してから新しいところに出生届出した方がいいかなと思います‼︎
うちも同じ産後の引越しだったのですが、結局1ヶ月早く生まれてしまって二度手間にせざるおえなくて面倒でしたー(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう頭がこんがらがってきますね😭先に移動したほうがいいのですね!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも出産前だと補助券を交換する必要がありますよね😭😭
    旦那頼れず私が役場にいくことになりそうなので本当きつい。。💦

• 7月7日
  • みほ

みほ

たしかに‼︎うちは産休の手続きとかもあったので面倒でしたが、出生届は今のところであとで移動でも大丈夫そうですね‼︎
    なんかすみません(人ω<`;)

• 7月7日
みほ

ももかさんが行かないといけないんですね(´・ω・`)
それは産む前でも産後でもしんどい...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦よく考えたらみほさんの言う通り、うまれてなければ出産前に移動させたほうが楽な気がしてきました💦
    引っ越してすぐくらいに1ヶ月の出張があるのでなかなか平日に役場は難しそうです😭

• 7月7日
  • みほ

みほ

補助券が使えるのかどうかですよね‼︎
    出産する病院とかで教えてもらえますかね?
    ご両親は近くにいるのですか?
    どっちにしろ出生届出しに行ったりはももかさんがするんですもんね(´・ω・`๑)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    市は違いますが、同じ県内での引っ越しなので引っ越し先の補助券も使えるそうです!

両親は近くにいます!
    出生届もろもろの手続きは私がしようと思いますが、児童手当の手続きは旦那がしなくちゃいけないですものね。。💦💦無理矢理いかせるか。。

• 7月7日
りんか

私も
里帰りが切迫早産で早まりました
家を決めてたにも関わらず契約内容が大家と不動産が一致してなくてダメで私が家を開けた後に引っ越しました

旦那は言わないと何もしてくれなくて
何度も揉めました。婚姻届も安静で私が出せないのに眠いから寝てたらいけなかったーと何度も延期もしました

婚姻届だせ!
転出届転入届だせ!
全部やり終わるまで言い続けて
てめーの都合で俺動かすなと言われましたが子供の為だよ、頑張ってよとお願いしました
私は産む方なのでそのほかはどうしても手伝って欲しかったです。言われる前に行動してくれたら。

子供も1ヶ月早く生まれて入籍して5日後に生まれました
なので保険も扶養は父と旦那のどちらにしておくのか、保険証の手続きさえも怠られてしまい、本当にクソだなと思いました。

旦那がクソ過ぎるので里帰りから戻ったら
新居がゴミ屋敷になってました。

とにかく住民票の移動等先にやって
出生届は子供が退院してからで大丈夫だと思います

14日以内に出生届届けは出してください。
住民票のある地域か産んだ病院のある地域で出生届は出せます!

里帰りなのでももかさん自身が自分の実家のある地域の市役所で出生届をすれば大丈夫です。
母子手帳と病院からでた出生届を出せば市役所の人がやってくれると思います!
子供の出生届はママがやった方が確実です

私の住民票は東京ですが息子の出生地は沖縄です!

あとその後に児童手当等の申請もあるのでそこでまた手続きありますがそこは住民票のある地域でしかできないので旦那さんにお願いするしかないです、

住民票の移動も引越しする前に抜いて
引っ越したらすぐ出す方がいいです、
後回しにすると罰金が発生する可能性ありです

私もなんども揉めて出産終わった後すぐに手続きで揉めて、産んだ子のためなのにとナースステーションで号泣して助産師さんに話を聞いてもらいました。

今も言ってもやらない旦那にイライラします
結局医療費の返金もやってなかったので私が子供連れて市役所通いです。

生まれる前に急いで転出届転入届は済ませて病院にも住所が変わるなら伝えてください。

イライラしますよね。でも終わりが来るので後すこし頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    りんかさん大変でしたね😭
    ただでさえ、籍入れた後って沢山手続きがあるので余計大変だったと思います💦

38週に引っ越しなので間に合えば産まれる前に住民票移動したいと思います!
    それ以降に産まれてほしいなぁ。。😓💦

• 7月7日