※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールについて悩んでいます。夜間の授乳回数が多く、母乳の量や離乳食のタイミングに不安があります。また、栄養補給についても悩んでいます。

完母の方に伺いたいです。

6時〜7時 起床時母乳
8時半頃 朝寝
10時〜11時 離乳食+母乳
12時頃 昼寝
1時半〜2時半 母乳
16時頃 たまに夕寝
17時半 離乳食+母乳
風呂上がり19時 母乳

夜間は起き次第添い乳(4回から5回で頻回です)

現在こんな感じの生活リズムなのですが色々と改善の必要があると感じています。

まず悩みが
①夜の始めの寝かしつけはトントンで寝てくれますが昼間は添い乳じゃないと寝ないので授乳回数がこのスケジュールより増えます。また、離乳食もよく食べるんですが最近まで体重の増えに悩んでいましたが急に500グラムほど増えました。やはり母乳を減らして行く必要があると思いますが母乳をどのように減らすのかわかりせん。離乳食のあとの母乳をやめるんでしょうか?
②このスケジュール以外に母乳を欲しがります。昔にくらべてお乳はシワシワです。でもつまむと出ます。たまに口から外す時に母乳が口の横から出ます。母乳は足りているんでしょうか?お乳はシワシワで息子はよく母乳を欲しがるので足りていないのかな?と思っていました。ちなみに毎日麦茶を200ぐらい飲んでます。尿の回数は問題ないと思います。
③完母のかたは私みたいに今だに欲しがるたびに授乳してますか?
④後2日で9ヶ月です。3回食にするのですが離乳食をどこに入れ込もうか悩んでいます。時間が中途半端すぎて悩んでます。朝8時、昼12時、夜の17時半と急にスケジュールを変えても良いんでしょうか?それともこのスケジュールにねじ込んだ方がいいのでしょうか?
⑤9ヶ月頃から鉄分などが不足すると聞きました。また母乳はビタミンDやカルシウムが不足すると聞きましたのでフォローアップミルクを考えています。しかし、とても甘いので癖になるとも聞きました。母乳や離乳食で補えない栄養はどのように補っていますか?
沢山ながなが質問してすみません😭

コメント

こんにちは😊完母で育てた10ヶ月の女の子がいます👶
①うちもご飯ものすごく食べる子なので2回食にリズムが付き始めた頃から離乳食後の授乳はしていませんでした。本人がリズムだけで満足し欲しがらなかったので✌️
②母乳を欲しがるのは口淋しいからとかも理由としてあると思います。日中麦茶もよく飲むとの事なので母乳の時間を麦茶で対応するようにこちから促してあげるのも頻回授乳をへ減らす作戦だと思います✨
③完母でしたがうちは時間を決めて飲ませていました😊新生児~5ヶ月(離乳食始めるまで)は欲しがる時に好きなだけ飲ませていましたが、離乳食始まってから夜間断乳してたのもあって1日中欲しがる、というのも無かったのでこちらで〇時と〇時、と決めて飲ませてました。
④3回食の時間は基本4時間空ければ大丈夫と言われているので(19時以降は好ましくないと言われていますが)毎日同じ時間に食べさせれば何時でもいいと思います✨ちなみに我が家はみんなが揃う時間に食べさせてます🍴朝7時・12時18時です😊
⑤鉄欠乏症は母乳を飲みまくる赤ちゃんによく見られる症状のようですね。普通にご飯が食べれていればフォロミも必要ないと私は思っています⚠️長女も飲ませてませんでしたし、先日卒乳した次女にも飲ませていません😊

と、我が家のスタイルを長々と書いてみました。うちの子のパターンなので参考になるかわかりませんが、役に立つ情報が1つでもあれば幸いです👏

あんこ

1.母乳の減らし方は、時間に関わらず、愚図ったらすぐあげるのでなく、他の方法で誤魔化せたらあげない、というのを採用してました。誤魔化せない事がほとんどでしたが、それでも徐々に減りました。

2.尿の量に問題がないなら母乳不足ではないと思います。スキンシップ的な理由もあるかもと思います

3.欲しがるたびにあげてます

4.私はてきとーなので、間2時間空けばいつでもいーやと思いながら徐々に調整してました

5.母乳で育った子がそうでない子より栄養不足となるというデータはないと、手元の育児本には書いてあります。

フォロミは、ビーンスタークなら、全然甘くないです。
しかしながら、基本は離乳食と母乳で賄える気がします。