※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3ヶ月6日の赤ちゃんがおもちゃを掴む時期について心配。おもちゃに興味はあるが手を開かず、上の子の時期を忘れた。4ヶ月検診で手を伸ばすか見る項目がある。

おもちゃを自分から握ったり、舐めたりするのは
いつくらいからでしたか?
うちの子は今、3ヶ月と6日なのですが
メリーは見つめるもののおもちゃは掴もうと
しません💦
手の甲をオモチャでトントン叩いて
手が開いた時に持たせてみてと言われましたが
手を開いてくれません💦
よだれかけや服は掴んで舐めたりはしているのですが…
オモチャを目の前に持って行くと目では追います‼︎
4ヶ月検診でオモチャに手を伸ばすか見る項目があるので
心配です💦
上の子の時はいつ頃からだったか
忘れてしまって💦

コメント

一姫二太郎ママ

うちの子は、しなかったですよ!!!

5ヶ月くらいから
歩行器で遊ぶようになったので
物は、掴んだりするようになりますたけど。
でも舐めたりは、しなかったです

  • 2児ママ

    2児ママ

    オモチャや周りの物に
    興味ない感じですか?

    • 7月6日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    なんか音楽なる物は、興味あって

    なにもならない物は、投げられてましたよ。

    あとは、だいたい人形でした。

    • 7月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    オモチャやメリーなど
    目で追えば、興味があると
    思っていいですかね?

    • 7月6日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    大丈夫ですよ?
    うちの子は、おもちゃに興味なかったですけど
    別に…なにも問題なかったですし

    やっぱ興味ある子もいれば、ない子もいるので!!!

    • 7月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    良かったです‼︎
    ありがとうございます!

    あと気になる事がいくつか
    あるんですが
    声を出して笑う事が高い高いや
    感覚的な事しか笑う事が無い
    のですが、それも3ヶ月なら
    普通ですかね?
    それと何故か上の子の叫び声や
    甲高い声を聞くと起きていても泣き出し爆睡していても泣いて起きるんですが発達障害にある特定の音とは
    違うんでしょうか?

    • 7月6日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    はい!
    普通ですよ
    4ヶ月〜5ヶ月あたりからだいたいは、しゃべったりしますよ

    起きるのも普通です
    まだ3ヶ月だと目もぼやけてしか見てないので
    耳と鼻が発達してます
    高い声や物音で起きるのは、
    びっくりして起きちゃうんですよ

    発達障害は、色んな種類がありますが
    うまれてすぐに分かる事もあるみたいです

    うちの子もうまれてすぐに血液検査の結果で異常に数値が高く
    病院に呼ばれ
    もう一度血液検査してもし数値が下がってなかったら
    大学病院に行ってくださいと言われて
    なんか問題あるんですか?って聞いたら 
    発達障害の可能性があると言われて。

    でも数値が正常まで下がってて問題ないと言われて
    普通の子より話すのも歩くのもハイハイするのも遅かったですけど
    なにも脳にも問題なかったです

    だから2児のママさんのお子さんも
    ただマイペースやおっとりなお子さんなのかもしれないですよ

    • 7月6日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    3ヶ月の赤ちゃんは、こんな感じで
    見えてます

    • 7月6日
deleted user

3ヶ月後半ごろでしたよー!
まだ3ヶ月入ったばかりですから、もう少し先かと思います😌

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    まだ、様子見て大丈夫なんですね♡
    オモチャなど目で追えば
    興味あると思っていいですかね?

    • 7月6日