※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の発語がなく、理解力や手先の発達に遅れを感じています。知的障害を疑っています。

2歳1ヶ月の娘のことですが、知的障害なのではないかと不安です。

まず発語がありません。
偶然、「パパ」「ママ」と言うことはありますが、発語ではありません。

理解力の弱さが心配です。

「ゴミポイントして」や「キスして」、「バイバイして」などはわかります。
お風呂で「ポンポンは?」と言うとお腹を洗ったり、名前を呼ぶと手を挙げたり、「欲しい人ー?」で手を挙げたりはできます。

「あれ取って」「お風呂いくよ」など複雑なことはわかっていません。

手先も不器用な感じがします。
スプーンは苦手な感じがします。ヨーグルトなど柔らかめなものだとスプーン食べできます。

お菓子の包み紙は外して食べれます。

よく、発語が無くても理解力があれば問題ないと言いますが、
うちの娘のレベルだと知的障害を疑いますか?
素人目ですが、半年くらい遅れているように思います。。

コメント

raryママ♡

うちのこもいま2歳2ヶ月で
ママやパパに向かってママパパということもなく
なかなかしゃべりません。
とってきてやポイしてなど
こちらの言う事わだいぶわかってるのですが
なかなか言葉がでないです。
保育園ではこちらの言うことがだいぶわかっているから
問題はないというふうに言われましたが
同じ年の子が喋ってる中すごく
心配になりますよね。

• ミイママ

ミイママ

発語ないと心配になりますよね。。

理解力も個人差あるし、どの程度なら問題ないのかわかりづらく不安になりました。

まだ発語が無いため、来月から療育に週2回通うようになりました。

早く言葉でコミュニケーションとりたいです。。

• 7月6日
かりごん

うちの娘も最近ようやくいっぱい言葉も出てきたたし、難しいこと以外は理解出来るようになりました。
その子の成長によりけりだと思います。3歳になっても喋らなかったり、あまり理解出来ないのであれば疑いもあるかもしれないですね💦
あれ取ってではなく「ママに○○ちょうだい?」などと言葉を変えてみたらどうでしょう?私は娘にお風呂の時「ちゃぷちゃぷ行こう」などと言いますよ😊

• ミイママ

ミイママ

言葉出て来たんですねー!!
    いいなー❤️

うちの娘も言葉を変えて
    「チャプチャプ(お風呂)行こう」と言うのですが、理解してませんΣ('◉⌓◉’)

でも、「ちょうだい」なら理解してるので、もう少しお家でトレーニングしてみます!!

• 7月6日
  • かりごん

かりごん

誕生日来た途端にぶわーって出ました。どこで覚えたの?!ってくらいでした😰あと、お風呂で使うおもちゃを変えて「これ持ってちゃぷちゃぷ行こう!」とか!時より娘もえ?何その言葉みたいにスルーされる時ありますが笑気長にです(*ˊᵕˋ )
    大変かも知れませんが無理せず頑張りましょう😊

• 7月6日
  • ミイママ

ミイママ

ありがとうございます!!
    参考になります😊

少しずつ成長はしているのですが、ゆっくり過ぎて焦ってしまいます。

余裕を持って子育てしたいですね、、

• 7月6日
すいか

発語に関しては、やっぱり個人差が大きいようですよね😌

私が働いていた保育園でも2歳過ぎで発語が殆どなく、専門家に見てもらった子いますが、もう少し様子見で。ということが何回かありました。2歳になって間もないようなら、まだ伸びる可能性は沢山あるんじゃないかなと思います😆

他は、目が合わないとか、こだわりの強さがあるかが大事なことかなと思います☺その辺りはどうでしょうか?

• ミイママ

ミイママ

ありがとうございます!
    目が合わないや、こだわり、偏食、睡眠障害など、自閉症のような特徴はありません。

たまに、手遊びを一人でしていますが、、、

発達相談に行っても、自閉症傾向はないと言われます。

ただ、知的障害が心配で(T ^ T)

• 7月6日
  • すいか

すいか

そうなんですかー☺
    読ませていただく限り、大丈夫そうな気がするのですが。。。

個人差がありますし、2歳過ぎても発語がない子はいっぱいいましたよ💡
    ある時期から急に言葉が増える子供さんもいますよね☺

答えになってなくてすみません💦

• 7月6日
  • ミイママ

ミイママ

ありがとうございます!!

子どもの成長を信じてみようと思います😁

• 7月6日
かたかな

質問なのですが、4ヶ月位の頃の喃語はどんな感じでしたか??
よく喋ったりしていたのですか?

• ミイママ

ミイママ

4ヶ月頃はおとなしい育てやすい赤ちゃんでした👶
    「あーうー」とか言ってたと思いますが、声も小さく癇癪もなく、本当に周りが羨むくらい大人しい子でした。

• 7月6日

義母いわく私の旦那が喋り出したのは4歳と言っていました。
でも今現在旦那は良くも悪くも全く普通です。
2〜4歳くらいまでは言語能力の発達には個人差がかなりありますし、まだ心配するには早いのではないかなと思いました。

• ミイママ

ミイママ

うちの旦那も喋り出したの遅かったそうですが、2歳では喋ってたらしいです😢

娘も何の障害もなく育ってくれることを祈ります✨✨

ありがとうございました😊

• 7月6日
よっち

今更すみません。今の娘の状態に似ていまして…その後の発達が気になります。