※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

旦那が虚言癖で精神科に行くべきか相談中。依存心も強く、多額の借金あり。精神疾患か性格か悩んでいる。

旦那が虚言癖で精神科に行かれた方いますか?

うちの旦那はものすごい虚言癖で、どうでもいいことから重大なことまで嘘をつきます
さらには依存心も非常に強く、自分を過大評価しすぎており、自分を大きく見せたいが故に1000万近くの多額の借金を抱えています。

旦那とは出会ってからは日は長いですが、結婚してまだ1年。正直ここまでひどいとはおもってませんでした。

今は産後で仕事もしていないため私が自由につかえるお金は少ないので仕事に復帰すれば治療費は私持ちで病院に通わせようとおもってます

ちなみに多額の借金の理由は
元々営業マンだったのですが、例えば400万のものを380万で売り、20万は自分が手出しする…ということをしょっちゅうしていたり、前の彼女にたくさん貢いでいたり、私との恋人時代もお金持ちを演出していました。

依存心も非常につよく、私と連絡がとれなくなると仕事放棄して探し回ります。外出もゆるされないです。お友達とも連絡とってほしくないようです。。

正直もうしんどいので、精神疾患がある。と病院で診断されたほうが何倍も楽です。
もし精神疾患があったとしても、共に向き合い、頑張るつもりです。

それとも病気ではなく、これは彼の性格なのでしょうか??

コメント

ま

それ、虚言癖じゃないかもです。
それか、もしかしたら合併症引き起こしてます。

そこまでいくと性格ではなく病気です。至急治療すべきです。

• ま

営業マン時代のモノは
    他者からの評価が欲しいからなるものな気がします。(安く売る=顧客喜ぶ。物が売れる=会社喜ぶ)
    昔の彼女に貢いでいたのは、もしかしたら彼女からの評価や周りを気にして、お金持ちを演出していた。のではないかと思います。

貴方と連絡がとれないと不安=自分を捨てるのではないか、浮気しているのではないか。(自己評価が低い)

一瞬私が思ったのはアダルトチルドレンなのかな?とも思いましたが、自己評価が低く、周りの評価を気にした行動(限度を超えたもの)をしている精神疾患は多数あるので、なんとも言えませんが…

• 7月6日
  • 🐻

🐻

わたしもそれかなと思ってます。
    あと、親に対してものすごく冷たいです
    親が自分のために周りに頭下げて当たり前
    親が自分のためにお金借りてきて当たり前
    親も親で甘いのですが、旦那も旦那です
    心療内科でいいのでしょうか?
    義家族にも事情を話して連れていくべきですかね?🤔
    子供は義母に預けて2人で行く予定なんですが、、

• 7月6日
  • ま

ちょっと…本気で通った方がいいかもです…
    親離れできてないってことですし…

そうですね、ゆさん次第になりますが

心療内科は薬をあまり処方しません。カウンセリングを主に扱います。(カウンセリング料は保険適用外)
    精神科だと薬と共に病気を抑えましょう。治しましょうという感じです。
    どちらもカウンセリングは保険適用外なので、高額になるかと思われます。

御家族がどのような性格かは分かりませんが、子離れ出来ていない印象を受けます。もしかしたら親子で共依存なのかな?と思いました。
    一緒に通うor病院に連れていくと話した際、どういった行動に出るか次第だと思います。

• 7月6日
  • 🐻

🐻

義母はある程度理解ある方ですが、少し共依存と言いますか、心配性なところはあります、
    次男の旦那に期待を抱いて、義母の家は女性しか生まれなかったため、義母の家の養子に旦那をいれてます
    多分主な原因はそこにもあると思います
    父親は父親で軽度ですがアルコール依存症です。毎日お酒を飲み、お酒を飲むと人が変わります。

• 7月6日
  • 🐻

🐻

まさんでしたら、精神科と心療内科どちらに連れていきますか?

• 7月6日
  • ま

結構しんどい状況ですね…
    旦那さんだけ先に治療して、治療途中で親にも理解…がベストかもですね…

私は精神科に行かせます。
    精神科の中でもあまり薬を出さない所を選び、カウンセリングをしっかりしてくれる所を探します。

• 7月6日
  • 🐻

🐻

やはり精神科がいいですかね…
    近くに精神科がなくて、通うってなるとすこし難しいかもです。。

ぶっちゃけ私は旦那だけでなく、義家族にも問題あるとおもってます
    なんで私たちがあんたの尻拭いしないといけないの…といってますが、そう育てたのは義家族なので😀笑

義家族自体も見てもらった方がいいかもしれないですが、とりあえず明日の朝旦那に精神科に行くようにうながしてみます。

• 7月6日
  • ま

あ!精神科が近くにないなら心療内科でもいいと思いますよ!
    まずは、近場で相性の良い先生と探してみた方が通いやすいかもしれないですし!

• 7月6日
ポポ

うわぁ...私の旦那と全く一緒です..
妻子持ちだったのを内緒で私と付き合い
嫁から慰謝料請求された時に発覚。
お金は沢山あると言って当時ご飯も交際費も全部出してくれてたけど借金だったと発覚。
(結婚後)
それでも好きだと思い結婚し出産。
その後私の財布から勝手にキャッシュカードを持っていきお金を下ろしてた。
明細見たらバレる事なのに聞くと
え?嫁がおろしたんでしょ?笑
としらをきる。
私でも旦那でもないなら不正利用されてるから、警察に行くわと言うとごめん俺。と自白。
他にも借金と保証人だけはしないと約束してと言ったのにも関わらず友達の借金の保証人に勝手になってたし義母は自己破産して
私の生活費も旦那とグルになって内緒でもってっちゃうしでもうこいつはこういう人間なんだとおもってます。病気というよりは
親も親で育ちも悪すぎて常識も知らないし嘘つく事がダメだと言うことすら分かっていない子供で
こういう人種ってまれにいますよね笑
病院にいって治るものじゃないと思うので
こういう人だと割り切って上手くやっていくしかないと思ってます😭
私は将来離婚しますが😭

• 🐻

🐻

うちの旦那も両親のキャッシュカードを持って借金こさえさせてます

自分自身以前心理学を学んでいたため、うちの旦那は明らかにおかしいです。異常です。
    嘘をついても悪びれる様子もなく、バレバレの嘘を平気で繰り返します、、
    もふもふさんの旦那さんももしかしたら連れていった方がいいかもです

• 7月6日
ちび丸

元彼かと思いました笑笑
病気なんですかね?救いようのない性格だと思ってました😳
本人は自覚あって治す気あるんでしょうか?嘘をつく人って嘘をつくことに罪悪感を全く持ちません。自己防衛のためなら容赦無く嘘をつきます。それって病院行って治すよりそーゆー人間として付き合うか見切るかの方がゆさんのストレスは減る気がします😢
私も昔散々悩みました😰今は別れて本当に良かったと思います💦

• 🐻

🐻

それが虚言癖ですよ( ^ω^ )
    ちび丸さんの元カレさん、だれかにすくってもらえるといいですね!

• 7月6日
Misato

旦那が最近、発達障害だとわかりました
私もずっと病院で病気だと診断されてくれたらと思っていました
うちの旦那とは全然タイプが違いますが、恐らく何かしらの障害があると思います
ですが発達障害と病気は別物です
発達障害は産まれつき脳に障害があります
よく発達障害は親のせいだと言われますが、育て方のせいではなく、遺伝によるものだと言われたり実際のところはまだわからないそうです
病気は産まれてから発症するものです
どちらも治したいものですが、発達障害は個性でもあります
普通や常識、周りの空気がわからなかったり、自分が普通じゃないことがわからない
発達障害の人によくあることです
その分、他のことが普通の人に比べて優れていたりします
私は散々悩みましたが、
産まれつきなのだから、治すとゆう発想はおかしいと思いました
だからといって、このままではまともな生活が出来ないから、まずは旦那に発達障害のこもを伝え本人に自覚させることから始めました

何のアドバイスになってないですが、参考までにと思いコメントさせて頂きました⭐️

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    旦那の場合何かが長けているというわけではなさそうですが、何かしらは持っていると思います😳尋常じゃないですから、。

ちなみに精神科にいかれましたか?

• 7月6日
  • Misato

Misato

まだ行ってないですが、精神科ではなく心療内科に近々行く予定です!
    心療内科はどこも混んてるので中々行けず、、、😩

• 7月6日