※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのヨダレが多い時、友人宅に行く際には敷き物を持っていきますか?他のママ友と新築のお宅に遊びに行った際、赤ちゃんのヨダレで敷き物がなく、心配な状況がありました。周りのおもちゃも気になる点もありました。

ヨダレが多い赤ちゃんを連れて友人宅に遊びに行く時にはバスタオルやおくるみとか、何か赤ちゃん用に敷き物を持って行きますか?

先日、ママ友数人と新築の戸建てのママ友のお家に遊びに行きました。
その中の1人のママ友を、私は以前から結構おおらかな子だな、とは思っていましたが、先日は特にそう思いました(笑)
明るくて素直で性格はすごくいい人なんですが😅

赤ちゃんがよだれダラッダラなのに敷き物を持ってきてなくて、新築のお宅の和室に、赤ちゃんをそのまま寝かせていて、寝返りをうって赤ちゃんのよだれが下にダラダラ垂れていました😅
私は潔癖症まではいきませんが、人様のお家に行く時は赤ちゃんのヨダレや吐き戻しで汚してはいけない(ましてや新築ならさらに)と思っていて、タオルとかおくるみとか赤ちゃんの下に敷いていたのですが、皆さんはどうですか?
赤ちゃんのオムツ替えの時は、オムツマットも人様のお家では、汚さない為に必ず敷きます。

私の中では汚さないための心配りとして当たり前のことなのですが、世間一般的にはそんなことはないですか?😂

他にも、その赤ちゃんがもうおもちゃを手に取って舐める月齢になっているのに、上の子たち(2〜3歳の子供たち数人)が出していた小さなおもちゃやトミカとかが沢山転がっている場所に赤ちゃんを寝かせていました😵

赤ちゃんがトミカをベロベロと舐めていて、周りには小さなこと物も転がっていて誤飲が心配だったので、私が気づいた時に赤ちゃんの周りからおもちゃを片付けましたが、その赤ちゃんのママ友にはもう少し色々気にしてほしいな、と心配になりました😅

性格はほんとにいい人なんですが、皆さんの周りにもおおらかすぎて心配になる人はいますか?😂

コメント

はる

私は実家にいくときでさえ、タオルやオムツシートもっていって汚さないようにします。
友人宅ならなおさら気をつけるとおもいます。

そのママ友は自分の子が一回誤飲しないと気をつけるようにならないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😅
    私も実家でもバスタオルとかオムツシート持ち歩いてました。

友人宅は新築だし、尚更私は気を使ってました。息子の麦茶をストロー付き水筒持参して、こぼさないように配慮しましたが、他のママ友はコップで二回も麦茶こぼしてラグ濡らしてました...😂
    家主のママ友もすごくいい人で、笑顔で「いーよいーよ、気にしないで〜!」と言ってましたが内心怒ってなかったか、私がハラハラしました😂(笑)

• 7月6日
mii

息子もかなりヨダレが出る方だったので、大きめのバスタオル持って友達の家に遊びに行ってました!遊ぶ時も寝る時も下にひいてましたよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれ出る赤ちゃんだったら一応気にしますよね😅
    私も息子が一時期ヨダレ多い時あったので気をつけていました💦

今回コメントを頂いて、気をつける人の方が多そうで安心しました(笑)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も敷物は持っていきます✨
オムツ替えるときも、ペットシーツ引いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいるとやっぱり気をつけますよね😅ましてや新築のお宅だったので、今回はあまりに汚し放題だったので、私の方がヒヤヒヤしました😅

• 7月6日
asa

うちもよだれがすごいのでバスタオル持っていってます!
たまにオムツシート忘れてしまいますがバスタオルの上でしたりしてます😂(笑)
友達の家も義実家も座敷の飲食店でも持っていってます!
よだれ持たれるし近くのものを手に取りすぐ舐めるので汚れるなら人様の物じゃなくバスタオルをと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もオムツシートはたまに忘れていたので、タオル敷いてささっと替えてました。その時は「お願いだから飛ばすなよ!」と念じながら(笑)男の子はたまにおしっこ飛ばしますもんね😂
    私も息子が赤ちゃんの頃はバスタオルか大きめのタオルは必ず持ち歩いていましたが、ヨダレが多い赤ちゃんなのにママ友はガーゼ1枚しか持ち歩いてないみたいで、えー😨って思いました(笑)

• 7月6日
  • asa

asa

わかります!わかります!
    今だけはやめて~ってなりますよね😂(笑)
    私の子は吐き戻しがまだあって寝返りで吐き戻し、何もないときでもたまに吐き戻す時があって友人に抱っこしてもらうときも吐き戻すなよ~とヒヤヒヤしてます😭
    ガーゼ1枚なんてありえないですね。
    カバーしきれません(^o^;)
    せめてフェイスタオルぐらいは欲しいです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もかなりの頻度で吐き戻す子でした😭
    なのでタオル必須でした💦
    家ではあちこちにタオルやガーゼ置いて手を伸ばせばすぐ拭けるようにしてました(笑)
    離乳食を始めた6ヶ月頃には吐き戻しもほとんどしなくなりました😄
    息子さんもいつか吐き戻し落ち着くと思いますのでそれまでの辛抱ですね😂

私も他の人に抱っこしてもらう時はもしかしたら吐くかもしれないから、とタオルを渡して、タオルを肩にかけて抱っこしてもらってました(笑)気にしすぎ😂

• 7月6日
  • asa

asa

そうなのですね!タオル必須ですよね😂(笑)
    離乳食始まると落ち着いてくるんですね!
    それまで我慢ですね!!!

私も大袈裟かもと思いつつタオル肩にかけてと渡してました!
    私自身よく右半身吐き戻しで汚れるので他人のまで汚してしまったら泣けてきます(^o^;)笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普段から吐き戻し多い赤ちゃんだと、自分が汚れるのはまだしも、人の服を汚してはいけない!と気にしますよね😅

• 7月6日
  • asa

asa

気になっちゃいますね(^o^;)
    自分は車に着替えを1セット置いてあるので着替えられても相手は着替えられないし、しかも臭い、他人からしたら吐物でしかなくもしシミが残ったらと考えると怖いですね~😭
    抱っこしてほしいけどしてほしくない葛藤と戦ってます😂(笑)

• 7月6日

ウチはまだ歩けないのであれですが、気をつけるつもりです!!
前に友達が家(新築)に来た時に、一歳の子がヨダレダラダラだったのに、何もしなかったので言ったら靴下で吹いてました・・・ってか伸ばしてました。
他にも、ウチの娘のおもちゃでまだ使ってないものを勝手にあげたり、旅行で買ってきた海外の物を勝手に子どもにあげてて本当に嫌でした😭
なので反面教師にして、自分は絶対やらないようにしようと思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は賃貸だし床とかすでに傷まみれなので、床を汚されたくらいじゃ拭けば済むのでもうなんとも思わなくなりましたが、ラグとかソファとかママ友の子に汚された時はモヤッとしました😂
    私も家の物を触られまくるの苦手なので、私みたいなのは子連れを呼ばない方が精神衛生上いいんだろうな、と自覚しました(笑)そして私も友達のお宅にお邪魔する時は、息子の行動には常に目を光らせて汚したり壊したりしないようすごく見張ってます(笑)

• 7月6日
なんとか軍曹

おおらか通り越して無神経すぎますね(;つД`)
わたしも必ずバスタオル持っていきますし(いまはよだれないので、必要ないですがいちおう持っています)

わたしがこられる側なら二度と呼ばないです笑

よだれって我が子だから汚くないのであって
他人のよだれが畳にダラダラとか
ほんとに無理です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんのヨダレ、どんなに可愛い赤ちゃんでも結構無理です(笑)
    ほんとにぼたぼたと垂らしていて、家主のママ友に見たらどう思うだろう...とヒヤヒヤしました(笑)
    その赤ちゃんのお兄ちゃんも舐めグセがあって、うちに遊びに来た時には、まだ息子もそんなに遊んでない新しめのパズルのピースをべろんべろんに舐めて絵がふやけました...ほんとに嫌でした(笑)紙なので洗うこともできず(笑)ふやけて紙が浮いたし、直接触るのも嫌になったので、仕方なくそのピースだけセロハンテープ貼って今も使ってます(笑)

• 7月6日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

わかりますわかります!
    友達の子供がすごくなんでも舐める子いて、
    友達のことはだいすきなんですが
    娘のおもちゃ触られるのすごい嫌でww
    洗えるものなら超絶洗うし
    なんならベビーカーのおもちゃも
    なめられそうなものは外して会ってますww

ものすごいよだれの臭いだし
    どうしても生理的にむりです( ; ゚Д゚)
    なんかむちゃくちゃよだれの臭いって個人差ありません?笑

パズル、洗えないですし
    災難でしたね…
    舐める子供がくるときは
    洗えるものだけにしておくのおすすめです笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!次から洗えるおもちゃだけ出しておいて、紙のおもちゃはしまっておこうかなと思います!😂

先日ママ友仲間で会った時も、息子と同じくらいの月齢の子が多いので、皆上の子はもうすぐ3歳になるのに、その舐めグセがある子はまだ人の家のおもちゃレロレロ舐めてました〜😭
    赤ちゃんならまだしも、もうすぐ3歳になるのに...と心配になるのと同時に我が家には来て欲しくないと思ってしまいました(笑)(笑)

ほんといくらそのママ達が皆優しくて性格がいい人でも、子供のヨダレと舐めグセは別問題ですよね😂共感してくださる方がいて安心しました(笑)

• 7月6日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

三歳で舐めまくるってちょっとやばいですよね( ; ゚Д゚)
    親も注意してないんか?とおもってしまいますね…w

• 7月6日