※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の寝かしつけ方法や授乳のタイミングについて悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法を知りたいです。

明日で生後2ヶ月です🙌
ほかのサイトとかで生後2ヶ月くらいから夜まとまって寝るから寝かしつけをはじめましょう。おっぱいで寝かすのは癖になるから控えましょうって書いてあって、今15:00にお風呂、23:30くらいにいつも最後の授乳して寝室を暗くしてオルゴール流しながらおっぱいくわえさせてひたすらだっこからの就寝でした😣
ちなみに21:00とか22:00にも授乳して寝ちゃってベット連れてくのですが部屋真っ暗にしてリビングとかいるとギャン泣きします😂
みなさんこのくらいの月齢のときねんねはどうしてましたか😭😭

コメント

ゆ

うちの場合ですが‥
7時お風呂
上がったらおっぱい
9時までにミルク
その後暗くして寝かしつけ
〜10時30分頃までに寝てくれたらイェーイ✌️って感じです!笑

  • なな

    なな

    やはり19:00くらいにお風呂🤔
    お風呂の時間見直してみます😣💦💦

    • 7月6日
みさと

19時にお風呂21時には寝るようにしています🙌🏻
21時には寝る癖つけた方いいと思いますよ😣

  • なな

    なな

    ですよね😭
    ずっと24:00くらいに寝かしつけてて早めに寝かすと泣くんですよね😅
    心を鬼にして21:00には寝る癖つけます!

    • 7月6日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちのおチビさんは1ヶ月の後半くらいから夜中は4,5時間寝ています😅たまに日付が変わる前で寝ぐずりありますが大体昼間は起きる・夜は寝るのリズムが出来ていると思うので寝かしつけとゆう寝かしつけはしてません😅
一応朝と夜の区別がつくように日中は部屋のカーテンを開けて陽の光を浴びたり散歩したりしてます💨

  • なな

    なな

    まだねても4.5時間ですよね😭
    わたしもカーテンや散歩やってます🙆💕
    はやくまとめて寝てくれるといいですよね(´;ω;`)

    • 7月6日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    いきなり長く寝られても乳腺炎になるの嫌だから徐々に睡眠時間長くなってほしいですね😂
    20時くらいから寝かしつけできる人が凄いです😥

    • 7月6日
  • なな

    なな

    ほんとですよね😳💦
    たまに5.6時間寝られる時の胸の張り用が半端なくてそれもそれで辛いですよね(笑)
    ですよね😣
    気長に頑張ってみます😭

    • 7月6日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

    ありがたいけど辛いですね😭
    お互い少しずつ頑張りましょう✊♥️

    • 7月6日
ゆい

うちは18時前後にお風呂、
22時に就寝です。
20時くらいに寝たほうが
良いんだろうけど、
ちょうど旦那帰宅時間で
楽しくなるのか寝ません(笑)

ミルク飲んで
抱っこで寝かせて
朝まで寝るか、
たまに5時くらいに起きて
ミルク飲んでまた寝る感じです。

寝室は豆電球つけてます!

  • なな

    なな

    なるほど😨
    豆電球ですね!
    さすがに真っ暗だとあかちゃんびっくりですよね(笑)
    参考にします🙆💕

    • 7月6日
さちゃん

うちは
お風呂入ってそのままミルクを暗い部屋であげて寝てました☺️✌🏻️
寝ない時は
そのまま暗い部屋に転がして
隣で布団かぶって放置してたら自分で寝ました👌👌

  • なな

    なな

    布団かぶって放置いいですね!(笑)
    最終手段それにして頑張ってみます😭😭

    • 7月6日
deleted user

18時にお風呂、部屋を暗くして授乳してだいたい19時頃に就寝です!
23時半就寝は少し遅いかもしれないですね😣💦

  • なな

    なな

    遅いですよね😭
    お風呂の時間から見直してみます!

    • 7月6日
なめこ

生後2ヶ月なんて全然こまめに起きてました💦
一応夜お風呂出た後の授乳が終わったら部屋を暗くして(お風呂19時とかだったので)、夜中に授乳するときも一番暗い明かりをつけてました。
ちなみに半年くらいまではおっぱいで寝かせてましたが、半年くらいから徐々に抱っこ→添い寝に変えていって、今では添い寝で普通に寝ますよー😊

  • なな

    なな

    おっぱいが別に悪いわけじゃないのですね😳
    徐々にですね!

    • 7月6日