※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚ちゃん
ココロ・悩み

寝るときのギャン泣きや夜泣きで精神的に参っています。抱っこばかりで痛くてイライラし、寝不足で大声出してしまうことも。子育てを楽しむ方法が知りたいです。

寝るときのギャン泣き、夜泣きが酷くて精神的に参っています。おまけに抱っこばかりで身体中痛いし、寝不足すぎてイライラするし…
仕方ないのは十分承知ですがどうしてもイライラしてしまって、つい大きな声を出してしまうことも。。いつかは終わりがくると思うのですが、余裕がない自分が嫌すぎます(。>д<)
子育てを楽しむ方法が知りたいです

コメント

あやゆい

お疲れ様です。大変ですよね。
わかります‼︎
誰か頼れる人がいるのであれば、少し頼ってみてもいいと思いますよ‼︎
自分のイライラが子どもに伝わって、子どももギャン泣ききたりしている可能性もあると思うので、ストレス発散する事をしてみてはいかがでしょう⁈
余裕がないのは、一所懸命頑張っている証拠ですよね♡
私なんて、すぐ手抜きしちゃいますから‼︎笑
たまには、手抜きもいいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
お互い頑張りましょうね♡

• 尚ちゃん

尚ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、イライラしていると伝わってしまって余計に悪循環。。ストレス発散も上手くできるように何か見つけます(*^^*)

• 11月24日

こんばんわ⭐︎
11か月の男の子がいます。
最初になって、夜泣きで3回は起きます…昨日もやっと寝たのが朝の4時くらいで6時には起き旦那の弁当…と眠くて仕方なかったです。
そのときは、なんで泣くの?大丈夫だよなどと言ってもどんどん泣く息子に対して、もう勝手にしてと言ってしまいました…本当に最低だなと思いました。そんなこと言ってもちゃんと寝かしつけましたし、抱っこもしてました。やはり、イライラすると強く言ってしまうもんだなと思いました。
子育てを楽しむのは、あたしの場合、イライラするとき子供の笑った顔を思い浮かべたり、なんでイライラしてるか辿って言ってなんでこんなことでここまでイライラしてるんだろ、自分って馬鹿だなーと、赤ちゃんなんて話せないんだから泣くことしかできないのに、と。
それからは、泣いたら、お腹すいたの?眠いの?と話せない赤ちゃんに対して聞いてイライラを抑えてます。子育てでイライラしないことはないと思います
でも、いつか終わりが来ます。
まだまだ長いですが、お互い頑張りましょう
気楽に子育てすればいいんです
完璧なんて求めちゃダメ

• 尚ちゃん

尚ちゃん

コメントありがとうございます!のーねーむ。さんもお疲れ様です!夜泣きの中のお弁当作りとかほんと凄いですね。私も強く言ってしまう自分が嫌で、あまりに冷静でいられないときは泣いていても一度離れてみて冷静になってから声をかけるようにしています。ほんと子どもの笑顔を思うと反省します。。
    もう少し方の力を抜いて子育てしていきます。

• 11月24日
うめこ27

旦那さんに少しでも協力をお願いできたりはしないですかね😭?

赤ちゃんはお母さんのイライラなどを感じ取ってしまうものです。
大きな声を出して泣き止む赤ちゃんはいませんから、それは直したほうがいいと思います。

• 尚ちゃん

尚ちゃん

主人もあまりに酷いと寝かせるの手伝ってくれますが、結局できずで最後は私です。朝も早いので寝不足になると体調も崩したり…そうなるとそっちにもイライラしてしまったりするんですよね。。
    そうですよね、ほんと良くないと思っているので気を付けたいと思います!

• 11月24日
りゅうくんママ

はじめまして!
夜泣きは脳が発達している証拠!

そんなこと言われても
辛いもんは辛いし
イライラするのも
どうにもできませんよね!

わたしも初めはそうでした
寝てくれないし、
寝付いても起きて泣いたり、、

眠いなら寝ればいいのにって
すっごい思ってましたし
子供には申し訳ないけど
大声も出しました

でも思ったんです
わたしが夜早く寝なきゃいけない理由は?って

別に次の日仕事でもなく
焦る必要もないんだから
夜中だろうが朝方だろうが
付き合ってあげたらいいだけの話で
寝かせようと思っても寝ないなら
寝かせなくてもいいんじゃないかって
テレビつけてDVD流して
気を紛らわして
ママが落ち着いた頃きっと
子どもも眠りにつけるんだと思います

ママがイライラしてる時は
こどもも落ち着かないですよね

そう言われても
なかなか気持ちをコントロールするのは
難しいことなんですが、、

マイペースに、焦らず
まぁいっかの精神で!

同じ仲間として応援しています!

• 尚ちゃん

尚ちゃん

初めまして。コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、赤ちゃんの成長の証なんですよね!!一生懸命成長しているのに…
    ついつい周りを気にしたり、リズムをつけなきゃなど思い夜は寝かせなきゃとばかりに気持ちがいってしまいますが、まずは私が落ち着かないとですよね!
    ゆっくり向き合っていきたいと思います。

• 11月24日
ポコママさん

うちも寝るときに泣く事あります。その時は添い寝しながらおっぱい吸わせてそのうち寝てしまいます。
今、生まれてどれ位でしょうか?
きっと良くなる方法があると思うので一緒に考えましょう(^^)

• 尚ちゃん

尚ちゃん

コメントありがとうございます!今6ヶ月です。この頃から夜泣きがあるとよく聞くので覚悟はしていましたが…
    確かにおっぱいだと安心するようで眠りにつきやすくなったりします。おっぱいで寝てくれるとほんと助かりますよね!!

• 11月24日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

市や区の子育て支援の方に相談されてはどうでしょうか?
一緒に対策考えてくれますよ♡
1人で悩んでたら病んでしまいます。
救いの手を出してみて下さい。
私自身病んでしまってからの相談になったので対策までに時間かかってしまいましたが…

• 尚ちゃん

尚ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!くるみ*龍馬mamaさんも辛い思いをしたんですね。。
    ほんとその通りです。一人じゃ余計に良くないことばかりなので、気軽な気持ちで頼ってみたいと思います!

• 11月24日
パンダ

辛いですよね💦
月齢も近いし、わかります!
私はネンネトレーニングをしました😊
寝ぐずりのギャン泣きは大幅に減りましたよ!
ウチもこの世の終わりとばかりに泣いて泣いて…すごくストレスで怒鳴ったりしてしまっていました😞
時が経てば、1人で寝るようになりますが、今 が辛いなら、そういう解決法もありますよ☺️

ちなみに私の育児での楽しみはアルバムを作ることと、息子の写メでLINEスタンプを作って、旦那とのやり取りで使うことです!😆

• 尚ちゃん

尚ちゃん

コメントありがとうございます!ネンネトレーニング!どうやるのですか?良かったら教えてください!
    アルバム作りとか楽しいですよね!旦那さんとのやり取りも素敵ですね!私もやってみようと思います(*^^*)

• 11月24日
  • パンダ

パンダ

私はこの本を読みましたよ😊
    朝起きる時間や、寝かしつけの方法について書かれています。
    ネンネトレーニングは賛否両論あるので、読んでみてはどうでしょう?
    寝ぐずりがひどかった時は、寝かしつけはオッパイと抱っこしながらのスクワットとあれこれして迷走していました💦
    だから息子も寝られなかったみたいです。
    今はひとつの方法で統一しているので寝やすいようです。
    30分かかってしまうこともありますけど、泣かないですよ。
    自分で寝ようとしてゴロンゴロンまわってます(笑)

• 11月24日
  • 尚ちゃん

尚ちゃん

ありがとうございます!!
    おっぱい抱っこにスクワット、まさしく!自分で寝ようとしてくれたらほんと楽ですよね。
    読んでみたいと思います!

• 11月24日