※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる専業主婦が朝の起床時間について相談しています。現在は朝食が遅いと指摘されており、幼稚園に通う際の生活リズムについて悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいない2歳のお子さんを育てている専業主婦の方、毎朝何時に起床されていますか?
また、お子さんは何時に起床しますか?(起こすor自然に起きるのを待つのかも教えて下さいm(_ _)m)

うちは平日は7:20に自分が起床し、洗顔とスキンケアのみ済ませ、7:30〜8:10頃自然に子供が起きるのを待って、朝食が8:30〜9:00頃なんですが、旦那に「遅い。できれば7時台に食べさせないと、小学生になったら朝食食べない子になっちゃうよ」と言われました。
ちなみに私自身、朝は苦手でぼんやりするので、スキンケアが終わって子供がまだ寝ていたら一緒になって寝てしまいます。

幼稚園に通い始めたら7時頃には食べさせて登園しないといけないし、そうなったら自然に朝のリズムが整うだろうと思っているのですが、今のうちから早めないといけませんかね?

同じ2歳児の子育て中の方は生活リズムを、もっと年上のお子さんがいらっしゃる方は経験談を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

❤︎男女ママ♡

来月で2歳です
うちは5時に子供が勝手に起きて私を起こしてくれます(笑)

あいしゃ

まだ2歳になっていませんが、
私もdolceさんと同じ考えです😁

仕事もしていないし、保育園にも行っていないので朝はぐ〜たら!
二度寝したりして10時頃起きます😆笑

大丈夫です!
幼稚園とか始まったら自然と整いますよ😁

  • dolce

    dolce

    10時頃まで子供がそっとしておいてはくれない年齢になってしまったので仕方なく以前より早くなったのですが、私も以前は10時とかまで寝てました😅

    • 7月6日
トトロ

私は7時半頃に起きます🙋
娘はもう少し早くて、起こされます😂
私も朝が弱くてぐーたらしてますが
今のうちだけなのでと思って😂
まだそれでいいんじゃないですか?🤗

  • dolce

    dolce

    ぐーたらしちゃいますよね😓
    確かに今のうちだけですもんね。
    お弁当作りとか始まることを思うと…毎日恐怖です。

    • 7月6日
ゆきママ❀

朝は8:30くらいに自然に起きます。
夜は変な時間に昼寝をしなければ
21時にはグズってみたり、勝手に寝てたりします😅
遅い時だと覚醒して0時まで寝なかったりもありますが💦

保育園に通っていましたが
ちゃんと寝れていれば朝グズって起きても10分くらいすれば目を覚ましてご飯食べてとか出来てましたよ( ˙꒳​˙ )

  • dolce

    dolce

    8:30に起きてくれるとありがたいですね。
    うちは旦那が出勤の準備してる物音で起きちゃうんですよね…😣

    • 7月6日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ちょうどいいくらいの時間で本当に有り難いです😂
    眠りの浅い時だと起きちゃいますよね😓
    でも、もしかしたら就学時になった時は有り難いかもしれませんね😂👍

    • 7月6日
みゆきち♡

最近は、6時半~7時には起きます(^^)私はもう少し寝ていたいのでゴロゴロしてますが(笑)
ですが、そうもいかないので…そこから、
7:15~20に子供の朝食
この時自分は洗濯開始と洗顔しています!
なので家事は8時半過ぎか9時には終わってます。
生活の中で日々変わっていくと思うので、あまり気にしていません(笑)

  • dolce

    dolce

    家事が9時には終わってるなんてステキです!
    気にしていなくてもちゃんとされてるんですね😆
    見習いたいです。

    • 7月6日
a♡t

朝は7時頃起きて7:30〜8:00頃朝ご飯です。
お昼寝はあまりしなくて夜は19:30〜20時頃に寝させています!

  • dolce

    dolce

    夜の寝かしつけが早いんですね!
    一旦寝たら朝まで起きませんか?

    • 7月6日
  • a♡t

    a♡t

    朝早いのもしんどいですが、夜はゆっくり自分の時間を長くもてるので早寝させてます😃

    はい、朝まで爆睡です😪😪

    • 7月6日
ママリ

私もdolceさんと結構同じでした!
起きてもまだ寝てたら二度寝出来るー!!なんて思ってました😂
起こされる事も多々あったり...💦

ですが、今年からプレも始まったので
朝は7時前後に起床し、朝食7:30、夜は20~21時には寝かせてます🤔
とはいえ、まだ9時頃起きたり全然ありますけどね🤣

  • dolce

    dolce

    なるほど😮
    プレは毎日あるんですか?
    それとも、月に何度かとかですが生活リズムの為に毎日同じ時間に起きるようにされてるんですか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    園にもよると思いますが、
    私のところは週に1回です!

    そうですね🤔
    あと幼稚園のお昼ご飯が11:30ぐらいなので朝遅くなるとやっぱり食べないので💧

    うちは来年4月に入園なので
    最近になって生活リズム気にするようになりましたが
    dolceさんの月齢の時はまだまだ
    そんな感じに生活してましたよ😂

    • 7月6日