※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

2歳児の言葉の発達で言葉が少ない。言える言葉はいくつかあるが、言葉を覚えさせるコツを知りたい。

2歳児の言葉の発達で2語文出ません⤵⤵言える言葉は・・。
ライッ!(嫌い)
ギュッ!にゅうにゅう(牛乳)
グルト(ヨーグルト)
イェーイ
パンパーイ(乾杯)
パンパ(パン)
ヨイショ🎵ヨイショ🎵
パンマン(アンパンマン)
いてー(痛い)
うんめ❗(美味しい)
ただきます(頂きます。)
まずい❗
ないない❗ばっ❗
いいえ❗
いらない❗
嫌❗
位しか話せません⤵⤵遅いですよね⤵⤵言葉を覚えさせるコツありますか??

コメント

えみ

上の子は3歳前まであまり2語文出ませんでした!下の子の出産のため里帰りしてたら里帰り中の2カ月の間に2語文3語文話すようになりました(^^;

mam

うちも同じ感じです😂
少し遅いなーとは思いながら
まだ様子見してます💦
いきなり喋りだすこともあるので
まだ焦らなくて大丈夫ですよ✨

deleted user

うちも二語分まだです💦 単語、動詞、疑問詞などはあげたらキリがないほど喋ります
また、歌はよく覚えていてリズムに合わせて歌えるし、こちらの細かい話もよく理解できているので、あまり心配ないかなーと思ってます💨
2歳半までに二語文にならなければ、少し工夫して学ばせていく必要があるかもね、と聞きました(・∀・)

deleted user

私の息子も2語文はまだですね😂でも、言える単語が増えてきたので、焦らず、その子のペースでいいのかなって思ってます🎵

碧冬

うちは2歳4ヶ月でやっと単語が増えて2語文も出てましたが、発達検査を受けて療育に通ってます。
まだ2歳ならば生活に支障もないし、得意不得意でしかないので見守るのもアリですし、
もしモヤモヤして育児がしんどくなるくらいならば行動にうつすのも一つの手段だと思います。
多分周りは大丈夫だよーとしか言えないので最終的にはママの判断です😊

deleted user

たくさん話せて羨ましいです😆
一歳7ヶ月時点で言えるのは
アンパンマン
マンマ(ママ)(ごはん)
ワンワン
いやいや
ないない
はいっ

なぜか旦那にだけ「はい どうじょ」を言ってるそうです。私は聞いたことありません。
イェーイとかまずいとかうんめ!とか可愛すぎて最高ですね❤️

的外れな回答すみません。
二語文ところか単語しか言わない息子からすると羨ましく微笑ましくてつい😂