※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akina♡a3a
ココロ・悩み

母子家庭での生活について、母子手当や医療費、保育園の無料制度は難しいですか?世帯別でも同様に難しいでしょうか?

いつもお世話になってます。こんばんは、質問ですが‥母子家庭は、親と弟と一緒に暮らすと母子手当、医療費親子無料、保育園無料って難しいのでしょうか‥。世帯別でも難しいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別世帯でも親と同居だと収入がある人に養って貰う。とみなされますよ。
親が生活保護なら別ですが。

• akina♡a3a

akina♡a3a

コメントありがとうございます。母親も弟も働いてます。やっぱり難しいのですね‥

• 7月5日
たむ

今実家に住んでますが母子手当等は貰ってません。東京都なので、皆さまがもらえる児童手当?はもらってます!
保育料もかかりますが子供は医療費かかりません☺️

ことのんママ

実際、私が母と暮らしていました。
まずは自分の収入が多ければ、親子だけで暮らしていても母子手当等は貰えません。アパートに暮らしていた時、私は自分の収入が多くて、全部切られてしまいました。

世帯分離していても、同じ住所なら、お母さんと弟さんの収入は関係してきます。収入が多ければ、貰えなくなります。

扶養義務者は、同居している親、兄弟、祖父母、曽祖父母がそれにあたります。

• ことのんママ

ことのんママ

私は母の収入がギリギリで、母子手当がもらえる年もあれば、もらえない年もありましたよ。

• 7月5日
まはまは

医療費親子無料と保育園無料は実家に暮らしてても私出来てましたよ‼️
この2つはママの収入での申請になるので通ると思います!!
医療費親子無料が通れば、保育園無料も通ります!!
母子手当は難しいかと思います!