※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

育児で困っています。息子が癇癪持ちで、食事やお風呂の時に泣いて困っています。癇癪時の対応方法を教えてほしいです。

育児が大変で泣けてきます。

1歳半になる息子ですが、かなりわんぱく、癇癪持ち、食に興味なし、などなど育てにくい子だなーと思っていましたが、イヤイヤ期前になり癇癪がすごく、心が折れそうです。
まだ言葉がまったくなので、なにを伝えたいのかもわかりません。

癇癪起こした時の対応方法を教えていただきたいです。

①冷蔵庫の中がみたいのか、前でずーっと泣いてる時、中を開けて見せると食材で遊びだし、隠してたヨーグルトなどをみつけると食べるー!のギャン泣き。

②ごはんを全然食べず、好きなパンのある棚の前で地団駄をふみ永遠泣いています。1時間泣きますがもぅこんな事なら初めからあきらめてパンあげた方がいいのでしょうか?

③お風呂入ろーかと声をかけると首を振り、しばらくして機嫌が治りもう一度、お風呂行こっかーと言うとぐずりだし、行くょー!と私が先にいくとギャン泣きの開始、、、無視して先にお風呂に入るべき?戻ってかまうべき?

④とゆうか、基本的にわがまま的な事で癇癪おこしてるときは、これしたかったねー、食べたかったのねー、とか代弁しても泣きやまないときは放置するべき?

こんな感じでイヤイヤ期あるあるかもしれませんが、本当に困っています。
子供に対して冷たい対応をすると、これは間違ってるのかなーとか悩んだり、甘やかしてわがままになってるのかなーと悩んだり、もぅ育児の仕方が分からなくなりました。
ご意見お聞かせ下さいませ。

コメント

♪

大変ですね😱💦💦
2に関してはパンあげちゃっていいと思います!アレルギーや体重超過など気にならないのであれば!
3はわたしもよくありますが無視してお風呂に入って扉閉めると泣いて追いかけてバンバン扉を叩いて来るので一緒に入ります。笑

わがままで癇癪を起こしたときはこちらが我慢できる範囲ならこういう気持ち?こういう気持ち?と色々聴いてあげますが、イライラしちゃうときは一旦無視して自分の気持ちを落ち着けてます。😓
あとはなるべく怒らずできたことだけやたら褒めるようにしてます。(ご飯食べないことを責めずにパンを食べることを褒めるとか)
褒められると嬉しいみたいで、じゃあおにぎりも食べてみる?と渡すと食べたりもします。笑
それで食べたらもっと褒める…みたいな。
うまくいくことばかりではないですけどね…
子育て難しいですよね😭いつもわたしも対応に悩んでます…

• ミカ

ミカ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    やはりパンはあげちゃっていいのですね!すこし気が楽になりました^_^

• 7月6日
すもも

可愛い時でもありますが、、大変な時ですよね😥

①は三歳の息子もまだやります😂
手がつけられないくらい泣いた時は、触らせてくれるなら何も言わずに背中をさすってあげてます。
本人も混乱してるので、落ち着かせるためにわたしのイライラも抑えつつ…笑。ニコニコしながらさする→ぎゅーする→解決方法を話しかけてみる。。

もう自分がアホになりながら笑いを取りに行ってみたり…してます。

2歳を過ぎれば言葉も一気に増えてきます。そしたら意思疎通も少し進むかもですね^_^頑張って👍

• ミカ

ミカ

私も笑いとりにいってみます(笑)

• 7月6日
あい

今は産休ですが、保育士をしています。他にこだわりなどありますか?
これだけで判断するのは間違えているのは分かっていますが、少し自閉傾向?グレーかな?と思ってしまいました。
こちらからの言葉で伝わらないのであれば、絵カードや写真を使い、あらかじめ順番を教えてあげてはいかがでしょうか?
①ご飯
②おもちゃ
③おふろ
などの写真カードを作り
視覚から伝えてあげると、自閉傾向ある無しに関わらず、分かりやすいかな?と思います。
イヤイヤ期の時、うちの子は朝の支度を物凄く嫌がり、ホワイトボードに大きな磁石に①トイレ②ご飯③着替えを記入して一つずつ終わったら磁石をひっくり返し、全部ひっくり返すと大好きな車の絵になるようなものを作っていました( ¨̮ )しない日もありましたが、喜んでするようになりました✲゚

子どもに泣かれ続けるとこちらのメンタルもやられてしまいますよね💦

• ミカ

ミカ

自閉傾向なんですか?!
    びっくりしました、、、
    絵カードいいですね!さっそく試してみます^_^

• 7月6日

うちも1歳7ヶ月でイヤイヤはじまってます😢
①は私はなるべくおやつとか好きなものは隠していて(笑)
基本開けちゃいけないところなので冷蔵庫は遊ばせず、テレビとかで気をそらしちゃいます😣
②ご飯食べないならあげちゃうかなぁ…でも入れ物?空にして、それみせて「パンないないだね〜」とか言ったりしてみたり?するかもです(笑)
一時間はきついですね😢
③は私ならお風呂のおもちゃとかアンパンマンのジャンプーとかでものに頼るかも😅
駄目なら無理やり入れちゃいます(笑)
④は私は落ち着くまで見守ること多いです。
それが良いのか悪いのかは不明(笑)
でもうちの子はほっといたほうが機嫌すぐ良くなるので…😫
私は基本、干渉しすぎない感じでやってますが子供はどう感じてるのか😢
結構、最近は雨も多くてテレビもみせちゃってて反省です…
早く成長してくれーお喋りしてくれーと願うばかりです(笑)

しま

②は、あげない➡泣く➡イライラするの繰り返しだと思うので、パンをあげていいと思います。カロリーや栄養が気になるようなら、米粉パンや低糖質パンなどいろいろあるのでそーゆーものをあげたりするのもいいかも?

③は、うちも3日に1回ぐらいはお風呂に入りたくなくて泣きます。まだ言葉の意味はわからないと思いますが、毎日「このDVD終わったらお風呂だよー、お約束ね。」など必ず前もって伝えるようにしています。で、おもちゃやテレビに「バイバイねー」と手を振らせ、自分でバイバイしたという気持ちを持たせてます。
泣いたときは、構わずに脱衣所まで行くと泣きながらついてくるので、「あっ、お母さんのおへそどこかなー?ここかなー?あったー😊じゃ、○○ちゃんのおへそはどこかなー?」とか、体で遊んだり、「お母さんのおしりペチペチ~」とか楽しませると泣き止むので、そのままお風呂に入ります。
元々お風呂が好きなので、入っちゃえば今度は出るのが大変なぐらいです😢
ハルさんのお子さんは、元々お風呂が好きですか?それとも、お風呂自体が好きではないとか?

0203あいちん

うちの子も言葉がなかなか出ないので、やりたいことがあるとその前に行ってずっと泣いて怒っています…💦

1、ヨーグルトなど息子さんの欲しがりそうなものは抱っこして冷蔵庫を見せた時に手の届かない一番上などに白くて中の見えないカゴなどに入れて収納して見つからないようにするのはどうでしょうか??😊

2、好きなパンは菓子パンですか??あまり食べさせたくないのでしたら、これも収納場所を変えて、その中にパンが入ってないことを見せて納得させたり、他に気をそらしたりするのがいいかもしれません💦気にならないのであれば初めからあげた方がお互いに楽だと思います!

3、お風呂で遊ぶお気に入りのおもちゃなどがあれば、それをエサにして連れて行きます!笑

4、癇癪起こしてて聞く耳持たないときは何をしても逆効果なので、少し落ち着くのを待ってから、気持ちを汲み取るように話しかけたりしてます!

うちの場合の対処法なので、息子さんに通用するかわかりませんが、参考になれば幸いです😊お互い大変ですが頑張りましょうね😭

はじめてのママリ

大変ですよね💦
うちも同じような感じでした、というか、今もありますが4歳を前にして大分慣れました😅
お子さんの性格もあるでしょうが、参考までに
①は冷蔵庫は開けることを想定して、見つけて欲しく無いものは簡単には見つからないように置き方を工夫しました。
例えば、ヨーグルトなどは一番上の旦那のビールのストックの後ろに隠すとか。また、食品で遊びたいとなれば、野菜のクズやプチトマトなどをボールに入れて、手やスプーンで混ぜさせてました。
②はこの要求が落ち着くまで、ご飯部分をパンに替えたらいいと思います。
偏食はいつかは落ち着くので💦
③はおふろ入ろうかーという、直接的な言葉だと同じようになっていたので、そろそろ電車が発車しまーすと言って電車ごっこで浴室までいくとか、猫になって一緒に行くとか、私が馬になって乗せていくとか。。文章にするとかなり痛いですが、お風呂というフレーズを出すとギャン泣きだったので、とりあえず言わずに浴室まで連れて行っていました。
後はお風呂の何が嫌なのかをじっくり観察してみると、うちの場合、今までの楽しい事を辞めないといけないっていうのとシャンプーの時に顔に泡がつく事だったので、顔に泡がつかない洗い方をし、楽しい事はお風呂上がりにもまたできる事(制限は設けて)を繰り返し教える事で、お風呂を嫌がる事は減っていきました。
④は私もかなり迷いましたが、今はうちの子の場合はわがままからの要求では無いとわかったので、可能な限りは寄り添っています。
もちろん100%叶えるわけではなく、お互いの妥協点を探ったりはしています。
また、過度な物欲や危ないことに通じる要求は泣いても駄目という姿勢を貫くようにしています。

イライラするし、面倒とおもったり、口から出たりする事ももちろんあります。そういう時は泣いていても安全を確保出来ていたら、子供を一人置いて別の部屋に行くのもいいと思います。
私もそうしてました。
うちは泣きながら追ってくるので、結局一人にはなれなかったですが😆💦