※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかりで離婚を考えています…。旦那の帰りが毎日遅かったので…

旦那と喧嘩ばかりで離婚を考えています…。

旦那の帰りが毎日遅かったので昨日
「遅すぎない?」と言う話をしたのですが、
「俺が遅く帰ってきてなんかあんの?」
「俺が遅く帰ってきて駄目な理由ある?」
と言われてしまい…ハッキリと答えられませんでした。

1カ月前まで短期間旦那がでていき別居していて
何も考えがかわらないから戻ってみる
という事でお互いに覚悟をしてまた一緒に暮らそうと話し、まだ離婚も視野にどうするか考えると。
私実家と同居なのですが、私家族に申し訳ないという気持ちがあるそうで顔を会わせたくない。会わせないように時間を潰して帰ってきてるそうです。
戻ってきてから親とは特に話もせず、ただ帰ってきて私父から借りてる車を平然と乗り、電気も水も使い(生活費はいれてません)、自分の都合で生活している所に苛立ちも感じます。
よく言われるのですが
俺のウチはこうだった。考え方の違いだねー等
言われたらもうどうしようもありません。

私は旦那に言われたことをなおさなければいけないと思い、冷たい態度をとらない、イライラをぶつけない等気をつけて生活していましたが、結局「気を使われるのは嫌。なおそうとしてるのはわかるけどあからさますぎ」と言われてしまいどうしたらいいのかわかりません。
きっとなおさないと「変わんないんだね。変わろうとしないんだね。自分が正しいと思ってるんだ」ってなるくせに…。

こうなってるのはお前のせいだろ
と言わんばかりの態度でなんだか疲れました。
結局旦那は変わろうとしてくれなくて、
戻ってくるのに覚悟が足りなかったのかもね~
って自分で開き直って嫌味っぽく言われました。

私自身、こんな旦那を見るのも嫌だし、もう無理なんだろうかと考え始めました。

子供との時間もなく、共働きで休みも合いません。
生活費は子供の分として2万しかもらっていなく、
毎月私にお金がないから貸して欲しいと結局意味がありません。
実家を出たい気持ちもありますが経済的に厳しく、
別れた方がお金は入ってくるし…
とも考えてしまいます。。。

長々すみません。アドバイスお願いします😞💦

コメント

共働きなのに経済的に自立できないって転職を考えるレベルなのでは…💦
夫婦間のお金の貸し借りで意味がないというのもちょっとよく分からないですし…😅
ご主人が家に帰りたくないと思っているならまずは自立するためにどうしたらいいか考えてはどうですか?

• ゆめ💞

ゆめ💞

旦那は自分でやりたくて資格をとって働いているので転職する気はなく、
    職種的に技術で給料が変わっていくのですが、元々そんなに多くはもらえる職業ではありません。

私自身とても引っ越したいのですが、
    旦那の給料は頼れず、私だけといっても無謀で、貯金なんて大したできていません…。
    旦那が借りてる車も車検が切れるので買い換えたいのですが、結局旦那は自分の支払いで給料を使いはたしお金に対しての計画性が全然ないんです…

• 7月6日
ジャムパン

正直離婚したほうが早いと思います
何のために別居してたのか、戻っても自分勝手なことばかりするんじゃ一緒にいる意味ないと思います

ただ、同居ほどストレスがたまるものはなく
義両親の顔も出来れば見たくない(気を使うなどの意味)し、
少しでも一緒の空間にいたくないので無駄に出歩いたりしてました
私の場合ですけど…
今はもう同居解消したのでそんなことなくなりましたが

これからも一緒にいるのであれば
頑張って同居解消するなり
同居中の生活費については話し合ったほうがいいと思います

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうなんですよね。
    離婚した方が全て上手くいくし、旦那の事を気にせず子供と楽しくそれなりの生活ができるのではと考えます。

私の旦那への不満が態度にでてしまい別居になったので、別居解消の時に、私もかわるけど旦那も変わらなきゃ意味がないからね。とお互いに納得したはずなんですが結局いつも通り口だけで変わってないよと注意?すれば「変わってないねーそうだね。」 と開き直るのでもうどうしようもできません。

確かに他人どうしなので肩身がせまいのはわかるし、早く帰ってこれる日はせめて…ってかんじなんですが💦
    元々旦那への不満の1つになにかと理由をつけて遅く帰ってくる。だから子供や私との時間が全くない事だったので戻ってきて余計帰ってこないとこちらもどうしものかとなやみます。
    同居解消が一番ですかね…😞

• 7月6日
マチコ

子育てお疲れ様です(>_<)!!
いろいろ大変ですね、、、、

旦那さんと、生活や気持ちのいろいろなすれ違いがあって、やりきれないと思います、、、
それはいろいろな夫婦がもしかしたら直面することで、我が家もなにもない夫婦な訳ではないですが、、、

気になるのがお金の貸し借りというところです。
これは私でしたらかなり濃厚に離婚を考えます。
いろいろな夫婦関係あると思いますが、基本的にそれぞれの収入がかなり安定していないと夫婦別家計は成立しないので、よほど裕福な場合以外は、夫婦助け合ってひとつの家計でやりくりするのが一般的なのかなぁと
それで「貸して」は無いでしょう、ひとつの家計なんだから、という感じです

「俺の家はこうだった」というのも、いやいやこれ、あなたの実家じゃなくて我々夫婦の家庭だから。
別物だから、というかんじですね

ゆうめさんが治す必要はないです、
二人で話し合って今後を決めていくのが夫婦なので、
私がなおらないと、と思わせている旦那さんは私から見ると若干モラハラです
厳しいことを言って申し訳ありません
けど、私自身の親がモラハラでしたので、ゆうめさんが悪くて治さないといけないことは全くないのだということを、わかっていただきたいなって思いました
モラハラ相談ダイヤルなどもあるのでいちどご相談されたら良いかなと思います
お話してみるだけですっきりしたり、知恵がついたりしますので。

旦那さんは旦那さんで、実家にお世話になってる肩身の狭さがあるのかもしれません
親御さん含めて「助かってるよー」なんて言うと頑張ってくれるタイプだったら、ほめて伸ばすのもありかと思いますが、
好きで一緒にいたければそうだし、もう気持ちが離れていたら厳しいですね、、、

• ゆめ💞

ゆめ💞

どこの家庭も何かしらありますよね。。。

私的に旦那の支払いだけで旦那の給料がなくなるので管理すら必要あるのか微妙な所だと思っていて、お互いに一緒にしてしまうと、旦那個人の支払いで半分以上無くなり、そこから生活費としてお互いにとなると旦那は更に甘えてくるかなぁと思っていました。
    一緒にしてお互いのお金にした方がいいですかね😰

本当、自分達で作った家族なんだから
    お互いに決めたやり方でやりたいのですが、、、
    正直マナーがないというか、一般常識が通用しないというか……
    それよりも俺の家は俺の家だから。
    それぞれじゃん。と言われ反論できません…。
    人のこと言えませんが、旦那はとても考えがまだ幼稚なのかなと。

確かに肩身はせまいかもしれません。
    うちの家族は旦那の事を気にかけていたり、車の方が便利だし好意で貸してくれ、生活費もいいよといってくれ生活していますが、「気を使われるのも嫌」と思っているそうです。
    でもそれに頼っているのは私含め旦那なんですが……。
    ほめて伸びるタイプかもしれません。
    ほめられる所を探してみます💦

• 7月6日
YY

大変ですね、、(*´>ω<)

でも、経済的に誰かに頼ってるから生じている問題な気もします、、、。

共働きなのに経済的に苦しい理由はなんでしょうか??なぜそんなにお金がないんだろう、、??
生活費も少ないですよね。。。
とまいうか、旦那さんの給料からは何が支払われてるんですか?(^_^;)

• ゆめ💞

ゆめ💞

旦那の学生の時の学費を金融から借りたのでその支払い。
    たまに母親が生活保護でお金がないというので旦那が変わりに金融から借りたり、貸したり、
    商売道具の購入、息子と自分の国保代、ガソリン代、食費ってところでしょうか。
    ですが金融へや保険料を払っていない月も足りないといい意味がわからないのですが、きいても↑の事ぐらいしかいってきません。
    あとは多分ゲームセンターで数千円とかですかね、、、
    いらない出費がちまちまあるのかもしれません。

• 7月6日

なんだか私に元旦那を見ているようです😂
ご主人の収入がどのくらいかにもよるとは思いますが、もらっている生活費が2万円で、足らないから貸してほしい状況になるのは、お金の使い方がまずい気がします。ご主人の将来設計がどういう風にあるのかによっては、一緒に暮らさない方がいいかもしれないですね。

私の離婚の原因は、モラハラと借金です。性格の不一致は、どうにかこうにか我慢はできますが、お金がないのは我慢はできません!大人は節約だからと削るところは削れますが、お子さんの食費や教育費はお金がないからって削れない部分です😣
世の中せちがないですが、金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです。子供が生まれてからお金の使い方や、考え方が変わらない人は一生変わらないんだろうなと離婚して感じました。

ゆうめさんがこれからどういう風に家族として生活していきたいか、子どもの将来のために夫婦がどうしていきたいかを伝えて理解してもらえなければ、離婚の選択肢もあると思います。

• ゆめ💞

ゆめ💞

なにも考えていなくきっとその場しのぎで使っているんだと思います。
    確かに同居で母にしてもらっていることも今まで多く、こちらとしては食費や光熱費はかかっていない状態だったので2万を子供の消耗品などとしてもらっています。
    旦那からしたらお前に渡して何に使うって話かもしれません。
    私としては貯金したいのでもらいたいですが…。
    別居で生活してもこっちにはいるものは変わらないし…悩みます。
    一緒に暮らしても意味がないですが…。

私は親に負担になっていることもあるだろうし、お世話になっているって感覚が強いので自立したいのですが、、、甘えまくっている旦那が一番都合がよく思えてなりません。
    離婚も考えます!😞

• 7月6日
お疲れママ

自立もできてない、生活費も二万。性格も最悪。改善する気もない。奥さんの親に気も使えない。その上都合の良いところでは甘えてくると。車を乗り回し、節約もせずに我が物顔で生活、金の無心。
良い所がないてすよね。
なんの役にもたってないのに態度だけはでかいなんて害悪しかないですよ。
なぜ追い出さないのでしょうか?