※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が熱で苦しんでいます。座薬を2回使用し、熱は下がったが再び上昇。座薬の間隔は4〜6時間。熱が下がらない場合、病院へ行くべきですか?

お世話になります。

1歳2ヶ月の娘が熱を出しました。
39.5℃まで上がったので座薬を投入し
38.7℃まで下がりました。
が、また上がって39.9℃。。
2回目の座薬投入をしました。
そしていま39.0℃です。
熱が下がらないようなら
もう一度病院きて、と看護婦さんには
言われたのですが、この場合
何回座薬をいれたところで
病院にいったらいいでしょうか?

座薬の間隔は4〜6時間とかいてあります

コメント

ぶーみん

根本的な治療があってないかもしれないので、受診したほうがいいとおもいます!

座薬で大抵は6.5-7.5ぐらいまで下がると思います⤵️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ全然下がってないですね(笑)今日受診します。ありがとうございます

• 7月6日
lula

週末になる前に病院に行った方がいいと思います。

先生の方針もありますが、
うちのこのかかりつけの小児科は、寝られないようなら休息させるために解熱剤を使ってね、寝られているようなら、熱は上がりきらないと下がらないからという考えのようです。
解熱剤で下げてもまた上がってしまうからとのことでした。

• ママリ

ママリ

睡眠はめちゃくちゃとれているんです。死んだのかと疑うくらいずっと寝てます(笑)今日一応もう一度病院いってみます。ありがとうございます

• 7月6日
まんまる

色々な考え方があると思いましたが、
私は、3つぐらい病院に行きました。
熱は菌と戦う行為だから、本人が戦いたくてあげてるのに、周りが下げたら治りは遅いよと突発やアデノウイルス時に言われました。手足が冷たいときは戦ってる時、手足が暖かかったら冷すタイミングと教わりました。私はそれがしっくり来たので2回くらいそうしています。原因は分かりましたか?

どの先生も、辛そうにぐったりなら座薬と言われてました。ただ、暑くて寝苦しそうならクーラーや保冷剤で冷やしますが💦
心配なら病院に行かれる事をおすすめします。

Y's母

水分、睡眠は取れてますか?
それが取れてなくて、ぐったりしてるのであれば、お子さんのためにもママの安心のためにも今日連れてってあげたほうがいいと思います。
解熱剤は、38.5以上あってぐずったり、食事取れない、寝れない時だけ使ってと前言われました。
薬で下げてるだけだから、治りは遅くなると。
突発やりましたか?
突発だと3〜4日下がらず、40度以上出ることもありました。

aona

座薬入れすぎだと思います💦
熱が出てるってことは身体が菌と戦っている証拠なので、そんなに頻繁に入れても意味ないです💦