※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIM( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子育て・グッズ

1歳8か月の男の子が便秘になり、座薬や浣腸でしかうんちがでません。病院で処方された薬を怖がるようになり、食事や小児針治療も試しています。先生の変更や精神的な要因も関係しているかもしれません。周囲の心配もストレスになっています。

1歳8か月の男の子の母です😊
.
保育園には10か月から通っていますが、4月になり新しい先生に変わり、トイレトレーニングも始まって頃から、
便秘になりました。
元々、毎日快便!ってゆう訳ではないですが、
ここ1か月では、座薬や浣腸でしかうんちがでません。
.病院にかかっていますが、毎日座薬をさしてうんちは怖くないってのことを覚えさせましょうとゆうことで、処方していただいたんですが、最近では薬を刺されるとゆう恐怖からか、足を広げるだけで、泣きます。
.
なるべく自然に出させてあげなく、食事、水分、オリーブオイルをかけて食べさせるとゆうとこもしていますが、
なかなか踏ん張っても、でません。
機嫌は悪くないですが、5日目となると見てるこちらが辛くなります。
.
知り合いから小児針治療もいいと言われて、
連れていってみました。
目が見えないおじいちゃん先生でしたが、
お腹を触ってもらったら、胃と腸が少し弱いね。と教えてくれました。
そして4月から先生変わった?と指摘され、ハッっとしました。
先生が変わってまだまだ慣れていないから、それも我慢する原因になってると思うよと教えていただきました。😫💦
精神的なものからくる便秘もあるのかなと思いながら過ごす今日この頃です。

義理の母や父からも、今日でた?と毎日聞かれるので、それもわたし自身ストレスになってしまっています。
心配してくれてるのはわかるのですが、、、

そうゆう経験あるかたいらっしゃいましたらコメントお願いします!
どのくらい続いた等、解消した方法、時期など教えていただけると嬉しいです❤️

読んでくださりありがとうございます!

コメント

トイトレで失敗したとき怒ったり
無理やりトイレに連れていったり
プレッシャーかけてるとかはないですかね?

トイトレ一旦中断させてあげた方が
いいんじゃないかなと思います…

• KIM( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

KIM( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

返信ありがとうございます!
    トイトレについては保育園の先生がメインでやっているため家では朝も夜、座らせる練習をしているのでだけで、叱ったりはしていません⭐️

先生にいってトイトレを中断させた方がいいのでしょうかね?

• 7月6日