※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
家族・旦那

義母から宗教を勧められた方いますか?私の義母はとある宗教に熱心に入っ…

連投すみません。
義母へのイライラが次々出てきてここで愚痴ってごめんなさい。。

義母から宗教を勧められた方いますか?
私の義母はとある宗教に熱心に入っているようです。結婚して暫くしてから、研修に行って欲しいと言われてたのですが、仕事もあり断りました。
それからまた一年くらいして、実母が病気してからはあなたが宗教に入って祈るのが一番と言われて仕事はいいから研修に行って欲しいと言われました。。私の家族、親戚もちろん私自身が全く興味もありません。偏見ではないですが、自分でいいと思わないものを無理やり勧めるから宗教はどちらかといえば苦手です。
仕事も忙しく責任あるポストだったし、持ち帰ってからも仕事をしたいのと、実母の病院通いでそんな研修とか行ってる暇がないほどでした。信じる信じないではないけど、興味がありませんとハッキリ伝えたつもりです。あっそうって言われて電話を切られました。

それからは特に何もなかったのですが、悪阻が真っ只中の中、断ったのに泊まりに来てその時、宗教絡みの本を忘れて帰ってました。読んでいいと言われる前に義母家に送っておこうと思っていたら、忘れた事に気付いて電話がありました。読んで欲しくて置いていったと。なんか堂々と渡せばまだしも部屋の本棚の隙間にコソッと置いていてさも忘れたかのように。。断られるのを避けてワザと言わないで置いていったのだと思いました。送るように封に入れ糊付けしたので、読むどころがそのままにしてます。お腹の赤ちゃんにも勧めてくるんじゃないかと不安です。旦那には結婚する時に、宗教に入ってってことなら結婚はしないと伝えてます。義母以外旦那の家族は誰も入ってません。
いざとなれば旦那にハッキリ言ってもらうつもりですが、なんて面倒なんだろうと。。
年末の帰省の時、持ってきてくれたらいいとのこと。読むべきなんでしょうか?パラパラ適当に読んで、興味が持てなかったといって返せばいいのでしょうか?
義母などから宗教絡みの勧めをされて対応した方、アドバイスお願いします。

コメント

ドキンちゃん

私はキリスト教です。旦那の親、親戚が創価です。集まりがあって人数合わせで私が行くことがあります。直接は言われないのですがやはり入って欲しいなぁーってあっちは思っていると思います。

宗教の話は嫌ですよね(ΦωΦ)
嫌だったらハッキリと断らないとダメだと思います!

  • 雛

    義母は真光教とかいう宗教らしいです。
    お腹の赤ちゃんにも手かざしされました。私自身はされても何にも感じないし、どう?って聞かれても分からないって答えてます。
    宗教自身はその人の個人的な判断で入ればそれでいいのに、それをやたらと勝手に勧めたりするから嫌です。いいから勧めたいのかもしれませんが、それは信じてる人はそれが一番って思い込んでるからであって、宗教に入ってなくても困ることなんてないのに。
    義父以外、旦那、旦那の兄妹は小さい頃分からないから入ってたそうで、大人になって辞めたそうです。
    お腹の赤ちゃんに、内孫だからって勝手なことされないことを願うばかりです。
    ハッキリ興味がないので、すみませんと断ります。
    ありがとうございます。

    • 11月24日
みさぷ

そんな押し付けられても。て感じですね。
はっきりいったんですよね。困りますね。
嘘ついても仕方ないと思うんで
あたしならきっと読んでませんといってるかも。笑
旦那さんが理解してくれてるなら
ちゃんといってもらった方がいいと思いますよ!
息子からばしっと言われたらどうしようもないんじょないですかね。

  • 雛

    興味がないのですみませんって言って、本は返すことにします。
    パラパラめくっただけで、気分が悪くなりそうでした。良いことしか書いてないし。
    手かざしで病気が治るとか。実際、親戚の誰も病院で治療していて手かざしでは治ってないのに。
    お腹の赤ちゃんにも手かざしされて本当迷惑でした。
    信じてないから手を当ててるだけと考えて気にしないようにしてますが。
    人の気持ちが分からないのに、なんで手かざしで病気を治るとか思うのか不思議です。自分の心に手かざしってやつをして、人の気持ちが分かるように治せばいいのに。

    旦那は、嫁にいっても興味ないからそんなの入るの無理だよって言ってくれてるのに、直接話だけさせてとか優しく旦那には言って、私にはかなり強制がましく言ってくるので全部旦那にブチまけました。やり方が汚いです。ネットでは被害にあった人もたくさんいるみたいだし、結局お金目的みたいだし絶対に入りません。
    旦那にもっとハッキリ言ってもらいます!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
deleted user

宗教(ーー;)進められてはないですがいますよ。過去に職場に強烈な人いました。
その時はハッキリ迷惑だから今後一切宗教関連はお断りですと言いました!
うっかり入ると退団できないところとかありますからね(ーー;)生まれてくるお子さんに宗教勧めてきそうでこわい(T_T)

  • 雛

    退団とか、絶対出来なさそうです。退団した人は脅されたりしたとネット情報ですが何件もありました。
    神様がすることなのかと疑問です。
    義母は何度も言っても分からない人のような気がします。都合いいっていうか。こっちの気持ちも分からないくらいの宗教の心の支配って怖いです。
    本は読まずに興味がないのですみませんって言って返します。いいことしか書いてないし。頼んでないし。
    子供には勧めるなって旦那から言ってもらいます。宗教に入っている小さい子供はかわいそうです。自分の意志がハッキリしないうちに、親の勝手で思想を持たされて。そんな子にしたくはありません。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
anaomama

無関係の方や友人からの勧誘ならありました(*'-'*)
興味示したり話を少しでも聞くとどんどん来るので、ハッキリと興味はありません、と伝えたので他はないですが
義母様は近いですもんねー⤵︎
旦那さんや義父様にも話して子供にもそんな事を知らないうちに言われると困る。怖い。やめてほしい。と伝え出禁にして貰うなどしてもいいかもしれませんね( ˃ ⌑︎ ˂ )
私は宗教自体は他の人がするのなら我関せずですが身内だと嫌かなー苦笑

  • 雛

    義母ってのが面倒です。
    結婚するまでそんなこと言いもしないのに結婚した途端に宗教を言ってくるって計画的ですよね。
    最終手段はそれを言って、宗教勧誘するなら結婚しなかったのにと言おうと思ってます。

    旦那に本は読まないで返すのと、子どもに入るように勧めたりは絶対させないでと伝えようと思います。この子は義母の都合のいいようにされるために産まれる訳ではないので。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも義母が宗教にはまってて、カラー診断を無料でしてる人がいるから来ないかと誘われたので知らずに行ったら、その宗教の勧誘活動でした。
支部長みたいな人から非現実的な事を色々聞かされ、義母や周りの人からも入るべきよ!と言われ…でも今の話を聞いても納得できない、納得できないのに入る訳にはいかない。神仏とか輪廻転生とかきちんと説明の付かないものは信じられない。誰か経験したんですか?そんな人いないですよね?宗教にすがる人は心の弱い人だと思ってますので、私は結構です。と、キッパリ断りました。義母は面子丸潰れだったでしょうが、そんなの知ったこっちゃないです。騙して勧誘してきた方が悪いんですから。
それでも裏でグチャグチャ言ってるようですが、主人がブロックしてくれてます。

  • 雛

    すごい!キッパリ断ったんですね!私はそこまで言えない性格ですが、キッパリ言おうと思います。
    断れるかもと思うから騙して連れ込むんですよね。うちの母も宗教は心の弱い人が入るんだってよく言ってます。入りたい人が入ればそれでいいし、それを無理に勧誘するから嫌なんです。
    旦那さんいいですね。うちはどこまでブロックしてくれるのか。。。頼りにはしてるけど、義母には優しい旦那なんで。でもその旦那すら宗教に小さい頃入ってて大人になって辞めると言ったみたいなんで、入らない私の気持ちは分かってくれてます。
    勝手に好きな人がやればいいのに。結局お金目的だから、人を増やしたいんでしょうね。
    義母もいくら支払ってることか。。本も気持ち悪くてすぐにでも送り返したいくらいです。
    人の立場になって考えることもできない神様って、なんなの?って感じです。
    本当、大迷惑です(ToT)/~~~
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
ランプ

義母ではありませんが、私も宗教に熱心な親戚がいて困っています。ここまで来ると本は読まずにハッキリとお断りするべきだと思います。何度お誘い頂いても入る気はありませんと。いざ関係が悪化したとしても義母さん以外は信仰していないのであれば大丈夫ですよ!産まれてくるお子さんを守れるのはれいさんしかいませんので頑張りましょう(´・_・`)

  • 雛

    そうですね!
    関係が悪化しても子どもを守らないといけないですよね。
    なんでこんな迷惑なことをしてくるのか訳が分かりません。

    本は興味ないとハッキリ言って返します。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
umi

なにを言われても、何回でも、宗教のはなしを振られたら「何回も言われても全く興味がわかないんですよね〜」ってはっきり言い続け、話題を変えたりしてください。

宗教関連のものには一切手をつけないで下さい。反応も冷たくでいいです。すこしでもいいね〜みたいな反応を示したら、そこからまた粘り強く勧められますよ。

子供を連れて行き出したらと考えると、不安ですし、しっかりそこは線引きした方がいいです>_<
いざとなる前でも、早めに旦那さんに強く言ってもらった方がいいです。。ほんとうに。。

  • 雛

    そうですよね!勝手に子ども連れて行ったらもうまじでキレます。
    二度と旦那の家にも義母にも子どもを会わせられないとそのときは言うと思います。誘拐と同じです。
    内孫だろうが、親は私たち夫婦です。何かあれば親の責任なんだし、都合のいい時だけうちの孫扱いされても迷惑以外なにんもありません。

    何度も言ってきても、そうですね、きちんとその都度断ります。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
☆ALOHA☆

旦那の家族が代々創価学会で、うちの家族は代々創価学会NGです。
旦那と入籍前にうちの親からの条件として「結婚したら学会活動は一切しないこと。安産祈願、お宮参り、七五三、初詣で一般的にやること。鳥居をくぐること。娘と孫は他人から信仰してると誤解されるような題目は読ませないこと。もし娘や孫が死んだ場合は学会の墓地には入れないから墓は作り直すこと」を承諾した上で今に至ります。
旦那の親にも直接強く言ったので今のところ学会のトラブルはないです。
正直、宗教関連は厄介です。
1回でも受け入れたら、生活費から寄付金として毎月払わなければいけなかったり、会合に出席しなきゃいけなかったり…無宗教からしたら全く理解出来ないですし次元が違いすぎますから、かなりキツく言わないとしつこいです、あの人たちは。

  • 雛

    きちんとされてますね。私は旦那からそれとなく聞いただけで、義母が熱心な信者だなんて知りもしませんでした。
    義母も結婚するまでそんなこと言ってもこなかったのに結婚すると勧めてきて。確信犯です。
    今回の本もですが、やり方が汚いです。ハッキリ言えばいいのに、優しく丸め込もうとしているけど、いざ断れば態度激変するし。
    こんな親が自分の親じゃなくて良かったと思うばかりです。旦那にはそんなこと言えないけど。。

    神社行かないですよねー。こらからくる戌の日とかどうすればいいのか?神社行かないから勝手にやってもいいかなーって思います。
    初詣はうちの実家と行くようにしています。
    うちも線引きしとけばよかったです。でも、隠していた義母が悪い。本当、汚い宗教だなって思います。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    うちは本当に学会がダメなので、親からまず会員なのか聞くのが約束だったので、旦那に聞いたら案の定学会でした。
    なので急遽話し合いの場を作り今後厄介なことにならないよう言いたいことはぶつけました。
    来年お宮参りですが確実に義親は来ないです。
    旦那とうちの両親と勝手にやります。
    いちいちくだらないことを信仰してる人とは付き合ってられないので…。
    学会は世間一般的な行事はしないので話し合った方がいいですよ。
    安産祈願、お宮参り、七五三の基本的なことが出来ないなんてお子さんが可哀想です。
    学会は汚いやり方ですし、ある意味こわいですよね…洗脳ってここまで人を変えるんだと思いました。

    • 11月24日
  • 雛

    うちは真光とかいう宗教のようです。
    創価学会は多いですよね。それで、うちも創価学会はダメって言われてました。違う宗教だからいいかな?とは思えませんでしたが、義父は義母の宗教に反対していて義母以外入ってないとのことで、特に問題になりませんでした。義母も言ってもこなかったので。
    神前式での結婚も多分嫌だったのかもですが、文句も言わずに参加してくれたので私もその時は安心していました。

    お宮参りとか嫌と言われたら、私的には自分の親との方が気が楽なのでいいかなと考えようと思います(*^_^*)

    真光も洗脳すると思います。手かざしで治るなんてないし。治すべきは義母のその心の弱さと他人が迷惑していることを分からない心の方です。
    結局、義母自身も病院の薬を服用しながら生活しているワケで 笑

    都合のいい時だけ病院頼るなよーって言いたいです。治せば?手かざしで?って言いたいです。笑

    • 11月24日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    信仰してる割に言ってることとやってることが矛盾してますよね。
    信じれば幸せになれる、勧誘すればその人も幸せになれる…そんないい話が世の中にあるわけないんですけどね(^◇^;)
    巻き込まれるのが何より迷惑ですよね。
    選挙の時もはっきり断った方がいいですよ!
    公明党に票入れることに命かけてるので、熱心の方は関係のない人を無理やり公明党に入れるように促します。噂じゃ学会からのノルマらしいです。
    ちなみに、子供の名前を決めたんですが斗という漢字を入れました。
    斗イコール神社のヒシャクって意味なので…笑
    義親からしたら喧嘩売ってますよね!笑

    • 11月24日
  • 雛

    やりますね😁👍
    いいと思いますよ(*^_^*)どちらがいいかなんて本人が決めることだし、勧誘して無理矢理なのは間違ってます。
    ネズミ講みたいですよね。増やすだけ増やせば儲かる=願いが叶う的な。
    本当に迷惑です。一生懸命するのは勝手でやってる人を非難はしません。でも、それ以上のことをするから嫌いなんです。一人でやればいいのに人に無理矢理勧めたり信じないモノを許さない的な雰囲気がおかしいです。
    こうだから宗教は煙たがられるんだと思います。洗脳は本当に怖いです。人の命まで奪ってしまう宗教もあるのですから。
    救われたのならそれでいいとす」ばいいのに。あなたが救われても私は救われる所が余計に迷惑で窮地に立たされてるってのに。
    そういう病気なのだと思って付き合います。酷い言い方だけど、ほどほどの感覚で接しないと生理的に受け付けなくなりそうなので。

    入会を強制してきた時は、結婚する時に言わなかったことを責めてそれでも言うならこの家には入れませんって、旦那の事は置いといて離婚の言葉を出してもいいと思ってます。きっと、裁判になっても勝てると思うので。

    本当、迷惑な集団ですね。

    • 11月24日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    宗教は結局お金で解決しようとする詐欺ですからね。
    それに気づかないで幸せを求めるなんて完全に病気です。
    信仰してる者同士でひっそりやってほしいですよね。
    義親は上っ面だけテキトーに接してますが、やっぱ軽蔑した目では見てしまいます。
    無理やり勧誘は犯罪ですからね…やっていいことと、やってはいけないことの区別がつかないのは相当痛いですよね。
    宗教がらみで婚約破棄、離婚とかザラにありますからね…それだけ厄介だってことですよね。
    子供の名前は内心ざま〜みろって感じです!笑

    • 11月24日
  • 雛

    こどもの名前は一生ものなので、すごくいいアイディアですね(^^)
    本当にそれだけ厄介なこともおきるのにしれっと勧誘するのが無神経だなって思います。
    病気なのだと思って付き合います。
    こっちは悪阻がキツくて寝込んでるのに何も手伝いしないくせに泊まりに来たりやっぱり病気なんだと思います。しかも来ないでと断ったのに。
    お陰で帰った昨日から具合が悪くて辛いです。
    自分のことしか考えられないなんて最低な人間だと思いました。

    • 11月24日
4649

うちも、旦那の義家族が創価学会をしてますm(._.)m私の家族は、宗教事態興味がないので、義母に勧められた事が有っても、ハッキリ私は、入らないって言いました。そうしないと、しつこく聞いてきたりするので、嫌ですし、初詣や神社に行けない見たいだし、それと、葬式のやり方も、一般と違うので、私は、一切旦那の義家族の葬式は、参加しません。

  • 雛

    やっぱり強い意志が必要ですね!
    私も興味ないから入りませんって断ろうと思います。

    狭い世界で生きている人間といるのはウンザリです。
    本当迷惑。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月24日
のんなん

うちも旦那の親が宗教です。
私も入って欲しいと結婚する前に言われて、断わって関係が悪くなるのが嫌だったので仕方なく入りました。
でも、子供が生まれて息子は宗教には絶対入れたくないので、旦那に相談しました。そこで、宗教には入れないということを義理の母に伝えました、でも、全くなぜ入らないのか理解できないって感じでした。笑笑
信じてる人からすると信じてない人が信じられないんでしょうね(笑)
宗教のことがあってから、向こうの親との付き合いが憂鬱です。
子供もいて、ペットもいて、部屋がタダでさえ狭いのに、宗教の仏壇置いてくれって言われて置かれるし🤯
旦那の親が両方亡くなったタイミングで宗教抜けようと思ってます(笑)

  • 雛

    それは大変ですね。うちはあれからも色々ありましたが、きっぱり断りました。旦那にも宗教に入ることがあるなら結婚はしなかったと伝えました。
    なにかと言ってきますが、断ってます。義母は長いこと信じているので、私たちの信じない人が信じられないのと、自分の全てを拒否された気分になるのかもなと思ってます。
    子どもには絶対に宗教と関わらせたくないですよね!!分かります!
    仏壇まで。。。大変ですが、旦那様に理解してもらえているのできっと大丈夫ですよ!

    • 7月11日
a☆mam

初めまして✨
失礼ですが、お義母様は何の宗教の信徒ですか?