※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
ココロ・悩み

旦那が不倫し、仕事を辞める予定が延びている。口論で旦那が暴力を振るい、2日間口をきいていない。謝るべきか悩んでいる。待つべきか、謝るべきか。

旦那が職場の女性と不倫をしましたが
再構築すると決めました
それが9月のことで
相手が職場の女性なので
9月いっぱいで旦那が仕事を辞めるという事になりましたが
9月の終わり頃今は人が少ないのでもう1ヶ月働かないといけないと言われしぶしぶ了解し
10月になり
また10月の終わり頃まだやめれないともう1ヶ月
そして今月も終わり頃になり
年末は忙しいからもう1ヶ月はといわれた瞬間堪忍袋の尾が切れ
旦那に切れてしまいました
すると旦那が逆ギレし机を殴り机に穴が開き皿が割れ破片も飛んできました
旦那はいつも切れると物に当たる癖がありそのたびその度もう二度と物に当たらないと約束していたのに破るし
子供に破片が当たったらどうするの!?と
カッとなって
あんたとなんて結婚しなきゃよかった!と怒鳴ってしまいました。
それから2日口を聞いていません。
冷静になった今あれは少し言い過ぎたかもしれないと反省していますが
私から言い過ぎたと謝るべきでしょうか
発端は旦那なので私からは謝りたくないというのが本音ですが皆様なら自分が折れますか?
それとも旦那がなにか行動を起こすまで待ちますか?

コメント

杏仁デザート

もうそこまで来たら修復困難でしょう。緑の紙の用意します

• ルマンド

ルマンド

子供がいるので出来れば緑の紙は…と思うのですが
    頭の隅に選択肢の一つとして置いておきます…

• 11月23日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

それか、相手の女に慰謝料か退職を求めますね、私なら。

• 11月23日
  • ルマンド

ルマンド

相手の女性には慰謝料いただいてます。
    三人で話した結果旦那が職場を辞めるとなりましたので今更変えれないかなと思います(>_<)

• 11月23日
マークアーサー

自分の場合ですが…言いすぎて悪かったと思ったことに関しては後で「謝っておくべきだった」と思うのも嫌なので勢いで本音ではなかったと謝罪するかなぁと思います。

• ルマンド

ルマンド

それは旦那が謝ってきたらこちらも言い過ぎたと謝るということでしょうか?
    それとも自分から先に言い過ぎた事について旦那に謝るということでしょうか?

• 11月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

出来ればそうしたいところですが、あまりにも変な空気が続くなら自分から言ってしまうかもしれません! めんどくさいんで💦でもあくまで本音じゃなかった場合です。仕事は早く変えて欲しいけど、アレは言い過ぎて反省してる…って伝えます。

• 11月23日
  • ルマンド

ルマンド

言葉に出して相手を傷つけたという点に関しては反省してますが
    結婚しなきゃよかったというのは本音なんですよね…(´-`).。oO(

• 11月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

…なるほど(*-∀-)ゞ
    それなら、勢いでも言って良かったのかもしれません
    悪い事をした旦那様を言葉で傷つけた事で悩むルマンドさんは温かい方です。

• 11月23日
  • ルマンド

ルマンド

そういっていただけるとなんだか楽になります
    ありがとうございます(>_<)

• 11月23日
たろちゃむ

ルマンドさんはなにも悪くないのに謝る必要はないとおもいます。
まず不倫すること事態が悪いのに逆ギレするなんておかしいです。
いまここで謝ったら旦那さんになめられるだけだと思うので徹底的にわたしは悪くない!という姿勢を貫いていいと思いますよ!

• ルマンド

ルマンド

不倫される時点でなめられてる気も否めませんがこれ以上なめられないよう頑張ります!笑

• 11月23日
ゆきりん

ルマンドさんが怒るの無理ないです。私ならも1ヶ月ズレると言った時点でキレてます(><)
もともと旦那さんが悪いのに怒る意味もわかりませんし、物に当たるなんて最低です。

子供さんに当たらなくてホントに良かったです。
お怪我は大丈夫でしたか?

浮気もそうですが、物に当たったり暴力は治りにくいと思います。

ルマンドさん言い過ぎじゃありませんよ。私なら絶対折れませんし許しません!!

• ルマンド

ルマンド

自分で割った皿で旦那が手を切っただけで
    私自身は怪我してないので大丈夫です心配していただいてありがとうございます(>_<)

• 11月23日
CKCK

私なら絶対に折れません。
謝る理由が見当たりません。
本当に子供に当たっていたら大変なことになってますし、腹が立ったからといってそんな行動をとるような人とは、治してくれるまで距離を置くと思います。
子供のために…。

• ルマンド

ルマンド

子供の為に一緒にいると思っていたのですが…

子供の為に距離をおく…
    なんだかハッとしました
    回答ありがとうございました

• 11月23日
so❤︎mam

謝ることで、

あっ、こいつはキレたらいいんだな

そう都合のいい学習をするとおもいます。

言い合いだけなら謝ればいいですが相手は物に当たっています。

そーゆーとこからエスカレートしてDVに発展してもいけないので

こいつは怒らせると面倒いな

こう頭に学習させるために謝るべきではないです。

• ルマンド

ルマンド

壊す物がどんどんランクアップというか過激になってくのでいつか自分に来るのではないかと正直不安でした。
    そうならないためにも謝らない方がいいんですね。
    毅然とした態度で頑張りたいと思います。ありがとうございました

• 11月24日
まんまるちゃん

私も似た境遇を経験しました!もーすぐ2年くらいたつのに、いまだにイライラするときあります!疑う時もあります!
でも再構築すると決めたならもー浮気の事で責めてはいけないですよー…>_<…男の人が悪いくせに、何度も言われると怒る人が多いです!
あと今回だったら言いすぎたゴメンぐらいは言ってみて、旦那さんがどー行動起こすかを私はみるかなぁー!

でも、なぜ旦那さんが辞めるんですか?のうのうと働き続ける女がムカつきますね(`_´)

stera

私だったら別れますね。
反省の色も見えない。
再構築が可能なようには見えない。
そして子供のためにも別れますね。
破片が当たらなければいい問題でもないですもんね。
怒鳴り声、物に当たる声や音、言い合う声、繕う両親。
全て心に刺さると思いますよ。
敏感で純粋で。
傷つくとかなり、癒しにくいです。
年長の甥っ子はどもりがひどくてカウンセリング通って数年です。
やはり精神的な物のようで。
両親の前日の関わり方で翌日のどもりの調子が変わってます。

結婚しなきゃよかったと思いつつ生活をして何が子供のためになるのか、私にはわからないです。。
子供にしてみればじぶんを言い訳にされて可哀想かと…。
それを悟った時に自分さえいなければって思わない保障はないですよ。

すずぴよ

仕事で色々と辛いのかもしれませんし、次の職場に対する不安などがありキャパオーバーになっているのでしょうか。
逆ギレして物に当ることから
不倫も、何かにつけて正当化してそうな旦那さん像が伺えますが気のせいならすみません。

不倫を許しただけで十分かと思います。本当は別れたいんだぞとお灸を据えると言う意味でしばらく謝らなくてよいのでは?
無言の間に勝手に旦那さんが色々考えるでしょうし。
結局、ルマンドさんが折れることになっても今の時間は必要なのかもしれませんね。
それにしても、男の人ってなんなのでしょうね。