※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくり
お金・保険

出産手当金の申請期限は2年以内。職場で手続きすると言われたが、疑問。払う気はあるのか?

出産手当金の申請の事を職場に問い合わせてみたら、職場復帰したら手続きしますね。と、言われたのですが、よくよく調べたら申請期限は産休開始翌日から二年以内と書いてあるし…
これは…払う気無いのでしょうか?

コメント

意味が分かってないのかもですね💦笑

• かたくり

かたくり

まさか?!(笑)
    ちょっと心配なので改めて聞いてみます。ありがとうございます

• 7月6日
ちー

職場の方がわかってないと思います‼️
産休育休中はそういうのしか収入がないんだから、少しでも早くもらいたいですよね💦
ただ協会けんぽの場合、申請できるのは産前産後休業(産休)が終了した日の翌日からで、大体2ヶ月後に指定口座に入金になります☝️

• かたくり

かたくり

申請は産休後なんですね!
    しかし、書類も産休後に渡される様で…病院側が記入する欄などはないのでしょうかね?
    改めて確認してみます。ありがとうございます

• 7月7日
  • ちー

ちー

病院で証明もらう欄もあるので、産休に入る前に書類もらえた方がかたくりさんも二度手間にならなくていいですよね。
    私は休業前に書類をもらっていて、書ける所は先に記入して、あとは病院から証明もらうだけにしておいて、出産後に病院側にお願いして記入してもらい、退院前に受け取りました。
    協会けんぽならインターネットで申請書をダウンロードできるので、会社側が用紙をくれないのであれば自分で印刷して持って行った方がいいのかな⁉️と思います☝️

• 7月7日
  • かたくり

かたくり

やはり病院側が記入する欄があるのですね!二度手間は産後直ぐにはキツいですね。
    調べたら協会けんぽなので申請書をダウンロードしてみます!

• 7月7日

産休前にもらいましたー!
勘違いだと思うので、また問い合わせたほうがいいかと思います!
身近に産休取得した方いればお話聞けるかと思いますが…
34wくらいには揃えておきたいところですね😭😭

• かたくり

かたくり

残念ながら身近に産休取得者は居ないですし、会社自体がまだ起業して年数が浅く、私が二人目ぽいので話を聞くことが出来ないです…
    問い合わせしてみます。ありがとうございます

• 7月6日
れんママ

え?いつ復帰ですか?
大体出産後、4ヶ月くらいでもらえるはずですよ?

• かたくり

かたくり

産休もとるつもりなので出産予定日に産まれてくれたら来年の九月に復帰ですね。もしかして、産休終わったら直ぐに復帰しろという事でしょうか…
    改めて確認してみます。ありがとうございます

• 7月6日
  • れんママ

れんママ

基本1年で、希望すれば早く復帰出来ると思いますが、手当てはもらえなくなりますよね

• 7月6日
  • かたくり

かたくり

そうですよね?貰えるか貰えないかのギリギリ申請な気がします。うーん。事務方が怪しいです…

• 7月7日
れんママ

産前、産後と二回わけるか、一括か選べるみたいですが
一括が多いみたいですね(^o^;)

申請忘れも多いし、ネットでも調べられますよ?

• かたくり

かたくり

時短になっているので支給金額も少なそうですし一括希望ですね。

ちょっと疑問に思ってネットで調べたら期限が…で、不思議に思って質問させて頂きました。
    事務さんに問い合わせしてみます。ありがとうございます

• 7月6日
ハマジ

私は、出産手当金は自分で申請しますよ!協会けんぽの話なので違うのかもしれないですが…
会社に記入してもらわなきゃいけない書類だけ産休前にお願いし郵送してもらうことにしました!

• かたくり

かたくり

協会けんぽと組合けんぽがあるんですね…自分がどちらに所属してるのかも解ってないので、そこから確認しないとですね。色々無知過ぎる
    ハマジさんはご自分で申請されるんですね!凄いです!
    私は会社頼みになりますがもう少しちゃんと調べてみようと思います。
    ありがとうございます

• 7月7日
ことのんママ

職場復帰したら…ではなく、産休明けたら…の間違いでは?育休に切り替わるタイミングで申請してもらえるのではないかと。

かたくりさんは、育休を1年間取得されるのですよね?

「産休取って復帰します」だと、出産後8週で復帰ですし、「育休取ります。」だと1〜2年だし。
その辺り、事務方さんに確認された方が良いかもしれませんね。

• かたくり

かたくり

職場と育休に関しての話とか、タイミングとかもほぼ話が無い状態なのでその辺りも含めて確認してみようかと思います。改めて職場とコミュニケーション不足だと感じます

ありがとうございました

• 7月7日