※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義理の弟と姑とのトラブルでストレスを感じ、胎動が不安定になりました。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

胎動を6/26に初めて感じ、その日から結構な力で蹴ってくれてましたが、今週に入って義理の弟と姑と私たち夫婦がバトルになりとてつもないストレスをかけてしまいました…

以前からトラブルはあったけど、直接私が話に入ったのは初めてでした。姑は多分精神疾患で、まともに話そうとしてもすぐもう私を責めないで!とパニックをおこし、義理の弟はうちをキチガイ夫婦と呼んできます。
正直言って、私達夫婦は二世帯をたてて姑を助け、義理の弟が結婚できるよう金銭的な負担をかけまいと五年間も努力してきました。
やっと結婚したのもつかの間、親を助けるどころか会いにも来なくなったので、少しは家族として助けあおうという話をしたのがきっかけでした。
そしたら、無計画に子供をつくって無計画に家を建てたからお金に困って泣きついてきたんだろと言われ、親の面倒をみるつもりもないと言われました。
イライラが収まらないのか深夜にメールをたくさん送ってきて、妊婦でも病気じゃないから叩きおこせとか、今から家にいくとか、とにかくキチガイなのは向こうです😱
姑も向こうの嘘の話を信じて、旦那に冷たく接したり、どっちを信じたらいいか分からないと言い出し、旦那は不眠症になりました。
我慢の限界で、姑と話に言ったのですが結局叫びながら私を責めるなといわれ喧嘩になりました。
行かなければよかったのですが、あまりに旦那が不憫だったので💦

その日はびっくりしたのか結構動いてたのですが、翌日からあんまりはっきりとした胎動を感じません💦
動いたかも!と思って集中するも2回目はなく、気のせいだったのかなと思ってしまいます。

お腹の張りはそんなに強いものではなく、たまーにつっぱる程度で出血もありません。

ストレスで赤ちゃんが亡くなったり、そんなことってやっぱりありますかね??
もうどうしていいか分かりません😫

コメント

はじめてのママリ

何にせよ ストレスは良くないことは確かです。
ですが まだ週数が週数なので
胎動がマチマチであっても不思議ではないです。
心配なら、産婦人科 助産師さん 市の保健師さんとかに お話きいてもらうのもありだと思います‼︎

  • ままり

    ままり

    今日まってみて胎動なければ明日念の為受診してみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月6日
ぽんぽこ

初産婦さんはだいたい22週過ぎから胎動感じ始める人が多いみたいなので、のんさんの赤ちゃんは頑張って早いうちから自分のことをアピールしてくれてるんですね😊✨
のんさんの不安を一つでも減らすためにも、病院に行ってみてはどうでしょうか?病院にはちょっとお腹が張る感じ…などと少しオーバーに説明してもいいと思います!赤ちゃんの元気が確認できるのが一番です!

それにしても、姑と言い義弟と言い大変ですね💦義弟に関してはもうなるべく関わらない方が良いのかなと思います。何をしてくるか分からない怖さを感じました。姑に関しては、一度しっかり精神科に診てもらった方がいいと思います。病院に連れて行ったりするのは大変だと思いますが、専門医に診てもらい薬を飲むことで少しは精神的に安定してくるのではと思います。
旦那さんも不眠症になってしまったということで、あまり周りに頼れる人がいないんですよね💦住まわれている市役所でマタニティサポートの電話などはないですか?少し内容は違うかもしれませんが、相談してみてはどうでしょうか?自分たち家族だけで抱え込んでしまうとのんさんと旦那さんの負担がどんどん増えていくばかりで心休まる時間がないですよね💦そういう時は公共の機関を頼っていいと思います💦

  • ままり

    ままり

    精神科に行ってと旦那がいったんですが、姑は違うと言い張って😭義弟にはお前(旦那)が精神病だろと言われるし…😫
    やっぱりおかしい人同士、考え方が同じみたいです…

    もう関わりたくないんですが、なにかと今後顔を合わせないといけない事があるので憂鬱です💦義弟はもう何をしてくるか分からないので、家に来ても出ないように旦那に言ってます😱
    公共の機関、探してみます!
    ありがとうございます。

    • 7月6日
かおちゃん

その週数的に、胎動感じない時
ありますよ。
私も、動いたかも!と思って
集中するも2回目はなく、
それが2日間続き心配に
なったことあります。
病院に行って見てもらいましたが
赤ちゃん元気に動いてました💕
のんさんも、心配なら
安心する為にも
病院に行ってみては
どうですか?
友達も、なにかと心配があると
おりものが増えてきたとか
理由つけて見てもらってた
って言ってましたし、
私も先月病院、
めっちゃ行きましたよ😂
のんさんの場合、週数的には
胎動が感じない日があっても
おかしくないと思いますが
数日続くようなら
病院へ行ってみてくださいね!

  • ままり

    ままり

    そんなこともあるんですね!
    少し気長に待ってみます^ ^
    明日胎動なければ病院行ってみます😭

    • 7月6日
まーちゃん

その気持ち十分わかります。。。
私は義母と同居しててかなりのストレスがありました。。。
一度流れたこともありほんとに今は無事生まれるか心配で不安でたまりません。

大喧嘩した日に胎動がなく感じるこ
ともありました。不安で不安でたまらない気持ちほんとにわかります!!!

ですが、上のかたがおっしゃってるように
数週も数週なので感じないかもしれません。。。
私もそう思ったことありますし、いまだにストレスはなくなった!って自信もっては言えませんが、今はトントンとお腹さわればキックかパンチしてきますよ😁

私は産婦人科の先生にエコーみてるときに赤ちゃんの異常はなし!っていわれたとき涙が出てきて義母のこと話しました。
先生からあかちゃんとあなたは繋がってるんだからきついときはきつい。嬉しいときは嬉しいってわかるのよっていわれました。
だから義母が嫌いならこの赤ちゃんも嫌いになるだろうねっていってました笑

とりあえず先生に相談することもありだと思います😃
私は漢方のお薬もらって大分気持ちも楽になりました☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですか😫やっぱり同居はするべきじゃないですね…

    多分私の子も義母は嫌いだと思います笑笑

    胎動感じなくなる日もあると聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

    • 7月6日