※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールをキッチリ守っていることに不安を感じています。毎日同じ時間にミルクや離乳食をあげているけれど、そのやり方が間違っているのか心配です。

こんな生活で大丈夫でしょうか?
7ヶ月半の男の子がいます。生後半月ぐらいから完ミで育てています。おそらくですが、空腹で泣くことがほとんどありません。なので、ある程度時間を決めてミルクや離乳食にしています。(自分がかなり神経質というのもあって…)
息子の起床時間が毎日ほぼ同じなので、朝の離乳食&ミルクも毎日同じ時間になります。そこから4時間間隔でいってるので、基本的には毎日同じ時間にミルクや離乳食になります。離乳食は2回食で、ミルクだけのときも泣かなくてもあげれば飲みますし、離乳食もほとんど完食します。

「そんなにキッチリ時間守らなくても大丈夫だよー」といろんな人に言われますが、毎日遠出とかしてるわけじゃないし、買い物や児童館に行っても次のミルクや離乳食の時に家に居られるような時間には帰ってこられるため、時間がズレる要素がほぼありません。上の子がいるわけでもないので。もちろん、健診とか時間が決められた外出でミルクの時間を調整したり、昼寝が長引いたりしてズレることはたまにあります。
ミルクや離乳食の時間も毎日ほとんど同じなので、お散歩やお風呂や就寝時間もほぼ同じです。

こんなにキチキチ時間通りにやってると、逆に良くないんでしょうか?あまりにも時間通りにやらなくても大丈夫と言われ続けてるので、赤ちゃんにとって良くないのかと思ってきてしまいました。
私のやり方は間違ってるのでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ちゃんと時間きめてできるなら、その方が赤ちゃんのためだと思いますよ💓
わざわざ時間ずらしたり、しなくていいと思います!今のままで大丈夫ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• あっつん

あっつん

たまにイレギュラーはありますが、概ね今の所問題なく過ごせています!
    今の所のままで大丈夫と言っていただけると安心します😊ありがとうございます!

• 7月6日
み

そのうちズレてしまう要素が増えてきますし、リズムを整えれるならその方がいいと思います(´;д;`)

• あっつん

あっつん

やっぱりそのうち乱れてきますかね💦今のうちはこのままいこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月6日
ぺこ

無理して時間に縛られてるわけぢゃないと思うので、全然いいと思います!むしろお子さんにはいいかと😊

• あっつん

あっつん

逆に時間が余ってしまって、「まだ時間じゃないなぁ…」みたいな事はよくありますが😅
    子供にとって良いことと言っていただけると安心します!ありがとうございます😊

• 7月6日
さくまま

わざわざ時間をずらさなくても大丈夫ですよ❗
赤ちゃんもリズムができていて、過ごしやすいんじゃないかなと思います😃
私も見習いたいです(笑)

• あっつん

あっつん

過ごしやすいですかね?そうであれば良いのですが…。ずっとこのままってわけではないと思いますが、うまく回ってるうちはそのままいこうと思います。ありがとうございます😊

• 7月6日
かずママ

周りの方はあっつんさんがしんどくないのかな?て思ってそう言ってくれてるんだと思います♪

なので、別にそれが悪い訳では無いです(*^^)
時間は決まってる方がいいけど、まぁ別にズレても平気!という感じです☆

• あっつん

あっつん

そうなんですかね💦あまりに言われるので逆に不安になってしまいました😱
    ズレたらズレたで、まぁいっかと思うようにはしているので、とりあえず今のままでいこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月6日
めんめん

お腹空いた〜って泣いたりグズったりしないってことは、遊んだりが楽しくて忘れちゃってるか、お腹が十分足りてるのかもですね😂
グズらないおりこうさんですね✨
私は、後々のことを考えると時間通りにされてるのは問題ないと思いますよ〜😊
むしろ後が親も子も楽になると思います!
保育園だったり幼稚園行くようになると、好きな時間に飲んだり食べたりはなかなかできないですし💦
時間が決まってると予定も立てやすいですよね🤗

ただ、既に結構暑い日もあるので、ミルクの時間以外にこまめにお茶などの水分をあげるようにして下さいね😉
既にされてたらすみません💦

ちなみに、うちの子はお腹空いたらグズりますが、6ヶ月くらいからはいつもだいたい同じ時間です😁
これでも生まれてすぐの頃は、ミルクだから時間あけなくちゃいけないのになんでこんなに飲むの?って悩んだりもしましたよ😭必死であやしたりしてたけど途中からどうでもよくなって欲しがったらあげてました(笑)

キッチリ時間通りにしてなくてもうちのように勝手に時間決まってきたりしますし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います(^o^)赤ちゃんも一人ひとり違うから、その子に合わせてあげればいいんじゃないですかね😄

• あっつん

あっつん

眠い時はグズるんですけどね💦グズグズ泣いてる時に抱っこユラユラすると、大抵寝てしまうので😅
    最近は離乳食の時、ミルクの合間や汗かいてるなって時は麦茶あげてます!ご心配いただきありがとうございます!

• 7月6日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちと全く同じ感じですー!完ミだからですかね😊
私は、出かけるのもスケジュール立てやすいしいいと思います!
大人だって、腹ペコになる前に「12時だから昼ごはん食べよ〜」って感じで完食するし😂

• あっつん

あっつん

完ミだとそうなんでしょうか?
    そのうち保育園や学校行きだしたら決まった時間に食べなきゃいけないし、だったら今からやっても良いかなーと思って😅もちろんイレギュラーはあるので、ズレたらズレたで、まぁいっかと思うようにはしています。
    同じ状況の方がいてホッとしました!ありがとうございます😊

• 7月6日