※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとぼー
家族・旦那

夫がタバコを吸っていました。私も夫も妊娠前までは喫煙者でした。私は…

夫がタバコを吸っていました。私も夫も妊娠前までは喫煙者でした。私は妊娠をきっかけにタバコをやめました。やめたというより、つわりで受け付けなくなったので、簡単に止めることができました。
喫煙者の気持ちがわかるので、夫には無理にやめなくていいと伝えてありました。嘘ついて隠れて吸っているのが嫌だったのです。
それでも、やめてくれたのでありがたいなという思いでいっぱいでした。
でも、最近タバコ臭いことや不審な行動が目立ち問い詰めるとタバコを吸ったと告白して来ました。初めは、吸ってないと言い張っていましたが。
タバコをやめられない気持ちは十分にわかるので、責めるつもりはないです。ただ、嘘をついていたことが許せません。

私は結婚2回目で、1回目の結婚のときは相手の浮気で離婚しました。もちろんですが、そのときも嘘はたくさーんつかれていました。
なので、夫の嘘に過剰反応してしまっています。
そういう心配がないから、2回目の結婚に踏み切ったのに。見る目ない。それとも、大げさすぎますか??

コメント

パンダコパンダ

正直、タバコくらいで…と思ってしまいました💦
無理にタバコやめなくていいと一度言ってましたし。
その言葉で甘えが出たんでしょう。

浮気は大事件です。許せません。
けど、タバコくらいの小さい事をちくちく言い過ぎてしまうと嫌がられてしまうと思います💦
目の前で吸ってきたわけでも無いですし。大目に見てあげてみては如何でしょうか??

• てとぼー

てとぼー

小さい事ですね!そう言っていただけると、負の思考ループから抜け出せる気がします!ありがとうございます!

• 7月5日
やま

嘘って、一回つかれると何から何まで信用できなくなっちゃうんですよね〜😢
私も、隠れてタバコ吸われてたので思いっきりビンタしました✋✋
でも、私って怖すぎたかな〜?嘘つかなきゃって思わせちゃったのも私だなぁ〜って後々反省しました💦
騙したい嘘と、守りたい嘘って違うと思います!後者なら許してあげていいと思うんです☺️

• てとぼー

てとぼー

ビンタしたんですね!そのお気持ちも後々反省するお気持ちわかります!悔しくて謝れませんが笑
    守りたい嘘だと信じたいです。

• 7月6日
ママリン

嘘ついてたことよりも、赤ちゃんへの影響の方が気にすべきだと思いました。
以前喫煙していようがしていまいが、喫煙者の気持ちをわかろうが分からなかろうが、今は一つの命を育んでいるのですから、禁煙をお願いすべきです。

お怒りになるなら隠していたことより、また喫煙が再開したことの方がいいかと。

嘘ついていたことへの怒りや心配って、旦那さんに自分が裏切られたくないっていうことですよね?
いまは自分のことより赤ちゃんを心配すべきだと感じました😭

旦那さんも父親の自覚まだないですね。

• てとぼー

てとぼー

おっしゃる通りですね。今日は、赤ちゃんへの影響を考えていませんでした。赤ちゃんを守れるのは私だけなので母親の自覚を持ちたいと思います。

• 7月5日
つるとんたん

見る目ないとまでは思いませんが、お気持ちはとてもわかります。
私も旦那と入籍した2ヶ月後に、女性関係で嘘をつかれました。離婚を考えましたが、旦那自ら両親に自分の犯した過ちを話したこと、誓約書を書いたことなどもあり、許しましたが、しばらくはどんな些細な嘘も、また嘘ついた…と思ってしまいました。
今も少なからずその気持ちはあります。
ですが、そんな気持ちも時間が解決してくれると思って、無理に気にしないようになどとも思ってません。
今の旦那様に、嘘がどれほどトラウマかを話して、理解して貰ってはいかがですか???

• てとぼー

てとぼー

すずめさんも入籍したばかりのときに、つらい思いをされたんですね。やはり時間が解決してくれるのを待つのが良いですね。とはいえ、時間もかかりますよね。感情的にならずもう少しきちんと話してみます。

• 7月5日

大なり小なり、嘘って相手のことを信用するバロメーターになりますよね。
前回のことでそれなら尚更かと…
塵も積もれば山となりますから、怒るとかじゃなくて、自分のバツが悪くて嘘をつかれたことが私への信用がないみたいで悲しいってことを伝えて、なんならオープンに一緒に乗り越えていくようにしていけると、不安も軽減できるかと思います😊

これもきっかけですから、より良い夫婦になる機会に出来るといいですね😌

• てとぼー

てとぼー

そうなんです。人から見たら些細なことかもしれませんが、信用するバロメーターが0になりました。
    怒らず、悲しいってことを伝えるって良いですね!つい感情的になり怒ってしまいます。

• 7月5日

退会ユーザー

怒られると思って黙ってたんじゃないですかね、旦那さん💦
    悲しませる方が男性免疫ないし、怒りって悲しみと表裏一体ですしね😢
    私はよくむあーーってくると悲しくなって、泣きながら不満を寂しい、悲しい、って言ってたときあります(笑)
    もうすぐ臨月ですから、あまり無理なさらないでくださいね。

• 7月5日
  • てとぼー

てとぼー

その通りです。怒られると思ってたみたいです。怒りましたけどね。
    次は悲しんでみます!なにより赤ちゃんを一番に考えます。

• 7月5日
ミッシェル

今回は嘘の内容がたばこだったと言うだけで、嘘をついたのに変わりないですもんね、
私の旦那も小さなどうでもいいような嘘をつきますがほんとにやめてほしいです😅
いざと言うとき信じられなくなるかもしれないし、小さな嘘をとっさにつくといずれ浮気や大きな嘘もつくんじゃないかと思ってしまいますよね😅

• てとぼー

てとぼー

ありがとうございます。小さくても大きくても嘘は嫌ですね。ミッシェルさんも妊娠中ですが、妊娠中だと些細なことで引っかかったりしませんか?

• 7月5日
🐤

多分、、奥様の前の経験で嘘をつかれたくない!!というのが凄い出ているのかなーと…
何も嘘をついてなくても、プレッシャー与えてて
嘘をつく人間を作るように仕向けてるのは奥様かもしれません💦

• てとぼー

てとぼー

すごい出してます!あと、浮気に関しても同じくすごい出してます!!
    嘘つき浮気人間を作っているかもしれません。

• 7月5日
  • 🐤

🐤

非常ボタンの存在も知らなかった人に、このボタン押さないでね!!絶対ダメだからね!!みたいに言い続けたら押すと思います…
    あまりガチガチに固めるとやらない事をやるようになるのが人間かと(´•ω•`)

• 7月5日
  • てとぼー

てとぼー

非常ボタンの例え!わかりやすいです!ダチョウ倶楽部みたいですね笑

• 7月5日
右ハネ

嘘をつかれていたのはショックかもしれませんが、無理にやめなくていいと言った以上は仕方ないかと思います。

そう言ったのだから嘘つかないで最初から正直に言ってほしかった。嘘つかれるのに過剰反応してしまう。と言うことをしっかり伝えるべきだと思います。

• てとぼー

てとぼー

嘘つかせたくなくてやめなくて良いと言ったんですけどね。
    感情的にならずに、しっかりと伝えてみます。

• 7月5日

小さな嘘重ねると私からも子供からも信用なくなるし、やめや。って言いました。私もタバコのことで嘘をつかれ、妊娠中も産後もこれからも外で吸ってと行ってあったのですが私が居なくなると台所で換気扇をつけて吸ってました。吸ったやろと言ったら吸ってないと。ゴミ箱から吸い殻出て来たけどわざわざ持って入って来たん?外に灰皿あるのに?って言ったら正直に言いました。そして上記のことを言ったらわかった。と言ってもらいました。それでもまたしたので信用されたく無いんやね。って言ったら懲りたようです。笑

小さな嘘でも信用問題ですからね。

• てとぼー

てとぼー

タバコ隠す旦那様けっこういるんですね!吸い殻まであるのにしらばっくれる勇気!子どもからの信用って効果ありそうですね!

• 7月6日
とゆし

てとぼーさんの気持ちもわかります💦
嘘ってどんなに小さくても不信感が生まれちゃいますからね。。

でも、旦那様がたばこを我慢できなかった事を嘘をついて隠してた原因はてとぼーさんにもあるかなと思いました。

夫婦って家族だけど根本は他人。言わなくても私の気持ち分かるよね?これくらい察してよって言うのは無理です。

禁煙が難しいのは分かるけど、嘘はついて欲しくなかった。今後私も出来る限り協力するから赤ちゃんの為に一緒に禁煙しよう。

と自分の本当の気持ちを伝えて話し合う事が第一かなって思います👍🏻

私はもともと吸いませんが、夫がヘビースモーカーで妊娠中も今も喫煙してますが、公共の喫煙所、ベランダ以外では私と子どもの前で吸うのを禁止してます!
私たち夫婦もこの件についてしっかり話し合いましたし、お互いに協力して解決出来ました😊

• てとぼー

てとぼー

しっかり話さないとダメですよね。どうしても察してほしい、とか言わなくてもわかるでしょって思ってしまいます。きちんと話したいと思います。

• 7月6日
まろっこ

自分が我慢してるのに相手に隠れて吸われたら怒ります。笑
これは喫煙者にしかわからないと思います!

私も本心では、私が辞めるんだから辞めて欲しいと思ってました。

でも
仕事中ならいいよと言いました。
(ホントは嫌だけど笑

でも、隠れて嘘つかれて吸っているのに気付いた時の方が100倍嫌だなと思ったので
辞めなくていい!と言い張りました😂

自分から言い張ったものの
やっぱりタバコとライターをその辺に置きっ放しにされると
クソっ…と思います笑

イライラしたら、
旦那に内緒でお昼ご飯出前とったり
こっそり自分にだけデザート買ったりしてます👍

• てとぼー

てとぼー

嘘つかれるのも喫煙の痕跡が見えるのも嫌ですよね笑
    こっそり自分へのご褒美作戦いいですね!早速ランチしようと思います!

• 7月6日