※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、ミルクを飲む量や体重増加に関する相談です。保健師と小児科からのアドバイスに迷っています。

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます!
ミルクを1回に飲む量が少なく1回120ml×5~6で
140mlに増やすと吐き戻すので体重が全然増えてなくて
保健師さんに相談したらミルクを
結構勢いよく飲んでるから吐くのもあると言われて
半分飲んでゲップさせてから残りを飲ませてまたゲップさせて
と言われそうしてるんですが(120mlの時は分けてません)
最近は140mlでも吐き戻しがなくなってきたので
分けずに飲ませようと思うのですが大丈夫だと思いますか💦?

今日違う事で小児科に行ったんですが小児科でも
体重身長の増えが悪い事を言われ
乳首をSからMに変えて量を増やしてと言われました😖
でも勢いよく飲んでるから吐くのなら乳首のサイズ上げると
勢いよく出ますよね😩?
量を増やして吐き戻ししたら意味無いですよね😩

同じような方いませんか?

コメント

やまこ

うちも吐き戻しが激しいです💦
飲んですぐ吐き戻すこともあれば、時間差で吐き戻すこともあって、いろんなところが吐き戻したミルクで汚れていきます😱💔

同じ悩みなので、皆さんのコメントを参考にさせていただこうと思います‼️

  • s .

    s .

    同じです😩💦

    吐き戻しなくなるといいですね😭

    • 7月6日
  • やまこ

    やまこ

    ほんとです…😭✋️
    うちは今、1回140mlをSサイズの乳首で飲ませてますが、ほとんどの割合で吐き戻します💦

    分けて飲ませると吐き戻しが減るんですね👀

    • 7月6日
  • s .

    s .

    うちと同じですね😭💦

    そう教えてもらいました😆
    実際、分けて飲ませた時の方が
    吐き戻ししません😆❤️

    • 7月6日
  • やまこ

    やまこ

    飲んでいる様子を見ているとすごい勢いで一気に飲むので、量が多いってよりは一気に飲むから身体が追いついていないような気がするので分けてみようと思います🤗‼️

    • 7月6日
  • s .

    s .

    それもうちと同じですね😆💦笑
    はい!
    吐き戻しなくなりますように🙏🏼❤️

    • 7月6日
みぃ

mにかえたら、余計吐くかと…。
うちも全然飲みません!体重も増えなくて。
Sで140一気に飲ませてみて様子みたらいいと思います!

  • s .

    s .

    そうですよね😩
    Mにしたら余計吐きませんか?って聞いたんですが
    もう4ヶ月になるなら吸う力も強くなってるしどーのこーのって言われて
    話が噛み合ってない感じでした💦
    そうなんですね😭
    次のミルクからそうしてみます!

    • 7月6日
ねも

うちは、160mlの5回で、180mlにすると絶対に吐き戻します。ちょっと前まで乳首sサイズで飲ませてました。1ヶ月ぐらいですかね。昨日ぐらいからmサイズでも大丈夫になりました。
うちは、生後3ヶ月になるまでは、全然吐き戻しがなく180mlや200mlもたまに飲んでたので悩みました。まぁ、今もですが、、。
身体が動かせるようになって座ったり大きい声だしたりで、出ちゃうんだと思って出来るだけ飲んだあとは動かさないようにしてます。(まぁ、その時その時で上手くいかない事も多いです)
ケロっても笑顔だったりするので、あまりに気にしないようにしてます。

  • s .

    s .

    そうなんですね💦
    うちは元々吐き戻しが多いです、、、

    うちも吐き戻しても元気ですが
    病院でも言われてしまったので
    気にしないわけにはいきません、、、😩

    • 7月6日
S

うちも吐き戻しが120だとなくて、140だと吐き戻しあります😖!
3時間おきだと特に吐き戻し率が高いので、3時間半〜4時間おきにあげてます!あと、乳首を最近Mにサイズアップしましたが、吐き戻しはあります😥

  • s .

    s .

    同じですね😭😭
    1日何回飲んでますか?💦
    昨日は140を5回にしたんですが
    2回に分けて飲ませるとやっぱり吐き戻しなかったですよ😍!
    わかります!うちも3時間半以上はあけてます😖
    そうですよね💦吐き戻しありますよね😱

    • 7月7日
S

1日5.6回飲んでるんですが、飲みムラもあるのでトータル800行かないです😥体重もほんとちょっとずつしか増えてなくて😥
徐々に吐き戻し減っていけばいいのですが😖
わたしも2回に分けて飲ませてみます😌!!

  • s .

    s .

    そうなんですね😢💦
    体重心配ですよね😢💦

    はい!そうしてみてください😆

    • 7月7日