※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で、寝返りができるようになり、縦抱きでも安定してきました。しかし、仰向けで腕を引っ張ると首がまだしっかりしていないようで心配です。首すわりはまだでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になります!☀︎
最近寝返りができるようになり、縦抱きをしてもあまりグラつかなくなってきました(たまに赤べこ?みたいになりますが)。
しかし、仰向けで腕を引っ張るやり方だと頭がダラーンと全くついてきません…これは首すわりはまだということでしょうか??
3.4ヶ月健診であともう少しだね〜と言われてから1ヶ月経つのにちょっと心配で、、、

コメント

☕️dldl☕️

腕を引っ張って頭がついてきたら首が据わったということになるので、縦抱きでだいぶしっかりしてきたということはもうそろそろ据わるかもしれないですね✨
うつ伏せで首トレして筋肉鍛えてあげるのもいいかもしれないですね☺︎
娘は3ヶ月入ってすぐ首が据わったものの、寝返りはまだみたいです🛌

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

我が家では 私も主人も、娘の腕を引っ張るときに、「○○(娘の名前)!行くよ!よいしょー!」って掛け声をして腕を引っ張るよう習慣づけてます☺︎やる気のあるときは首も一緒についてきますが、やる気のないときは嫌な顔してます(^^;)

• 7月6日
  • まいこ

まいこ

腕引っ張る時の掛け声やってみます!^^気分もあるんですねー☺️笑
    うつ伏せで首トレになるんですね!✨うつ伏せは嫌いじゃないみたいなのでトレーニングしつつ焦らず待ってみます♪
    ご丁寧にありがとうございました!
    ☕️dldl☕️さんの娘ちゃんも
    寝返り頑張れーー🇯🇵

• 7月6日

娘は明日で5ヶ月になります!
仰向けで腕を引っ張るやり方は赤ちゃんによってはやる気がなくて、頭がついてこない子もいるみたいですよ!!
ウチも首は大丈夫と言われましたが、赤べこなります🤣

• まいこ

まいこ

近いですね😊♡
    そうなんですか!!
    健診での方法が腕を引っ張るやり方だったのでこれが基準かと思ってました🤭
    座ってても赤べこになることもあるんですね!
    安心しましたー😊
    ありがとうございます♡✨
    明日5ヶ月おめでとうございます🎉

• 7月6日
ポン子

もう少しで据わるのではないかと思います✨✨娘も首が据ったのは6ヶ月になる前位でした✨💦なので、6ヶ月健診をお願いして首の据わりのチェックをしてもらってから離乳食を始めました✨娘の寝返りは2週間に1回やるかどうかって感じです😅
うつ伏せ遊びをあまり取り入れていなかったことも要因かなーと少し反省しています💦💦

• まいこ

まいこ

なるほど!!6ヶ月健診で見てもらおうと思います!✨先生のチェックがはいったほうが安心して始められますもんね☺️
    うちも3ヶ月くらいまで全然うつ伏せにしてませんでした💦やはりちょっとは関係してくるんですね😅
    腕引っ張るやつも寝返りも赤ちゃんの気分なんですね😁
    焦らず見守ろうと思います^^
    ありがとうございました😊♡

• 7月6日
  • ポン子

ポン子

そうなんです‼️💦💦安心して始めた方が良いかなーって思って料金はかかってしまいますが、そうしました✨
    少しは関係してくるみたいです💦健診のときに寝返りは?と聞かれ、まだ体をねじる程度ですと返答したら、うつ伏せ遊び進めてね✨と言われました💦たぶん気分なことが多い時期かなー?って感じました💦
    まだお座りも全くできず、早くすわってほしいなぁーと思っていますが、私も焦らず見守るつもりです✨

• 7月6日