※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急にミルクを嫌がるようになり、飲まずに泣いたりします。離乳食は食べているが、ミルクの量が減ってきて心配です。離乳食を増やすべきでしょうか?

相談です!7ヶ月の娘のことですが、ここ1週間ぐらいで急にミルクを嫌がるようになりました。飲んでいる途中で手足をバタバタさせたり、くわえていた哺乳瓶をぺっと吐き出して、そこから口を開けてくれなくなったり、泣き出したりします。暑いのかな?と思ってクーラーの真下に行ってみたり、ミルクの温度を変えてみたりしましたがあまり変わらず。また、抱っこで飲ませていたのですがそれも嫌がったりするので、床にごろんさせて飲ませたり、自分で持たせてみたり、色々工夫しますが、全く飲んでくれないこともあります。

ちなみに今日は

3時 ミルク100
6時半 起床
7時 ミルク150
10時半 離乳食+ミルク150
15時 ミルク×←嫌がって飲まず
16時半 離乳食
18時半 ミルク90
19時 就寝

でした。水分が足りてないと思ったのでこまめに麦茶をストローで飲ませています。離乳食はぱくぱく食べてくれて、全部で150gほど食べてくれます。もっと離乳食の量を増やした方が良いのでしょうか?もともと1日のミルクのトータルは800ぐらいだったのですが、ここ最近はだんだん減ってきて今日は490でしたが、さすがに少なすぎますよね?同じようにミルクのが少ない方いらっしゃいますか?

コメント

あいこ

一番上の子は、いきなり少なくなり10ヶ月の終わりにミルク終わりました!
ミルクだと胃を休めたい時期があるみたいですよ!
下の子は2ヶ月の時に1週間で1日200ml合計それしか飲まなかったですが胃を休めたいのかなと思って心配しなくていいよといわれたのでそのままにしてました!

ご飯も食べてるなら大丈夫だと思いますよ!
こまめに水分補給だけはしてくださいね^ ^

• しまちゃん

しまちゃん

お返事ありがとうございます。
    200mlは少ないですね!でも同じような方がいて安心しました。胃を休めたい時期なんですね。水分補給はこまめにするように気をつけます。アドバイスありがとうございました♡

• 7月6日