※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
ココロ・悩み

初マタの方が孤独感と情緒不安定を感じています。友達とのコミュニケーションもうまくいかず、赤ちゃんにも影響があるかもしれず、悪循環に困っています。どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

6ヶ月になる初マタです。
最近、すごく孤独感を感じることがあり情緒不安定になります。
こうゆう時に限って、友達からもラインが既読になったまま返ってこなかったりと重なります。こんな思いをしているのは私だけでしょうか?元々なんでも気にしやすい性格なので、仕方ないと旦那には言われました。
しかもこの不安感が赤ちゃんに伝わっていると思うとまた不安になり完全に悪循環です。
どのように考えると少しは楽になれるでしょうか?ぜひアドバイスください!

コメント

まろまろぽ

私も20wくらいから、ちょっとネガティヴになりました(´-ω-`)
物悲しいというか寂しいというか…
同じく気にしやすい性格なので、意識してネットで赤ちゃんグッズみたりしてますよ〜
あとは動画サイトに入会して、笑える系の映画見まくりました!
妊婦さん系の映画もオススメです♪

• HR

HR

ありがとうございます!!
    確かに赤ちゃんグッズ見てると少し落ち着きます♩
    笑える映画など探してみます(o^^o)

• 11月23日
大宮杏子

私はその時期、工作や布小物作りで、気持ちを紛らわしてました。
何か打ち込む事ができる趣味はあると良いのですが。

• HR

HR

ありがとうございます!
    趣味などがないので困ったものです( ; ; )
    でも何か始めるいい機会かもしれませんね!
    自分に合ったものこれを機会にぼちぼち探してみます♩

• 11月23日
まんまるちゃん

私も孤独感だいぶ感じてました。結婚して、全く違う土地にきて、友達作る間もなく子供ができて!

妊娠中までは、旦那が飲み会の時とかは1人で外食したりして気晴らしてたのですが。子供が産まれてからは、やっぱり外へ出るのも一苦労だし、家にいても孤独感を感じますよね。

私の場合1歳になって、働き始めて平日はだいぶ孤独感は減りました^ ^

あと、テレビとかは見てますか?やっぱり音があるだけで、元気になれますよ(^∇^)

• HR

HR

ありがとうございます♩

気分転換に外に出てもなかなか気分がはれず、困ってしまいます( ; ; )

テレビは見ています!確かに気持ちは紛れます(o^^o)

もうこのネガティヴがだめですね笑

• 11月23日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

妊婦中はどーしてもネガティヴになっちゃいますよ^ ^妊婦中にやりたい事とか書き出してやってみてはどんなですかぁー?

私はあとアニメ好きなので、ワンピースなどを最初から全部見直すとか決めて見てましたよ(笑)産まれたらなかなかできないですからね!!

あと、マタニティヨガとかもし近くにあったら行ってみてはどんなですかねぇー?!

• 11月23日
  • HR

HR

いろいろありがとうございます( ; ; )

• 11月23日
まー様

ホルモンバランスが崩れ
敏感に感じ取りやすい時期ですよね…

赤ちゃんとずっといると、
かわいいけれど、外とのつながりを感じたいとも思いますよね?

お友達は環境の変わったあなたに対して時間などを気にしている可能性もありますし、環境の違うあなたに寂しさを感じている可能性あります

一つに執着せず、顔を上げてみてください

色んな世界が広がる可能性がたくさんありますよ

• HR

HR

ありがとうございます!

一つに執着しないって大事ですよねm(._.)m
    わかっていてもなかなか頭から離れないので、ホント寂しくなります。
    自分の性格がいやになってします( ; ; )

少しずつでも、執着することやめれたらと思います。

• 11月23日
  • まー様

まー様

寂しい気持ち、皆さん感じていると思いますよ〜

あなただけではありませんよぉ

• 11月23日
  • HR

HR

そうですよね( ; ; )
    考えないようにがんばります!

• 11月23日
HR

やりたいこと、、、新婚旅行の写真の整理ですね笑

確かに産まれたらできないことやらないとですね!

マタニティヨガは、やっていることろが近くにないので、動画など探してやってみます!

私も同じです。
21wの初マタです。
先週くらいから、なんとなくやる気が出なくなり落ち込む事が多くなりました。
何かあるごとにすぐ泣いてしまい、特に夜寝る前はよく泣いていました。
職場でもミスをしてしまった自分が情けなく思い普段なら泣かないのに泣いてしまい、周りに迷惑をかけた事に、周りにどぅ思われたか気にしてしまい、更に憂うつな気持ちで過ごしていました。
不安な事が続いたりすると本当にどうしていいか分からなくなりますよね(><)
平日はなかなかゆっくり出来る時間が無いので、この三連休は旦那さんが出掛けている間にのんびり紅茶をのんだり、趣味に没頭したりと、ストレス発散をして少しマシになりました。
あとは、産休に入ったら〇〇を作ろう!とか考えるのも楽しくて良いと思いました。

• HR

HR

ありがとうございます( ; ; )

職場でのミス、気持ちよくわかります!
    私も普段なら平気なことで泣いてしまい、自暴自棄になりましたm(._.)m
    さらに、後輩にもいつもよりキツくあたったりしてしまってホント悪循環です。

3連休の後半は少しリラックスして過ごすことができましたが、今日からまた不安です笑

産休の間にやりたいことリスト化してみようかと思います♩

• 11月24日