※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
子育て・グッズ

3歳の子供がスイミングで泣いている。1ヶ月試して、泣き続けたら入会を考える。要領を得ない時もあるので、先生のアドバイスを受けるのも一考。

今日3歳の子がスイミングの体験に行きましたが
終始ギャン泣きしていました
その様子を見ていて、迷惑もかかるし
入会やめようと思いましたが
先生には、これから徐々になれると思うし
私たちは泣いていても大丈夫なので
ママがよければ続けてみてはと言われたので
とりあえず1ヶ月(4回)だけ申し込みました!!
初めての事が特に苦手で臆病で怖がりで
こだわりが強いです、言葉もまだ2語文が少しだけです
プール終わった後は、じゃぶじゃぶした!!
おりこうさん!!と自分で言っていましたが
1ヶ月してみてそれでも終始泣くようだったら
その後の入会はやめるか、先送りにするかした方がいいですよね???

コメント

りなお

うちの上の子も先月からプール始めました。最初はプールと張り切ってましたが、いきなりスイッチが入るのか、お家に帰ると言ったりします。でもプールに入ってしまえば、楽しそうにしているので続けています。
同じクラス(同じくらいの歳)の子の中にも、嫌々って泣いてる子います。その子のママさんの話をきけば、始めた当初は着替え、体操、プールまでずっと泣いてたけど、回数を重ねるにつれ、泣く時間も短くなってきたと話してました。そう言われると、その子はプールに入るまではギャン泣きなんですがプールに入るとニコニコでびっくりします。 2.3歳くらいだと、タイミングが少し合わないだけで嫌々ってなったりしますよね。1ヶ月で様子見て、本人の様子とか発言とか聞いて考えたら良いんじゃないでしようか?長々とすみません。

  • aopc

    aopc

    回答ありがとうございます!!
    お話を聞いて安心しました!!
    少しでも慣れることを祈っています!!
    プールでニコニコしてくれたら安心しますよね!!
    ありがとうございます^_^

    • 7月7日
iso

1ヶ月後、それまでは辞めるかどうかは考えなくてもいいように思います。

私も主人も3歳からスイミングに通い出し、私はスイミングが嫌でよく泣いたのを今の歳でも覚えてます。でもある日突然ですが、怖くもなんともなくなり、いつのまにかガンガン泳いでいたのを覚えてます。

自分の子供には1歳からスイミングスクールに行っています。

  • aopc

    aopc

    そうなんですね!!
    日を重ねれば少しずつ慣れてくれること祈ります!!

    ありがとうございます!!

    • 7月7日
ぞん

今は出産でやめてしましたしたが、元スイミングのコーチです。
プールの様子を見ていて、水が極端に嫌いでなければ、泣いても続けるといいと思いますよ。
プールは広さ、音の響き、はじめての先生、友達、水の冷たさ、深さ、ママと離れることなど、今まで経験したことがないことがたくさんあるので、慎重派のお子さんは特に時間が必要だと思います。
通っていれば必ず慣れるので、いつもママが笑顔でいってらっしゃいと送り出してあげてください。
ママが不安そうだと感受性の強いお子さんはプールが怖くなってしまうので。あとはプロのコーチが楽しくやってくれると思います。
うちの1歳9ヶ月の息子の性格もお子さんと同じ感じなので、はじめてプールに入れた時はギャン泣きでなかなか慣れませんでしたが、今では帰らないとギャン泣きします😅

  • aopc

    aopc

    回答ありがとうございます!!

    水が怖いと言うより、人の多さや音に圧倒された感じでした!!
    日を重ねて慣れてくれること祈ります!!
    笑顔で送り出すこと、心がけたいと思います!!
    ありがとうございます^_^

    • 7月7日
にゃん

親子ベビースイミングに通って
5ヶ月になります。

が、いまだにギャン泣きします💦
でも最初に比べて少しだけ浮けるようになったのとアンパンマンの曲で踊るのがあって、その時は笑顔で手パチパチしてます!!

なので少しずつ慣れてきてるかなと思ってます!!

  • aopc

    aopc

    回答ありがとうございます!!
    アンパンマンの曲流してくれるのいいですねー!
    うちもアンパンマン大好きなので、それがあったらよさそう!!
    少しずつ慣れることを祈ります!
    ありがとうございました^_^

    • 7月7日
ちゃん

こんにちは!過去の質問にすみません💦質問の意図とは違うのですが、うちの子も、初めてのことが苦手な様子で、1歳半過ぎ頃から、保育園のイベント(大きな門松にみんなで土をいれたり、お遊戯会の本番)が苦手なようで、本日から保育園で水遊びがはじまりました。

水着に着替えて、スイムキャップは少ししたら自分で外してしまったようです。水を怖がり、うちの息子だけガラス越しにかけてもらうお水を楽しんだようです。

先日水族館に出掛けた際も怖がり、15分で退館しました。
お魚を見るのが好きなので喜ぶと思いきや、怖かったようです。

保育園の鯉のぼりも、遠くからみるのは大好きで一時期ブームでしたが、いざ近くに行くと怖いみたいで、「鯉のぼり バイバイ」と言います。

保育園の子供の日に作った新聞紙の帽子や、時計の日に作った腕時計も付けるのを激しく嫌がります。

kmtnさんのお子さんも以前、初めてのことが苦手ということでしたが、その後、どんな様子、発達か教えていただけますか??

  • aopc

    aopc

    うちもはじめての物、はじめての事全てを怖がり嫌がる感じで成長していき、
    無理矢理連れて行ったり食べさせたり、着替えさせたりして怖くないことが分かれば大丈夫というのを繰り返していて
    現在1年生ですがやはりまだその神経質で怖がりな感じは残っています!
    学校生活は普通通り過ごせています!!
    それが本人だと思って、その都度対応してます!!

    こっちもそれに慣れてくるのでそんなに思いつめることはなくなりました!!笑

    • 7月8日