※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

義理のお母さんとの関係について相談です。結婚後、自営業の義実家の市に引っ越し、子供を産んで働くことについての意見の違いや、引っ越し先のアパートについての問題があり、義母との関係に不安を感じています。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

義理のお母さんとのことで相談です。

一昨年結婚し、今年の春から主人の実家の市に引っ越してきました。
私は以前の職場で長く働くつもりでおり、結婚後も産休もとれるところだったのでそのつもりでいましたが、主人の実家は自営業なので、今までの仕事は諦めて、義理の実家の市に引っ越すことを決めました。ただこのときも、義理のお母さんに「子供を産んで育休明けで一年働いたところで帰っても良いでしょうか??」と話しましたが、「そんなに産休とか、お金が大事なの??早く戻ってきて、一年は働いてから子供生めばいいじゃない」と言われました…そして、義実家の市に引っ越すことになりました。
義実家までは、以前私達夫婦が住んでいた市から高速で1時間かからないくらいだったのですが、自営業を手伝いに何度か足を運んでいましたが、今年から近くに来た分、以前より頻繁にお手伝いに行こう、と主人と決めていました。
そんななか、私達の住まいを決めるとき、主人の親から「引っ越してきたら○○のあたりに引っ越してきてくれないか??」と住むアパートの地域を決めた連絡が来ました。その場所は、主人の実家からは2㎞ないくらいのところ。私達夫婦の新しい職場からは8㎞ほど離れていました。
私はこの地に引っ越してきてから子供も欲しかったので、主人とも私と通勤が無理なくできるところを視野に入れてアパートを探して来た旨を義両親に話しましたが、理解していただけず…
親から離れたところなんてと言われています。
主人とも相談し、結局お互いの職場から近いところのアパートに引っ越しました。主人は義両親にアパートのことは伝えてあるから大丈夫だと話してくれました。
引っ越してからすぐ挨拶に行ったとき、アパートの話になり、土地名を出すとお義母さんは「実家より遠いところを選ぶなんて信じられない」といわれました。どうやら、主人が土地名をいっていなかったようで。主人も再度事情を話しましたが、お義母さんは大きく声をあげて、どなっており、早々と帰宅してしまいました…
8月には義実家での行事があり、嫁として毎年の役割があるのですが、どうしたらよいのかというのと、今後、義実家とうまくやっていく自信がなくなってしまい、恐怖と不安でしかありません…
こんな長文ですが何かアドバイスをいただければありがたく思います…

コメント

親しくした方がより面倒になるかんじの義実家なので、無理に親しくしなくて良いのではないかと思いました。
向こうが怒っているならば怒らせておいて良いかと…。
それとも遺産やお金の面で期待できそうな義実家ですか?もしそうだとしたら仲良いにこした事はないですが。
実家より遠い土地どうの言われてますが、葵さんの実家からはどうなんですか?近いんですか?

• 葵

私の実家は車1時間内のところで、以前よりずっと近くなりました\(^^)/

• 7月6日
はむ

文章を読んだ感じ、うるさい義母さんだなという印象です。私が義実家から8㎞ほど離れていると思います。もっと遠くに住めば良かったと思ってます。ただ、2㎞も8㎞もそんなに変わらないような気がするのですが、そこまで義実家の近くに!と言われると、逆に遠くに住みたいと思っちゃいますよね。そして、理不尽に怒ってるのは放っておいて良いと思います。

• はむ

はむ

あと、8月の行事というのは、お盆でしょうか?与えられた役割があるなら、それを淡々とこなす。やるべきことやっとけば、文句の言いようもないです。私も義母を怒らせた(勝手に怒ったんですが…😅)ことがあります。そのときは、恐怖と不安感じてましたが、まぁ、時間が解決してくれるし、所詮他人だと思うことで、乗りきってます。ご主人が味方なので大丈夫ですよ☺

• 7月6日
   こころ

面倒臭い義母ですね。
でも住むところも仕事やこどもの予定も相談しなきゃいけないんですか?私、家建てるときは旦那からさらっと言って貰ったけどほぼ事後報告だし、仕事やこどものことなんて1回も相談とか報告とかしたことないです😊

ゆくゆく自営業を継ぐのですか?大会社ですか?嫁の役割って絶対しなきゃいけないですか?
他の方も仰ってますが、親しくしない方がいいですよ!嫁だからって向こうの都合のいいように使われるだけですから。

ぽん

そんなに怒る理由が知りたいです。毎日、孫のお世話するつもりですかね⁇😅

口を出すなら金を出せ❗️ですよ❗️