※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。先日4ヶ月健診で、首すわ…

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
先日4ヶ月健診で、首すわりはもう少しかかるねと言われました。半分すわっている状態らしいです。先に寝返りがうてるようになったので、うつ伏せなっても頭が上がりません。けど、半分はすわっているから仰向けにして腕を引っ張ると首がついてきます。1ヶ月後に再診となりました。小児科の先生には、縦抱きが1番だよ。1人目の子で安定もする横抱きにしたい気持ちは分かるけど縦抱きして首を鍛えてあげるのがいいと言われました。それからは毎日縦抱きを心がけていますがどれくらいの時間したらいいのか分かりません…またうつ伏せ練習は特に何も言われなかったのですがさせた方がいいのでしょうか?何をしてもその子のペースだから遅い子は遅いと思うのですが縦抱き等は効果があるのでしょうか?また首すわりが遅かったけど問題なく成長してるよというママさんいらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです。よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

もか

首すわり遅かったです💡
そして縦抱っことか特に意識せず過ごしてましたけど首すわるようになりましたよ♪
(縦抱っこは時間気にせず、縦に抱いた方が楽な時だけ抱いてあとは横抱っこで過ごしてました✨)

うつ伏せは慣れてないと頭あげないみたいですw
うちの子、首すわってるけどうつ伏せでは頭あげるの下手くそでしばらく後であげるようになりました笑

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    首すわってもうつ伏せで頭上がらないってことあるんですね😳
    ちなみにお子さん4ヶ月過ぎてから首すわりましたか?(>_<)

• 7月6日
  • もか

もか

4ヶ月2週目でふらふらながならに、なんとか座ってる状態で5ヶ月なる頃にしっかり座ってきた感じでした(*^^*)

そして、私も2週間早く産まれてます✨
    早く産まれた子は、+2週間(早く産まれた日数分)様子見てあげるといいですよ\(^^)/
    だって本当?は、2週間お腹にいたはずなんですもの🎵
    その分成長遅くても普通です😁💕

そこからまた個性がでますしね🤗

• 7月6日
  • ちゃん

ちゃん

もかさんのお子さんも2週間はやく産まれてるんですね!やはりその分成長ゆっくりなのが普通なんですね😭✨4ヶ月健診でそのような事言ってもらえなかったので少し心配しちゃってました。焦らず見守ることにします!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )🌟

• 7月6日
  • もか

もか

比べると不安になるかと思いますが、中にはお座りはいはい遅かったのにたっちの時は周りより早かった子とかもいるのでほんとそれぞれです(*^^*)

心配しすぎずのほほんといきましょ🎵

• 7月6日
みき

うちの娘も予定日より2週間早く2554gで生まれました。
元々縦抱きが大好きで横抱き嫌がる子でしたが4ヶ月検診で首が完全にすわっていなく、5ヶ月と少し過ぎたころに完全にすわりましたよ😊
6ヶ月までにすわっていればまず問題ないから焦らなくていいよと先生から言われましたよ。

お母さんが疲れない範囲で縦抱きしてあげて、気が向いならうつ伏せ練習もしてあげたらいいと思います!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!やはり予定日よりはやく産まれているのも関係あるんですかね😵
    縦抱きしてても遅い子は遅いですよね。そして6ヶ月までにすわっていれば問題ないって知りませんでした!4ヶ月ですわってないと遅い気がして少し心配でしたが5ヶ月過ぎてすわる赤ちゃんもいると知って気が楽になりました‪( ; ᴗ ; )‬✨

• 7月6日
  • みき

みき

他の子より体重も軽いし2週間分未熟なのでその分遅いのかなと私は思っていますよ😊
    外の1日はお腹の中で1週間ともいいますし。
    ある日突然首ついてくると思うので息子さんのペースで見守ってあげましょう!

• 7月6日
  • ちゃん

ちゃん

確かに2週間分未熟だから成長遅くても焦ることはなさそうですね😭✨見守りたいと思います。ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )🌟

• 7月6日
にまめ

うちは5日早く産まれただけでしたが首すわりは遅かったです😆
同じく3ヶ月で寝返りしてましたが、4ヶ月健診で首すわりはまだ、5ヶ月で再診きてねーと言われました。
横抱きだと怒るようになり、自然と縦抱きがメインになりました!
あとは寝返りしてからうつ伏せでいる方が好きになったみたいです。
なので特に首すわりのために何かしたわけじゃないですが、再診の時にはちゃんと首すわってましたよ💕
寝返り打てるの早いって言われませんか?それと同じで成長って個人差があると思うので心配しすぎずで大丈夫だと思います😊❤️

• ちゃん

ちゃん

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    うちの息子も寝返りマスターしてからうつ伏せで寝たがるので目が離せません🤣
    やはりその子のペースと思って見守るしかないですよね!ありがとうございます😭💓

• 7月7日