※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊娠・出産

妊娠34週で腹囲が変わらず不安。エコーがないため赤ちゃんの成長が心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠34週です。ここ2ヶ月くらいずっと、健診で測る腹囲がほとんど変わっていません。毎回82cmくらいです…
30週のエコーでは週数相当1600gと言われ、それ以来エコーしてないので今の大きさはわかりません。32週の腹囲も82cmでした😟

ここまでほとんど腹囲が変わらないと、ちゃんと成長しているか不安です…
先生からは何も言われてないからいいのかな、とも思うんですが、今の病院はエコー毎回やってくれないので、そもそも大きいも小さいも言えないですよね…?

私は身長も低いし、助産師さんからは「きっと子宮が縦に伸びてるんだね〜」と言われたのですが、あまりに変わらないお腹を見てると不安になります…

どなたか、ほとんど腹囲変わらなかったけど、赤ちゃんは成長してた、とか、逆に成長が止まって小さめで生まれた、とか何かしらご経験があれば教えていただきたいです…

コメント

こうしくん

私も後半腹囲がほとんど変わらずで見た目も太った?てくらいでしたよ。
身長も150センチです
エコーも小さめて言われてて
生まれたらまさかの3000越えでビビりました笑

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😄
    そうなんですね!私も見た目でとても9ヶ月とは思ってもらえないので、同じ感じみたいですね( *˙˙*)
    でも3000超えで産まれたんですか😳お母さんの体小さいと、大変じゃなかったですか💦
    私もそこまで心配しないで赤ちゃんを見守ることにします(*^^)

• 7月7日
  • こうしくん

こうしくん

なんでこんな痛いん?お腹切って!って何度もキレてました笑今は自然分娩でよかったと思ってますけど( ̄∇ ̄)
    お股ぱっくり裂けましたねしばらくトイレ泣いてましたw
    小さく生まれて大きく育つタイプの子なんですね!
    あともう少し頑張ってください!

• 7月7日
さき珂

私も今母子手帳見たら、24週くらいからほとんど変わっていませんでした!
たまに減ったりもしてます!

1人目のときも、32週から産まれる前最後の健診までに2cmくらいしか増えてませんでした!
元気な娘が産まれてますよ~🎶

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😄
    そうですか!私も腹囲が小さくなってたことすらあって、心配だったんですが、元気に産まれてると聞いて安心しました♡(´˘`๑)
    変わらない人は変わらないんですね( ˙꒳​˙)

• 7月7日
ひまわり

他の方もおっしゃるように、腹囲はそんなに気にしなくてもいいのかなと思います(^ ^)
私は二人目妊娠中なのですが、一人目の時と腹囲がほとんど変わりません笑 二人目ってお腹出やすいって言われてるのに( ̄▽ ̄;)それとそこまでお腹が出ていないので、9ヶ月って言うと驚かれます。一人目の時に比べると胃の圧迫感が結構あるような気がするので、縦に伸びてるのかな〜とか呑気に考えてますよ〜
あ。今見たらここ3ヶ月くらい腹囲が伸び縮みしてました笑 誤差なのかな(*_*)

毎回エコーしてくれるわけじゃないと不安になりますよね>_<でもママの不安が赤ちゃんに伝わったりするので、どーんと構えていてください!!
出産するまでは特に不安が尽きないと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを出産できますように☆残り少ない一心同体生活、楽しみましょうね(^O^)

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!遅くなりましてすみません💦

そういえば助産師さんも、二人目になるとドーンと出るかもですよ〜と言っていました😧
    ひまわりさんは、二人目でもあんまり出てないんですね😳個人差だと思いますが、たぶん私もとても9ヶ月とは思ってもらえてないと思うので、同じ感じなんですね!縦に伸びてるってことでしょうね…お腹苦しいです(笑)

そうですね、不安になったら赤ちゃんにも伝わってしまいますね…力強いお言葉頂けましたので、ドーンと構えることにします😄
    お互い無事に出産できますように♡(´˘`๑)頑張りましょう!

• 7月10日