※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

妊娠中のトラブルもあり、科学的な育児本をお勧めください。一冊で大丈夫なものを探しています。

お勧めの育児本、ありますか。

妊娠中のトラブルもあり、これまで妊娠や出産に関する知識は増やしてきましたが、妊娠もラストスパートに入り、産んだ後のことのことを考える余裕が出て来ました。

これ一冊あれば大丈夫、というものはありますか。

どちらかというと科学的なものがいいです。(妊娠中だと、冷たいものを食べると赤ちゃんがびっくりする、のような迷信的なことまで書いてあるものもあったので)。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

けいちゃんmama(22)

画像添付しますね♪私はこの育児本買いました(*^^*)

月齢別に赤ちゃんの特徴や成長の変化など書いてあり、出産前ですがとても勉強になっています♪

男の子と女の子、それぞれ発売されていました!
産後のママの体の変化やケアなども載っていたのでオススメです(*^^*)

出版社は西東社というところです!

  • ちあき

    ちあき

    ありがとうございます!
    性別で違うんですね!

    • 11月24日
けいちゃんmama(22)

ついでに離乳食の説明やレシピなどまで載ってましたよー♪

ma.

育児本なくても大丈夫だと思いますよ!
育児本があると、その通りに成長してなかったら焦ったり悩んだりしてしまうし、成長はその子その子で違うし、育児本に書いてあるからといってその子に合っているとは限らないし…
気楽に、もしわからなかったら、このアプリだったり、親だったり、病院行ってみたり。適当〜に今まで育児してきましたよ〜😂

  • ちあき

    ちあき

    その手もありますね。
    あまりこだわりすぎない程度にいきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月24日