※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

プレ幼稚園AとBに通っている息子が、Aの雰囲気に合わず悩んでいる。最近の出来事でAを辞めるか迷っており、夏休みでフェードアウトするか、息子に言うべきか悩んでいる。

プレ幼稚園AとBに通っています。
Aがお勉強系でBがのびのび系で、Aの方が近く息子もお友達も多いのですが、Bの方が息子には合っていると思っています。
息子はやんちゃなのですが、個性を否定されるようならAはやめようと思っていました。
先日、Aで眠くて機嫌悪い日があり、注意しても目が合わないなど相当聞き分けが悪かったのか、一歳半検診で何か言われましたかと聞かれました。(息子は発達は問題ないと言われています。)いつしたのかわからないのですが、帰って💩をしているのに気づき、機嫌が悪い原因がそれだったのではと思い、不信に思いました。
そして後日に、書類はまだですが、Aを辞める意思を伝えたのですが、息子はプレ自体は楽しんでおり、先生好き、○○君と遊んだなどと教えてくれたりと、早まってしまったかと後悔しています。
息子に次回でAが最後と言うのが辛いです。
言うべきか言わずに夏休みでフェードアウトするか…
言って嫌だと言われたらもう一度考えるのか…
毎日悩んでいます。
主人には幼稚園には言ってしまったから仕方ない。前向きに、私のしたいようにと言われています。

コメント

♡コキンちゃん♡

ウンチの件の不信感だけで辞める方向へ持って行ってしまったのが勿体無い気がします(T_T)
でもお子さんに合ってないと感じているのなら良かったのでは無いですか?後悔してるって事はAの幼稚園の方が良かったんですかね?
元保育士ですが、年少さんでも落ち着きのない子はたくさんいます!
年少さんより下の学年の子が落ち着いてる方が驚きです(^-^)
書類がまだなら私ならお話して、もう少し様子見させてください!とお願いします!

• kiki

kiki

返信ありがとうございます。
    💩をしたせいで落ち着きがなかったの(かもしれない)のに発達を疑われたと取りました💦
    後悔しているのは息子がAで楽しそうだからです。Bでも楽しそうにはしていますが、お友だちの名前などはまだ覚えていなさそうです。
    元々私はBが良かったのでこの決断にしたのですが、早まったかとは思います😢

• 7月6日
すてぃっち

私も今幼稚園選びに悩み中です!
今行ってるプレはのびのび系ですが実際年少からは違う幼稚園に行こうかと思ってます。
私はBで全然いいと思いますよ!
最初は少しかなしいかもしれませんが子供って順応性がすごく高いので今はお名前を覚えてなくてもこれから必ず仲いいお友達できると思うし、幼稚園は親の都合で選んでもいいと私は思ってます。
家が近いとかお弁当があるとかも親の都合ですしね👍
息子さんを1番近くてみているママがこちらの方がいいと思うならそれでいいと思いますよ☺️

• kiki

kiki

遅くなってしまい、すみません。返信ありがとうございます。
    確かにキッズスペースなどに行くと知らないお友達とも手を繋いで遊んでたりと、子供って逞しいですもんね。
    プレに通ってAの方が時間も回数も多く、成長を感じていただけに、成長の機会を取り上げてしまったのかと思ってしまいました。
    次回まであと数日あるのでもう少し悩んで、息子に一番いいと思えるところを選びたいと思います。

• 7月6日
マミムメイモムシ

友達の名前なんて幼稚園入ってから覚えるし大丈夫ですよ!
私は幼稚園のうちは遊びから
協調性など集団行動するということを学ばせたいので、のびのび系の幼稚園に通わせています!

• kiki

kiki

返信ありがとうございます。
    大丈夫と言っていただいて安心しました。
    遊びって大事ですよね。息子にはたくさん友達と遊んでもらって、思いやりのある子に育ってほしいと思っています。
    息子かどの幼稚園でも頑張って仲良くしてくれると信じて、息子にとって一番いい園を選びたいと思います。

• 7月6日
kiki

願書の時期には選ばないといけないことなので、皆さんの意見を参考に、息子にとってどこが一番いいのか、考えてみたいと思います。
皆さんのおかげで少し落ち着けました。ありがとうございます🙇