※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生活リズムの付け方について質問です。朝の起床や夜の就寝時間について、具体的な方法を教えてください。例えば、朝の起床時には日光を浴びるべきか、就寝時間になったら寝かしつけるべきかなど、具体的なアドバイスをお願いします。

生活リズムの付け方について質問です❗️
例えば
朝7時起床
夜20時就寝

①7時にカーテン開けて日光浴びさして、寝てても起こすんですか❓それともカーテンあけるだけ❓寝室を移動する感じですか❓

②就寝となってるが、基本まだ寝て起きて繰り返してるため何が違うのかわからない
その時間になったら赤ちゃんが眠たくなくても寝かしつける感じですか❓

よろしくお願いします

コメント

ぺこ

まだ1ヶ月だと寝たり起きたりですよね!今のうちから、寝てても朝はカーテン開けてリビングに移動、夜は暗い部屋に移動ってしてればリズムが付いてくると思いますよー!本人が寝てるか起きてるかはどっちでもいいかなと思ってやってましたが何となくリズムつきましたょ😋

• もも

もも

寝たり起きたりですね!
    ありがとうございます!寝てるかは気にせずやってみますね

• 7月6日
りんご

まだまだリズムをつけるのは早いとおもいますよ😂
うちは3ヶ月すぎからでした💦
気分を害したらすみません😅

• もも

もも

ママリみてると1ヶ月ぐらいから生活リズム付けてるって方が多かったので聞いてみました💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

その時期はカーテンだけ開けてました!
寝てても無理矢理は起こしていません💦
寝室からリビングに移動させる等であれば少し陽の光を浴びせてからそのタイミングでリビングに連れて行きます🤔

私の中での就寝は今も生まれた頃も変わらず電気を消して授乳(ミルク)する、です!

• もも

もも

ありがとうございます❗️カーテンだけでいいんですね

もっと大きくなったら起こしてあげる感じですか❓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期はまだ昼夜の区別ついてないんで
    寝たいだけ寝かせてました!
    自分自身の体力も回復してないので私も一緒に休みたかったですし💦

3ヶ月頃からはカーテン開けてから声掛けして起こしてました☺️
    そしたら自然と3ヶ月中には自然と起きるように娘はなりました☺️
    お子さんのペースもあるかと思いますので
    のんびりとやっていけばいいと思いますよ✨

• 7月6日
  • もも

もも

ありがとうございます
    参考にさせてもらいます❗️

• 7月6日
エリー

まだ生後1ヶ月ですよね?
無理に起こさなくていいと思いますよ(´・ω・`)
ただリズムを付けるのはいいと思います^_^カーテン開けて部屋を明るくすることとか^_^
就寝もまだ寝て起きておっぱいミルク飲んで、で赤ちゃんが寝たいだけ寝かしてあげていいと思います^_^そのうち赤ちゃん自身が昼間起きてる生活し始めると思いますよ^_^

• もも

もも

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのペースでやっていきたいと思います!

• 7月6日
あやか

他の方の言う通り、リズム付けにはまだ少し早いのであまり意味はないかも知れませんが、大人の習慣つけにもなりますもんね✨

朝7時→カーテン開けてリビングへ
濡れたガーゼでお顔を拭う
夜8時→濡れたガーゼでお顔を拭う
リビングから寝室へ 真っ暗
オルゴールをかける。

って感じでやってました‼️
3ヶ月くらいからこれに朝は着替えが入った感じです✨

• あやか

あやか

っあ!朝の儀式的な事をやってる最中に寝たらそのまま寝かしてました!特に無理やり起こしはしてないです!

• 7月6日
  • もも

もも

そうなんですね💦早いんですね💦

とりあえずなんとなくやってみようかな😂

• 7月6日
ちむ

上の子と同じ生活リズムになってしまうので、7時には寝ていてもリビングに移動になるし、9時には就寝するし…
2ヶ月ですが、里帰りから終わって生活リズム上の子と同じように一緒にしていたら、7時には起きて9時きは寝るようになりましたよ✾

• もも

もも

2ヶ月でもうリズムができてきてるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月6日