※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませた後、2時間でギャン泣き。ミルクを薄めたが、足りないか心配。3時間あけるべき?

たった今の出来事です。
ミルク寄りの混合です。
ミルクを飲ませてから2時間たたないうちにギャン泣きしました。
オムツもかえ、温度も大丈夫だったのですがなきやまず、抱っこでユラユラしてもだめだったのでミルクを粉を40の分で60に薄めてあげました。
すごい吸い付きだったのでお腹すいてたんだと思うのですが良くないと思いますか?
その前、100作って30残して寝てしまい飲まなかったので足りなかったのかなと思うのですが、やっぱり3時間あけないとまずいですか?

コメント

ももた

私も以前 同じような質問をしたのとがあって、その時に赤ちゃんはロボットじゃないから きっかり3時間という訳にもいかないと教えて頂き それ以来 欲しがるなら2時間でもあげてました。

助産師さんにも改めて聞いたら 大体でいいのよ、人間なんだから 日によって 早くお腹空いたりするのは当たり前なんだから
毎回じゃないなら気にせずあげてと言ってましたよ。

∞まぁみん∞

自己判断でのミルクを薄めるのはあまり良くないと思います。
医師の判断ならいいですが。
うちは最低でも2時間半は空けてましたよ。
泣いたら出なくても母乳飲ませるといいですよ。

りんめろ

足りなかったのかな?と思います。
まずミルクの薄めるのは胃に負担がかかると聞きましたよ〜!
混合ならあまりのぐずりなら
一度母乳、それでもダメならミルク
の方法が良いとおもいます。

私の子も2時間でお腹空いて泣いた時は
おっぱい、それでもダメなら
頑張って2時間半くらいでミルクあげてました。
まだ1ヶ月だと吐き戻しなどもミルクだと回数が出てきちゃうかもなので
なるべく3時間よりに出来るように頑張ってみてください!
最初のうちはまだ満腹な間隔が分からないので
こちらも格闘なんですが時間空けれるように
無理しない程度に頑張りましょう*

まこ

たまになら3時間あけなくてもすぐ負担になってお腹壊して…ってことにはならないと思いますよ^^

ただ、今回も60飲んだだけならまた3時間たたずに欲しがると思いますよ( ˘•ω•˘ ;)
母乳じゃないならちょこちょこ飲みは出来ないので、なるべく3時間あけてがっつり飲ませてあげる方が良いと思います!

どうしてもぐずったら母乳か白湯などを少量飲ませてあげるのも良いと思います(´・∀・`)

ひーこ1012

一人目が完ミです。
三時間はあくまでも目安と考えて大丈夫だと思います。赤ちゃんもわたしたちと一緒であまり飲みたくない時や、すごく飲みたい時もありますよ〜(^o^)/お腹減ったよ〜って泣いてるなとママさんが感じたり、赤ちゃんが欲しがるならあげたほうがいいと思いますよ^_^今は一人目はミルクは卒業しましたが、風邪もひかず問題なくスクスク育っています(^^)

ちぃまさ

みなさんありがとうございます。
ミルクあげる前に母乳をあげてたんですがそこまでまだ出が良くないので疲れて寝ちゃったんです。
乳首も離したので良いのかなと思った後の出来事でした。
ミルクをのんだ後も動きまくっててまた泣いてます…
寝る気配なしです。
薄めたのは助産師さんに教えて貰い、あくまでも落ち着かない時の最終手段と言われました。
また泣いてます…
どうして良いか分かりません…

りんめろ

今の状態だとお腹空いてはいないと思うので
口が寂しいのか
眠くてぐずってるのか
という感じだと思います。
少し換気したり
歌ったり
出なくても添い乳してみると
落ち着くかもしれませんよ*

• ちぃまさ

ちぃまさ

抱っこしてもずっとおっぱい探してて暴れてました。
    なので今、おっぱいあげてます。
    おっぱいもそこまで出てないと思うのですが飲み込む音が聞こえてるので少しは出てるのかな…
    そして暴れてます…
    ミルクは先程の60からまた3時間あけたほうが良いですよね。?

• 11月24日
  • りんめろ

りんめろ

うちの子もそうだったなぁ😣
    私もあまり出なくて
    ひたすら加えさせて落ち着かせて
    ってかんじでした。

ミルクは先程飲ませた時間から2時間はあけて欲しいところです

オムツや室内の環境、
    着せてるものが暑かったり寒かったり
    汗かいてないですか?

もし旦那さんがかわれるなら
    30分抱っこしてもらうとか
    手が変わるとあれ?って
    おとなしくなったりしますよ!

• 11月24日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

旦那は4時起きなのでもう寝てるんです…
    足が湿っていて頭に少し汗かいてます。
    そして今、暴れてる最中にウンチしました!

• 11月24日
ひーこ1012

赤ちゃんは泣く事が仕事って言っても、泣き止まないとどうしたらいいかわからないですよね(。-_-。)
赤ちゃんもなんで泣いてるのかわからない時もあるって聞いた事があります!それを聞いて、なんだか愛おしくなったのを覚えています(^o^)/笑
赤ちゃんも大変やな〜^_^と言いながらずーーーーっと抱っこしたりしたこともありました^ ^
睡眠もなかなかとれず、大変な時だと思いますがお互い肩の力をいい感じに抜いてやっていきましょう(^o^)/

• ちぃまさ

ちぃまさ

抱っこしてものけぞって暴れる時とかどうして良いか分からなくて大変です…
    いつもはこの時間、寝てくれて私も少しは眠れるのですが今日は何かテンションがいつもと違うんです。
    今、肌着なのに汗かいてるし、でもおっぱいは吸ってます…
    前も朝の4時位まで寝てくれず私もそれに付き合った事があります。
    今日もその時と似てます…
    おっぱい吸いながら顔を左右に振って暴れるんですがどうして欲しいのかわからず困ってます…

• 11月24日
ひーこ1012

わたしも最初はおっぱいをあげていましたが出が悪くミルクに切り替えましたm(_ _)mわたしもおっぱいを吸いながらギャン泣きの顔を左右にブンブン振られた事がありますm(_ _)m多分、わたしの子供の場合は、おっぱいもっとでろ〜って怒ってたのかな?と思いますが...😓続くようならためしにミルク20くらいあげてみてはどうでしょう?

おじゃまじょまま

こんばんは‼︎
できれば3時間あけたほうがいいのだろうとは思いますが、厳密には難しいので、だいたいで考えたらいいとは思いますよー‼︎

ミルク薄める点は、通常通りの分量、湯の分量で栄養のバランスがとれているので、あまり薄めないほうがいいのかもって、ちょっと思います(>_<)

100作ったんですね‼︎
食欲旺盛な印象ですね‼︎
それを少し残したくらいでちょうどいい飲みっぷりに感じますけどね(*^^*)

順番的にはつぎは眠いのかな(>_<)

我が家は、飲んで2時間くらいで眠くて、泣いて小一時間寝て、起きて、ミルクというようなサイクルで3時間あけるのがギリギリ成立してました‼︎

ちぃまさ

みなさん色々ありがとうございます。
先程40だけつくってあげました。
汗もかいてたので抱っこして家のろうかにでてユラユラしてたら即効寝てくれました。
本当に良かったです。
泣いてる時はもぉ〜と思ってましたが寝顔をみたら吹っ飛びました!
赤ちゃんは何が起こるか分からないしなやみもありますがようやくわたしも眠れます。
本当にありがとうございました。