※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳まで子どもと一緒にいたいため、入園時期と給付金について相談です。途中入園時期や給付金の延長について知りたいです。保育園に入れなくても給付金はもらえるかも知りたいです。

詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️今年の2月に出産し、来年の2月から職場復帰予定です。私の市では来年の4月入園は今年の11月申し込み、2月からだと12月に途中入園の申し込みになります。会社は最長5年まで育休が取れるので、できれば育児給付金がもらえる2歳までは子どもと一緒にいたいなと思ってます。
この場合、
①2月の1歳時点で入園できなかった場合は、1歳半の8月までは給付金は延長されるのでしょうか??また、1歳から1歳半までは毎月途中入園の手続きをしないと続けてもらえないのでしょうか??1歳半の後も同じでしょうか??
②4月入園の申し込みはしなくても、2月の時点で保育園に入れなければ、続けて給付金はもらえますか??
なんと文にして良いのか分からず、文が分かりづらくてすみません😭会社やハローワークに聞くのが一番だとは思うのですが、言い方悪いですが、わざと保育園落ちて休み続けたいなと思っているので、なかなか聞きづらくて、、、😢もし同じような経験された方などいらっしゃれば、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

☆みぃまま☆

2月に保育園保留通知があれば、1歳6ヶ月まで給付金も延長でもらえます!
1歳6ヶ月の時点で更に保育園保留通知が貰えれば2歳までは延長可能です。
ただ、4月に入らなければ、8月も2月も途中入園は厳しいと思うので、4月入園が妥当かと。。。

• ゆい

ゆい

そうですよね😭2歳の4月入園でもいいかなぁと思ってるのですが、、、申し込みまでもう少し時間もあるので、じっくり考えようと思います🙌ありがとうございました😊

• 7月6日