※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

出産前後の環境やストレスについて相談。実家の状況が心配で入院中。保健師に相談し、家の改善を検討。1ヶ月後に自宅へ戻る予定。

ごめんなさい長文であまりまとまりがないですが吐き出したいです。出産し赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなのですが、、、
出産までと出産後周囲の環境や人に不安が出てとてもストレスです。私はもともと里帰り希望だったのですが、悪阻が酷く切迫早産ぎみの為予定よりだいぶ早く実家に帰りました。戸建なのですが以前の私の部屋は兄弟が使い始めた為現在はリビング前の和室に母と寝ています。早くから家に帰って世話になっている為あまり言って関係を悪くしたくないですが家が汚いと思っています(ーー;)
洗濯物が床に畳んだままになっていたり、時折お菓子とかご飯の食器がテーブルに食べっぱなしのままとか、導線確保出来てないだろって感じの棚の置き方🌀更に赤ちゃんが生まれたら今いる和室前にベビーベッドを置くのでリビング前といううるさい環境🌀新生児がここで暮らすのかーと心配し不安でかなりストレスです。自分で動ける範囲で掃除はするもののお腹がすぐ張ってしまい、悪阻で定期的に吐き気が来るのでなかなか進まず母親に協力してほしい事を話すと「そんな事あなたが言う資格はない!」とキレられました。母には私の言うことが文句に聞こえたみたいで、、。そんな事があり過度のストレスと今までの体調が相まって切迫早産で現在入院中。綺麗な病室と静かな空間で久々に気持ちが安らぎます。それと同時にここからまた退院したらあの家かと不安が襲ってきます。その為市の保健師に連絡をして現在の家の状況と私の不安な事について話し、自宅訪問を行なってもらうことにしました。これで少しは環境改善と実家の意識変化につながればいいなぁ。出産して1ヶ月検診が終わったらすぐ自宅に帰宅する予定です。たかが1ヶ月、されど1ヶ月なんだよなぁ。

コメント

かぼちゃんちゃん

よくわかります。綺麗で静かな環境で自分も休みたいと思うし、赤ちゃんも寝かせてあげたいと思いますよ。自宅に帰ることを早めることはできないですか?
1人目の時は産後本当に精神的にきつかったです。実の父にも夫にもイライラして💦実家には2週間しか居れず、帰ってきましたよ。1週間検診もありますし。実家のストレスに耐えるのはつらいですよ💦

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!
    さっさと帰りたい!切実にw
    1週間健診で帰りたいものですが実家と自宅がかなり離れていて新幹線で約三時間、車で約五時間かかります(´;ω;`)大丈夫でしょうか??💦💦

• 7月7日
fjmt

私は里帰り出産で、遊びたい盛りのうるさい6才の姪っ子、よく吠える犬2匹、深夜までテレビを見る父、夜遅くに帰ってくる妹、よく喋る母がいる賑やかな実家に帰ってましたが、みんなでリビングにいてもよく寝てくれてました🙋‍♀️

自分の家に帰って旦那と2人で静かな方が赤ちゃんの寝つきが悪くなったように感じます😅
今まで少しの物音くらい気にせずによく寝てくれてたのに今じゃ扉を開ける音でも起きてしまいます💦

妊娠中で周囲の環境や人に過敏になってしまっているのかもしれません😣

中には里帰りせずに出産して、産後すぐにお家に帰る方もいらっしゃるので実家でストレス溜めるなら早めにお家に帰られてもいい気がします。

お母様にとっても大切なお孫さんだと思いますが、保健師さんの言葉も文句に聞こえた場合、お母様も里帰り出産をストレスに感じられないか心配です💦

• サキ

サキ

言う通り少し過敏になり過ぎている所もあるのかなと思います。(>_<)
    早めの里帰りで長期滞在な為迷惑をかける実家の家族には本当に感謝しています。保健師の言葉が文句、、、そうですね(>_<)そう聞こえちゃうのかな。

• 7月7日
  • fjmt

fjmt

私も出産前は過敏になってた所もありましたが、よくよく考えたら実家ではあるけど「別世帯」だから自分の思い通りに環境整えるのは実家で暮らす家族に負担がかかるなーと思いました🙌🏻

サキさんのお願いにキレられてることを考えると保健師さんもサキさんと同じお願いをされるでしょうし、「2人して文句言ってくる!」と受け取られないでしょうか😓?サキさんのストレスも分かりますが、今までの習慣や、これまでの家具の配置がすぐに直るとも思えないのでお母様の負担も心配ですね💦

• 7月7日
ふじのがや

私も今親と住んでますが、里帰りだけなら寝返りしたり口になんでも物を持ってくようになるまでは大丈夫です! !
同じ心配してましたがそれより赤ちゃんの泣き声や自分のバタつきで24時間家族に騒音ストレス与えますし、家事の合間は親がみててくれるのでゆっくりお風呂にも入れるしちょっとした買い物も1人で行けるのでストレスもありますがいまは申し訳なさと感謝の方が大きいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
家がうるさいのにも慣れたほうが赤ちゃんも外出先などでうるさい場所でも気にせず寝てくれるしプラスに考えましょう!!

• サキ

サキ

なるほど、プラスにですね^ ^
    赤ちゃんの騒音👶それも心配の一つです💦ベビー用品で場所取るだけで文句あるのに赤ちゃんがずっと泣いてたら「うるさい」と言われそうで、、、

• 7月7日
みゃーすくん

過度のストレスを感じて入院!大変ですね💦

うーん…そんな思いして保健士さんを巻き込むまでなら、里帰りしなければよいのでは😲??と思ってしまいました。
お部屋の汚さは自身で確かに掃除したらなんとかなる??のかなと思いますが、リビング前の和室をうるさい環境と表現されていらっしゃいますが、それを改善するには、ご兄弟を追い出して前に使っていた部屋に戻るしかない訳ですよね?
…でもそれって今の家族にとっては結構迷惑な話ですよね💦
実家と言えど、家を出てしまえば自分の居場所がなくなるのは当たり前かなと思いますし、お世話になる身なのでお母さまの発言の気持ちわかる気がしちゃいました😣

一般的に里帰りが主流っぽいですが、私の回りでも里帰りしてない友達も結構いますよー♪

はじめてのママリ🔰

私も、そこまでストレスになるくらいなら里帰りしなくてもいいのでは?と思いました🤔

ご実家が汚いとのことですが、書かれている内容だけではそこまで不潔!という印象は私は受けませんでした💦
床にホコリがたまっているとか、お風呂がカビだらけとかであればさすがにうーんと思いますが😅
実家にいる時点で少なくとも食事面だったり家事の面でサキさんの負担が軽くなっているという恩恵は受けていると思うので、その上でそんなことを言われたら私がお母さまの立場なら、そんなに嫌なら自宅に帰れば?って思ってしまいそうです💦

ちなみに私も同じく妊娠中は切迫早産で入院していて退院してからも自宅安静の状態でしたが里帰りはしませんでした!
いくら実親とは言え普段別々に暮らしていて価値観や生活リズムも違っている実家に帰るのは揉めるのが目に見えていたので😅🌀

体調は人それぞれですしサキさんのご主人がどの程度フォロー可能かなども分からないので何とも言えませんが、里帰りがストレスになるくらいなら自宅に帰られるのも1つの選択肢かなと思いました😊

ma-*

うちの実家は猫もいるし、自分の自宅のほうが住みやすかったので里帰りしませんでしたよ😊