※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

お金の管理が出来ない旦那さんをもつ方、家のお金の管理ってホントに難…

お金の管理が出来ない旦那さんをもつ方、家のお金の管理ってホントに難しいし、神経使いますよね😅
長々と愚痴を書かせていただきますので🙇🙇🙇

うちの旦那、必要経費だと思い込んで使ってしまってお金が貯まらない旦那です😵
40近くで貯金ゼロ。自分の親からの諸事情による借金あり。
しかもその借金返済を半年間滞納していたことが発覚し、
今月からお金の管理を私がすることになりました。

それまでは私は1ヶ月分の食費、雑費を貰いその中でやりくりして、後の家賃、様々な振込、引き落としの管理など、
全ての家のお金を旦那に任せていました。

貯金はあると言っていたのに、殆ど貯まっておらず😵
旦那は必要経費だと思って毎月まぁまぁ使ってました。

現在、貯金できなくなった理由は、私が育休中だからだそうです😒育休手当を家にいれてるはずなのに…。
そもそも産前休暇を取るまでの1年間にも、2馬力とは思えない位にしか貯まってませんでした。

そして、なんと❗カードローンで借金がある事が発覚❗
借りた理由は、家のお金は私のものでもあるから、それを使わないようにするため。
毎月足りなくなったら借りて、毎月決まった額を返済。
でも、返すより借りる額のが高いからチョイチョイ積み重なった借金だそうです。

聞いたとき呆れて、しばらく言葉が出ませんでした。
こんなお金の借り方普通じゃないし…

カードローンで借金って…何で?
家のお金は使えないから!?
でも結局私にバレて、家のお金で、毎月返済。
滞納していた親からの借金も、家のお金で、毎月返済。

借金滞納を知らずに、孫の顔を見せるついでに実家に遊びに行って、私も義理の両親に甘えて、好きに飲み食い🍺🍴

帰りにはお母さんがお土産を待たせてくれて。
お父さんも旦那が滞納してることはわかっていても、孫の顔を見れるのが嬉しくて、その時は借金の事なんて忘れてしまうと言っていました。

こんなに素敵な両親に対して、ホントに申し訳なく、また知らなかった事とは言え、当たり前のように遊びに言っていたのが、凄く恥ずかしくて、涙が止まりませんでした。

お金の管理ってホントに難しい。
でも、家のお金を管理するからには、自分に厳しくいかないと。

旦那には2度とお金でトラブルを起こさせません❗

これが最後のチャンス❗
旦那にはいきなり最後のチャンスかと思われるかもしれないけど、お金の問題ってそれくらいシビアだと思うんですけどね❗

コメント

あいしゃ

まほさんがしっかりと
お金の管理してやって下さい🤣❤

私の旦那も、今まで10万も貯金できない人です😂笑
お金は天下のまわりものだー!とか言ってました🤣笑

お金が一番です♡!

• まほ

まほ

コメントありがとーございます🎵

金は天下のまわりもの
    いつかは自分に返ってくるものがあるんでしょうかね😏❓
    お金が一番✨✨
    頑張って管理していきます✨

• 7月6日
ごん

お金って本当難しいですよね😭
うちの旦那もお金にルーズすぎて、、
きもちめちゃわかります😢
うちもずっと旦那にお金の管理を任せてましたが、貯金もないし、友達や親から借金するしで…
しまいには1ヶ月の定期代と食費とお小遣いで渡した五万を1日で使ってきてしまったり……
どの家庭でもなかなか大変ですね😭

• まほ

まほ

コメントありがとーございます✨

そ、その5万はどーやって消えたのでしょうか😵😵😵
    お互い、お金と旦那の管理はしっかりやっていきましょうね✨笑っ

• 7月6日

お金の管理まったくしないし、把握もしないので全て私が管理してます笑
口座から引き下ろしたりすればアプリみればすぐ分かるのでとても便利です\(◡̈)/

• まほ

まほ

コメントありがとーございます🎵

なるほど~
    そーゆーアプリを使えばいんですね✨
    お互い、お金と旦那の管理はしっかりやっていきましょうね✨笑っ

• 7月6日
おちょぼ

私の旦那も必要経費と思って使うタイプです。
うちは自己投資ビンボーで、セミナーとか高い講座代に使ってるみたいです。将来のためと言ってますが、始めて3年くらい、まだ収入に至っていません。絶対元取れないだろって思いますが、本人信じきっちゃってるので何言っても響きません。
しかもローンで借りるのだけは絶対やめてねって約束させてたのにカードローンで借りてました。金額は少ないけど末恐ろしい。ちょっと今後考えますよね。
うちは私が産休に入るタイミングでお給料の入る通帳渡してもらって私が管理、おこずかい制にする事にしました。
毎月一定額を家の口座に入れてやりくりし、残りはそのまま通帳に残して貯金しています。残ったら貯金とすると金額も自分の意識もブレるので、別口座で貯金するといいですよ!
まずはそれで借金返済ですよね。
旦那はおこずかい少ないとブーブー言いますが、子供だと思って信用するのはやめましょう!
お互い自分達の将来のため、我が子のために頑張りましょう!

• まほ

まほ

コメントありがとーございます✨
    そして、めちゃくちゃわかります❗

以前は残ったら貯金だったんですが、そんなもの貯まるはずもなく、
    別口座貯金はだいぶ前に提案したんですけど、実行されることなく今に至ります…

まぁ~お金の管理って正直めんどーなので、旦那に任せてしまっていた私が悪いと思って、今から頑張っていきます✨

• 7月6日