※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

産後一週間経ち、直母での授乳がうまくいかず、搾乳して哺乳瓶で飲ませている。抱き方も上手くできない。直母じゃないとダメ?

直母がうまくできません。
産後一週間経ちます
母乳の出は悪くないと思うのですが、直母では量が圧倒的に足らず飲めてません😖
小さく産まれてきたので、口が小さいのもあると思いますし、私の乳首が大きいのもあるかと笑
頑張って吸い付いてはくれますが、すぐに疲れちゃってる感じです💧

いつも搾乳して哺乳瓶で飲ませてます
やっぱり直母じゃないと色々ダメですよね?😣
抱き方もイマイチ上手くできなくて。。。

コメント

あゆゆまま

必ずくわわせる事が大事だと言われましたよ!
成長と共に吸えるようになります!
悩んだりするとそのストレスでせっかくの母乳が止まってしまう場合もあるので悩まず根気良く今の時期を楽しんでください♡

ぐるかた

初めは皆そんなです。悩んでうまくいかなくて、不安で自分をダメなんじゃないか?とか思ったりしますよ。
不安でも辛くても頑張って加えさせて下さい。
赤ちゃんも日々成長して生きようと頑張ってます。ママも同じです。
一緒に戦って下さい!!
月齢と共に吸えるようにも沢山飲むようにもなります。安心して下さい。
だからママは気持ちを楽にして質の良いおっぱいをだしてあげて下さいねー。
そんなものですから!大丈夫です。

たろちゃむ

わたしの子も早産のため低体重で産まれたので直母できるまで1ヶ月ちょいかかりました。

それまでわたしもぴぴさんと一緒で搾乳器などをつかって絞って哺乳瓶で母乳を与えてました。
出産してからすぐにでる母乳は免疫がたくさん含まれてて良いらしいので今まで通り搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるスタイルでいいと思います!
わたしはそれに母乳がたりない場合はミルクも足して飲ましてました!

いま3ヶ月過ぎましたが完母でいけるようになりましたし、赤ちゃんも上手におっぱいに吸い付けるようになりましたよ~♥

あまり気負わずに赤ちゃんも成長すればおっぱいも自分で飲めるようになると思いますので、いまのうちはくわえさせる練習を何度かさせておいてそれから哺乳瓶で母乳あげて…ってしていけば自然と直母できるようになるとおもいます!
3000グラムをこえたら上手に飲めるようになるらしいですよ(///∇///)

搾乳も肩がこるし疲れますよね💦
お母さんは十分頑張ってます!なので自分を責めず、のんびりとした気持ちで赤ちゃんの成長を見守りましょう(*´ω`*)♥

ぐるかた

補足で…
あまりに辛くて不安なら母乳外来や、桶谷とか、出産した病院に相談されてみては?
私は桶谷にいってました。
やはり専門の方に助言頂けると自信にもなりますよ。

にゃん

私も2週間程前に出産しました♥

私の赤ちゃんも直母できません。
おちょぼ口で…(´・ω・`)
退院してからもずっと母乳は
哺乳瓶の先を乳首に付けて吸ってます…
成長して口も大きくなったら吸えるようになる。
と言われましたが焦ります(; ;)

clover(*´∀`)

私もそうですよ。
だから出来るだけ片方5分ずつ吸わし練習してから哺乳瓶で母乳あげてます❤

切迫早産で乳首マッサージあまり出来ずに39週で出産したので乳首が硬かったのかな?

NICUの看護師さんから練習していたら突然吸える様になるから心配ないからね😃と言われました。

3ヶ月ぐらいからになる時あるらしいけど大丈夫ですよ🎵

お互い頑張りましょうね😊

いちごこ

うちの子は口が小さく、乳首の方が大きい感じでした(笑)生まれたばかりの時はうまく吸えず、すぐに疲れて寝てしまってました〜。

一ヶ月になった今は、上の子に邪魔されながらも懸命に乳首から離さないように食い付いてます(笑)