※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

初めて参加したママ友イベントで打ち解けられず悩んでいます。友達作りや子どもとの外出に不安があります。どうすればママ友になれるでしょうか?

赤ちゃん連れて参加するイベントが
月1〜2回、色々な形で行われていて、
今回、とあるイベントに初めて参加しました。
そしたら、なんか、もうみんな誰かと仲が良くて
2〜3人とか4〜5人でグループに
なっちゃってて…頑張って声かけて
入っていってはみたものの、やっぱり
打ち解けてる者同士で話し込んでしまって、
私は入る余地が無い感じでした。。。
大人になって、友達の作り方が
分からなくなってるのもありますが、
初めて参加って言って話しかけてるのに
壁の作り方がすごくて(複数人に声かけたけど
みんな似たような反応)
私がおかしいんだろうか、私が浮いてるから
なんだろうか、何が悪いんだろうか、と
帰ってきてからグルグル悩んでしまっています。

どうやってママ友になるんだろう?
その場で話してもLINE交換しようとか
言われた事がない(言ったことはあるけど)んですよね。
私に原因があるんでしょうかね…
皆さんは、どうやって他のママさんと
交流してますか?月に何回会うとか、
家に招いたり招かれたりしますか?
ちなみに、今5ヶ月の息子を連れて、
一体どれくらいの所まで行っていいのかも
よく分からなくて、そこも悩んでいます…。
車でどこまで行っていいのか…。

なんか、周りに頼る親も友人も
いないせいか、思考が凝り固まってしまっている
気がします。助けて…と言いたいけど、
自分で何とかしなきゃいけないんだろうなぁ。

コメント

ももりえ

はじめまして。私も5ヶ月の息子がいます!とてもお気持ち分かります。2ヶ月から支援センターに行っていますが、そこで話しても仲良くなってもその時だけになってしまいます💦
どうしても、同じような年齢の方達で固まってしまうので、輪に入るのはなかなか難しいですよね💦

  • まめこママ

    まめこママ

    女子のグループ作るのって
    ホントなんなんでしょうね…😔
    小さい頃から疑問だったけど
    大人になっても疑問です💔

    • 7月8日
にゃん吉

私も同じです!
元々友達作るの苦手です。
まだ保育園とか行ってないのでママ友作る必要性を感じないのでいいかなーって思ってます💦
子どもの事を見てなくてママ友同士で話してる人見るとどうなんだろうって思う質です(´^ω^`;)
それよりしっかり自分のお子さん見てあげてる方がよっぽどいいママさんだなと思います!

  • まめこママ

    まめこママ

    たしかに、私も周り見回してると
    自分の子供の面倒を他のママ友に
    やらせて、自分はまた他のママ友と
    話し込んでる人いて
    「あっ、あの人とは友達になりたくない」とは感じてしまってました💔
    逆に、一人で(赤ちゃんと一緒に)いるママさんに話しかけたい!と
    思いましたが勇気が出ませんでした😭

    • 7月8日
rara

わたしも同じく…です😢
支援センターもちょこちょこ
言ってますが…
その場での会話のみです…💧

  • まめこママ

    まめこママ

    同じですか😭
    私地元を離れて嫁いだので
    旧友もいないしホント
    心が死んでいく音がしてます…💔

    • 7月8日
ショコラ

私は結構話しかけて仲良くなっちゃうタイプですが、1歳になる頃にはみんな保育園に行っちゃったりして、また別のママ友ネットワークが出来たりします!

あとは、第一子で仲良しとかで、第二子も同じ年だったりすると、それは仲良しグループ出来ちゃってたりしますよね。

でも、無理して付き合ってもわたこさんが疲れちゃうし、様子見で良いんじゃないかな?

イベントに参加したいなら、息子くんと2人で参加して、そのうち息子くんを通して仲良くなれるママさんに出会えたりしますよ!

私はそうゆうの全然気にしないタイプだから、1人で参加してますよ!

5ヶ月の息子くんは今だけですよ♡
友達は昔からの友達が居てくれればそれで良い♡

  • まめこママ

    まめこママ

    だといいのですが…
    自分のコミュ障こじらせて
    我が子に影響ないよう善処します💔

    • 7月8日