※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ モ モ
妊娠・出産

妊娠7週で嬉しく思っています。両親や主人の両親に報告したいですが、いつが適切でしょうか?皆さんはいつごろ報告されましたか?参考にさせてください。

先程産婦人科に行き、
妊娠7週だとわかりました!

そろそろ妊活について真剣に考えようかな
と思ってる矢先のことで安心感と嬉しさが
込み上げてきています 笑

早く両親や主人の両親に伝えたいと
思っているのですがまだ早いでしょうか?

両親や職場、友人にはみなさんいつ頃
ご報告されましたか??

参考にさせてください!

コメント

すせ

おめでとうございます㊗️
母子手帳をもらう頃に両親、5カ月に入ってから上司に報告しました。

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます🌻
    母子手帳っていつ頃もらえるものなんでしょうか??😮

• 7月6日
  • すせ

すせ

産院にもよると思いますが、私は10週で貰ってくるよう言われました。

• 7月6日
  • モ モ モ

モ モ モ

そうなんですね!じゃあもしかしたら次7月後半から8月の頭に検診来てくださいと言われたのでその時とかに言われるのかも…😮
    参考になります!ありがとうございます😊

• 7月7日
manamama

おめでとうございます!
嬉しくて早くみんなに伝えたくなりますよね⭐️
私の場合ですが、職場が販売業で立ち仕事だった為、すぐに伝えて色々フォローしてもらいました。本社には安定期入ってから報告し今後の産休などの手続きの話になりました。
もし悪阻が初期からあるようでしたら、休む事もあると思うので早めに上司へ伝えておくと理解してもらえます♫有休使う方もいます。

両家にはすぐに伝えました!住んでいるところが近いので何かあったときに助けてもらえるように😊

友人は、本当によく会う人以外は報告しませんでした。安定期が凄い待ち遠しかったです(笑)

楽しいマタニティライフになりますように🎀

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます😊
    実家は遠いのですが主人の実家はすぐ近くなので何かと助けていただけるかと思うのでお話することにしてみます🌻ドキドキ♪

悪阻も最近少しあるので職場にもお話ししてみようと思います!

私も今すごくすごく安定期が待ち遠しいです😆友達の驚く顔とか想像しては早く伝えたいなーと思っているばかりです😄笑

初めての妊娠でドキドキですが10ヶ月楽しんで過ごしていきたいと思います🙌🏻

• 7月7日
ママリさん

両親や、義両親には妊娠発覚しすぐに報告しました!
仲の良い友達にもすぐ報告しました!
職場は、安定期入ってからが良いかと思いましたが、つわりも酷く休みがちになってしまったので早めに報告しました💔

• モ モ モ

モ モ モ

私も最近吐くまでではないですが悪阻があって仕事中怖い顔してしまっているので早く職場の人に理解してもらいたいなと思っているとこです 笑

• 7月6日
ママリ

実の親には心拍確認前に報告しました😊
義親には安定期入るくらいでいいかな?と思います☆
職場等は、もしつわりがあってみなさんの協力が必要でしたら、まだ初期ですが…って言って報告してもいいと思います☺️✨

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます!
    悪阻が少しあってきつい時があるので早く職場の方に話したいのでそう言って伝えたいと思います😊

• 7月6日
ひな

私は両親には妊娠が分かってすぐに伝えました!旦那の両親には12〜3周の時に伝えたと思います😊
友人には仲のいい人だけにしか伝えてなかったです🤔
職場の環境とかにもよると思いますが私は立ち仕事というのもあり妊娠がわかりすぐ職場に伝えました😊

• モ モ モ

モ モ モ

悪阻がきつくなってきたら職場の方にも話そうと思います!

• 7月6日
🌴💓

両親と旦那の両親には
仲良いので検査薬で陽性が
出た時に嬉しくてすぐに
言いました💓
職場はつわりが初期から
あったのでお休みを頂いたので
早めに言わないといけなく
なりました😭👏
友達は親友には心拍確認できて
から連絡しました!
他の友達には安定期に入ってから
話そうかなってかんじです😃

• モ モ モ

モ モ モ

私も初期ですが悪阻がたまにあるので職場にも報告してみようと思います^^

• 7月6日
リリ

両親や主人の両親には早めに報告しました
2ヶ月くらいだったかなと思います
職場には近い同僚にだけ早めに報告して
退職予定で異動のこともあったので本当は安定期入ってから言いたかったのですが
両親に報告後、直属の上司にのみ早めに報告しました

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます😊なるほど!職場で最近悪阻が少しあるので話せる方には話しておこうと思います^^

• 7月6日
COCO

おめでとうございます💗
私は、妊娠が分かったとき同じくらいの時期でしたが、自分の親には先に言いました✨何かと不安もあったので😂
まだ初期は流産などの可能性もないとは言えないし友人が実際そうだったこともあり、先走ってはいけないと思い、義両親には3ヶ月に入ったくらいに伝えました。
あまり早く教えるものではないと言われたので、親友には両親と同じタイミング、それ以外の友達と職場の人には安定期に入ってから公表しました✨
ワクワクしますね😊
お体にお気をつけて、赤ちゃんと幸せな10ヶ月をお過ごしくださいね♡

• モ モ モ

モ モ モ

そうですね、まだ100%と言えないってことも頭に置いて話すタイミング考えてみます!
    まだ自分のお腹の中に赤ちゃんがいるという実感がありませんが、大切に大切に育てて行きたいです☺️

• 7月6日
みっこ

おめでとうございますっ✨

実母には、私も7週でわかったのでそのときに伝えました😊
実父、義実家には心拍確認して母子手帳もらってからにしました。ぬか喜びさせたくなくて。。。
職場は、悪阻が酷かったので12週くらいには伝えて、ご迷惑おかけします、と挨拶して助けてもらいました😣

• モ モ モ

モ モ モ

なるほど、確かに実母には色々相談もしたいし早く話したいけど義実家にはもしものこと考えるともう少し時間置いた方がいいかなと思いました。
    私も最近悪阻があるのできつくなったら職場にはいうことにします^^

• 7月7日
あゆみ

おめでとうございます👼💓
たまたま実家にいる時に検査薬をした為、母親には陽性が出た瞬間、父親にはその晩に母親から報告という形になってしまいました😂
職場は病院で妊娠確定後すぐでした!!
介護士をしていて夜勤や入浴介助の
こともあるので早めの方が
いいかな〜と思いまして(๑´∀`๑)
友人には安定期に入ってからの
報告となりました🤰🏼⭐

• モ モ モ

モ モ モ

いいですねちょうど実家だったとは!😄
    お仕事的にも力仕事があると早めに職場に話しておいた方が安心ですね!

• 7月7日
にくさかな

妊娠5週で妊娠がわかり、その3日後に切迫で入院になり、手続きの関係で母のサインが必要だったので、実母にはすぐ伝えました😅あと、上司にもすぐ伝えました。
職場に伝えるのは、上司の判断に委ねました。入院するからには、ちゃんと言った方がいいということで、切迫が安定してから、割と早い段階で職場の人には伝えててくれたみたいです。
旦那の実家には、入院が長引いたので隠しきれず、2〜3ヶ月の時だったような💦
友人には、安定期に入ってからにしました。何かあった時に、気を遣わせてしまうので💦

• モ モ モ

モ モ モ

そうだったんですね(><)
    友人には私も安定期入ってから伝えようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

おめでとうございます!

私も全く同じで、真剣に妊活しよう!と検査のパッケージを契約したその月に妊娠発覚して病院のスタッフの方にびっくりされました笑

夫と私の両親には発覚した時点で伝え、
義理の両親には先日心拍確認できてから伝えました。
友人にはまだ話してないので悩み中です…🙄
お体大事になさってくださいね!

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます🐈
    私も排卵検査薬を大量に購入したところで妊娠がわかりました 😄笑
    よく諦めた頃にできたとか聞きますけどあながち間違ってないんですね 笑

エコーで赤ちゃん見てもまだ実感がないですが自分1人の体じゃないんだなと思うと気持ちが引き締まります😊

• 7月7日
ぱんだ

両親と義両親には心拍確認出来てから伝えました😊
仲の良い友達には安定期に入ってから
です😊あまり早く報告すると、うわ〜何が起こるか分からないのにそんな早く言って大丈夫?お花畑?と思われますよ😅
その他の友人には産まれてから報告しました😊
職場の直属の上司にだけはいつまで働くかとか引き継ぎの相談もしたかったのと、つわりで体調崩してたので早めに報告しました😊

• モ モ モ

モ モ モ

なるほど!やっぱりもしものことも考えてから友人などには伝えなきゃなんですね!
    悪阻が私も最近少しあるのでその辺は上司に話しておこうかなと思いました^^

• 7月7日
ミク

私は心音確認してから両両親に報告しました✨

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます!心音っていつ頃聞かせてもらえるものなんでしょうか?👀💓

• 7月7日
  • ミク

ミク

私は7週目の時に確認できました✨
    モモモさんもそろそろだと思います✨

• 7月7日
  • モ モ モ

モ モ モ

そうなんですね!😳💓
    エコーで心臓が動いてるのは見せてもらいました!
    次回の検診が楽しみです😊
    教えていただきありがとうございます!

• 7月7日
Saya

私も妊娠がわかった段階で妊娠7週で心拍確認できていたので、私の両親にも主人の両親にもすぐ伝えました!
どちらの両親もすごく喜んでくれたので嬉しかった反面、こんなに喜んでくれてるのだからこれからお腹の赤ちゃんを何としても守り抜かないと!と身が引き締まる思いでした。
職場には安定期に入ってから伝えようかとも思ったのですが、けっこう体に負担がかかる業務内容だったので、両親に伝えたのとほぼ同じタイミングです伝えました。配慮してもらえることになったので早めに伝えて正解だったなーと思ってます✨
友人には直接会った時にその都度伝えてました😄

• モ モ モ

モ モ モ

確かに!みんなが喜んでくれたからにはしっかりこの子をお腹の中で育てていこうと思いますね!✨

なかなか職場に話すのが緊張してしまいます(><)予定日の2〜3ヶ月前には退職しようと思ってるのですが、その頃にちょうど大きな仕事があって、今伝えたらどんな顔されるんだろう…と不安で…😔

• 7月7日
そら

実母にはすぐ伝えました。実父には心拍確認まで待ってもらいました。
義親には、心拍確認後に伝えました😊

友人には、安定期入って会った友達にはその場で伝えて、
遠方の友達には、7ヶ月くらいに伝えました😊
安定期入ってもまだまだ心配だったので、あまり早く伝えるのもなって思ったので🍀

• モ モ モ

モ モ モ

早く話したいけどもしものこと考えることも大切ですね!!
    参考になります!

• 7月7日
香

両親にはすぐ報告し、
義両親には安定期入ってから報告。
職場の上司にはすぐに報告し内緒にしててもらい、同僚へは安定期入ってから報告。
友人には安定期入ってから報告。

もし流産したらと考えた時、知られたくない人には安定期入ってから報告しました!

• モ モ モ

モ モ モ

もしものことを知られたくない人にはっていう考え方いいですね!確かにそうですね!
    参考になります✨

• 7月7日
hana

1人目の時はデキ婚だったこともあり、心拍確認できた時点で両家両親に報告しました。
職場も業務内容に力仕事があったので、上司には心拍確認できてすぐ報告し、相談のうえ、業務で直接関わり、内容を配慮してもらう必要のあるメンバーにはすぐに報告、そのほかの方には安定期に入ってから上司から報告して頂きました。
友人には、直接会う子には安定期過ぎたら報告しましたが、そうでない子には無事出産してから出産報告をしました。
いまは2人目妊娠中ですが、今回は大事をとって、両親には安定期に入ってから報告しました(´ω`)

• モ モ モ

モ モ モ

妊娠がわかり、仕事的に退職したいと思ってる時期に2年に1度の大きな仕事があるので言い出すのにすごく緊張してしまうのですが、早めに話した方が協力や今後について配慮してもらえるようになるものですかね…😔💦
    ドキドキですが伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日
🐤

おめでとうございます✨両親はすぐでも良いと思いますよ💕
やはり、妊娠出産の先輩ですし!早めに報告して頼っていいと思います((( *´꒳`* )))
義母は実母の1ヶ月後の9週のときですね✨
友達には
アプリの出産まであと200日って画像をインスタに乗せてさりげなく報告ww

• モ モ モ

モ モ モ

そうですね!妊娠出産の一番近い先輩だと思うと心強いです!😄
    私も仲良い友達には直接伝えて、全体的にはしれーっとインスタで伝えることにします😄笑

• 7月7日
sakura

両親、義両親には妊娠がわかってすぐの6w頃に伝えました!
親戚には安定期に入ってから両親を通じて伝えてもらいました😊
友人には安定期に入ってから伝えようと思っていたのですが、まだ伝えられてないので、そろそろ連絡するつもりです😽✨

• モ モ モ

モ モ モ

安定期に入ったら私も友達に伝えてみようと思います!友達の驚く顔想像するとワクワクしますね😄🌻

• 7月7日

両親には妊娠がわかってすぐに報告しました。
会社(旦那の)には、胎嚢が確認出来てから報告して、友達には仲のいい数人にはわかった時点で報告して、あとの人達にはつい最近報告しました。

• モ モ モ

モ モ モ

主人の職場への報告についつは考えてなかったです!😧
    危ない危ない💦
    参考になります!

• 7月7日